※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
子育て・グッズ

友達と会うと3ヶ月の赤ちゃんが不機嫌になり、授乳中も気が散る様子。同月齢の子と比べて心配。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月になる頃くらいから友達と外で会ったり、家に呼んだりすると明らかに不機嫌になります。なるべくあやしたり、友達との話しに夢中になりすぎないようにもしています。多分授乳中友達と話してることで気が散るみたいです(´._.`)だけど、友達に静かにしてとも言えず。あとは、話し声が聞こえることで一回寝ても起きちゃうからそれで余計不機嫌になって何してもずっとグズグズしてしているんだと。たまたま同じ月齢の子がいる友達と会ったんですが、その子はうちの子とは全然違くて大人しく授乳もしていました。うちの子はワガママなのかなと心配になってしまいます。何かアドバイスあればお願いします>_<

コメント

ayyu

アドバイスではないのですが..
うちの子は家に誰かが来る分にはいつも通りなのですが、ママ会などに行くとずっとぐずぐずでリフレッシュどころか逆に疲れてしまいます😱
1度ママ会に行った時は同じ月齢の子は寝るときは寝る、起きたらニコニコしていたのですがうちの子は寝るにも寝れずぐずぐず。ニコニコするときは一瞬もなく..
前の職場である幼稚園へ行った時も子どもたちの声に終始ギャン泣き(笑)
ほかの先生が抱っこしてくれてもぐずぐずで私がだっこすると泣きやみました😣
家での生活音やママ、パパの声には慣れたけどまだ人の賑やかな声には慣れてないだけだろうし、いつかは慣れるだろうってゆっくりでいいかなって長い目で見ていこうと思います😅(笑)
それだけママとの時間が落ち着くんだなあって前向きに捉えてます😜

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!すごくわかります💦私もリフレッシュのつもりがすごい疲れてしまいます😱早く帰ってとも思ってしまいました💦せっかくお祝いしに来てくれてるのに😢
    そうなんです!うちの子も全然ニコニコしてくれなくて、だけど友達の子はずっとニコニコしてて…だからその子は可愛いね〜😊ってみんなに言われてうちの子はシーンみたいな笑
    幼稚園でもギャン泣きだったんですね😵連れて行ったことないけどうちの子もそうなるのかも😲
    そうですよね!いつかは慣れるってことですよね、きっと!私も長い目で見ていこうと思います!
    私も前向きに考えてみます!いつの間にか私との時間が落ち着くって思ってくれてるって嬉しくなりました!ありがとうございました😭

• 11月7日

3ヶ月ではまだ自我も芽生えていないし
毎日精一杯生きているだけなので
ワガママはないと思いますよ!
ただ、色んなことに敏感な子なだけかと思いますよ!

まだ産まれたばかりで
様々な環境に適応していないので
騒がしいのがとてもストレスなんだと思います。

アドバイスというか、、、

私は娘の負担にならないよう
授乳中は授乳に集中していました。

家でもです。
主人が近くにいて、一言二言必要な会話はしても、基本的には授乳中は赤ちゃんに集中です。

赤ちゃんだからわかっていないだろう、見えていないだろうと片手間に授乳すると
敏感な子は特に、そうゆうの嫌がります。

うちの子もそうでした。

友達と会うのをやめろとはいいませんが
授乳の時は別行動するなど
集中してあげた方がいいですし

外出していることでお昼寝を妨げてしまうようなら外出は控えた方がいいかと思いますよ!

赤ちゃんがもう少し大きくなれば
こっちがその気なくても外に出たがるし
そうなってから好きにご友人などと遊ばれる方が赤ちゃんのためにはいいかなと思います。

これからの季節、風邪などのウイルスも多くなりますし生後間もないので外出はよく考えてくださいね!

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!
    まだ自我は芽生えてないんですね💦敏感なだけでワガママでないなら安心しました>_<

そうですよね…いつも2人っきりで静かだからたまにうるさいのが余計にストレスなのかな😢

確かに主人がいて話しかけてくると、口をはずして主人のほうを見たりしてしまうので私もなるべく話しかけないでと言って集中してるようにしてました!ただ友達となるとそうとも言えず💦お祝いしたいからと言って遊びに来てくれたり会いたいと言ってくれるので…
    そうですよね、外出は控えた方がいいですよね💦ありがとうございます!

• 11月7日
ひーこ1011

1人目はとても繊細で、家に来てもらっても家族以外に抱っこされるとカチコチに固まってしまってその晩は夜泣き。
スーパーとかお外に連れてったら夜泣き。でした(^^;
今も繊細は繊細ですが、スーパー大好きですし、出かけたから夜泣きする。と言うことは無くなりました(◍•ᴗ•◍)

2人目はお腹の中にいる時から賑やかな環境に過ごしてたので、煩くても寝ますし、外出したからって夜泣きはしません。
でも、最近構ってもらえないで放置されてるとめっちゃ激しく泣くようになりました(^^;
目も見えて耳も聞こえて、自分が1人なのが分かるとグズグズ…です。
これも成長やなぁって思ってます。

1人目のお子さんですか?
普段静かな環境にいるのに慣れてると、いつもと違う賑やかな環境に戸惑いを感じてるのかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

2人目は生まれて入院中からなるべくテレビ付けっ放しにしたり、生活音を立てたりして、なるべく喧しくても大丈夫なようにしてました(◍•ᴗ•◍)

• 11月7日
  • とぱみ

とぱみ

スーパー行くだけでも夜泣きは大変でしたね💦今は外出が大好きなんですね😊✨うちもそんな日がくるのか想像できないです😂
    2人目のお子さんは慣れもあるんですがね!でもやっぱり1人でいるってわかるとないちゃうんですね☺️✨
    1人目です!いつも昼間は2人っきりで静かなので余計ですよね😅いずれ慣れてくれるかなと気長に待ってみます!!ありがとうございます!

• 11月7日
  • とぱみ

とぱみ

あ!下にコメントあるの気づきませんでした!テレビつけっぱなしも効果あるんですね😍やってみます!

• 11月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初は寝てる時にコトっと音立てるだけで起きてましたが、今ではフライパン落としても起きなくなりました(笑)
    慣れてこればそのうち泣かなくなると思います。

出かけるのも勇気が要りましたが、慣れないとダメだと思って夜泣き覚悟で連れ出してました(◍•ᴗ•◍)

• 11月7日
lalala

うちのも最近友達と会ったりしてると友達の子の声で寝れないからかぐずぐずしたり、周りの音や声で授乳に集中出来ないみたいです💦家で授乳中旦那としばらく話してたりすると口を離してこっちみてよって感じで見てきます😅成長の証かな〜と思って授乳に集中できる様にして見守ってます(⑅´∀`)

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!同じような方がいてよかったです😭うちの子だけかと😭わかります、主人と話すとこっち見てよって笑
    成長の証なんですね!私も集中して見守ってみます!ありがとうございます☺️

• 11月7日
兄弟のママ♡

分かります!うちの子はもう2歳をすぎてますが、本当にそのくらいの時期は同じ月齢くらいのお友達と会ってもうちの子だけ泣いてました(笑)
今思えば性格なのかな?って思ってます^_^でも、外でグズられると大変ですよね( ; ; )未だに久しぶりのお友達に会うと人見知りしますが、すぐに仲良くなります!
他の子より時間はかかるかもしれませんが、のんびり色々な経験をさせてあげると良いかもしれないですね^_^ベビちゃんはママとの時間がとても居心地良いのでしょうね😍

• とぱみ

とぱみ

わかりますかー😭嬉しいですね!やっぱり、その子それぞれなんですね😥
    性格なんですねー💦本当楽しいはずなのに逆にすごい疲れてしまって笑
    お子さん人見知りだけど仲良くなれるんですね😍うちの子もそうなるといいな😭
    そうですね!色んな経験させて気長に待とうと思います!優しいお言葉ありがとうございました!!

• 11月7日
ごぉとぅー

アドバイスは難しいんですが、色々見えるようになったりママの声がわかるようになってきたってことじゃないですかね?
うちの子は逆でどこでも誰にでも愛想よくしてくれて、お出かけやひとが来るのを嫌がったりはないですが、義母がきたりパパが帰ってきて声が聞こえると嬉しくなっておっぱいから意識が削がれてニコニコして遊び始めてしまいます・・・
昼間なら多少遊んで飲まなくてもいいんですけど寝る前の授乳とかだと頼むから集中してよ〜って思います。
お友達が来られてる間は軽く授乳でもいいと割り切って帰られてからしっかりあげる。とかお母さんが気持ちに折り合いつけてみてはいかがですか?

• とぱみ

とぱみ

お義母さんと旦那さんがいると嬉しくなっちゃうんですね!可愛いですね😍でも、寝る前だと集中してよって感じですね😵遊び飲みは本当困りますよね💦
    そうですね!友達と会う時は割り切っちゃえばいいですね😳✨気持ち的に楽になりそうです😢ありがとうございます!!

• 11月7日