※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で歯科検診。虫歯と歯周病あり。治療は産後でも可。早産リスクにつながる可能性あり。安心して放置せず治療が必要。

妊娠20週で妊婦の歯科検診に行ってきたのですが
軽い虫歯ありで、歯周病だと言われました。

自覚症状は無くすぐに治療が必要だとは言われず
産後に治療開始でも全然良いとのことでした。
歯周病治療?の時にレントゲンを撮るようで
妊娠中だとそれを気にする人も多いとのことです。

産後治療に通おうと思いますが
歯周病や虫歯は早産などに繋がるとも見ました。

酷いものではなければ大丈夫なのでしょうか?😭
放っておいてもいいのか不安です…。

コメント

ゆか

私も歯周病と産後まで治療を待っても大丈夫と言われたくらいの虫歯を指摘をされましたが38週での出産だったので早産ではありませんでした!

deleted user

私もつい先日検診に言って虫歯と歯周病があると言われました😭

安定期の間は治療してもいいよと言われたのでギリギリまで治療して残りは産後にしようと思ってます!

産後で大丈夫と言われてるなら産後でもいいと思います!
ただ、産後の方が時間が無さそうなので体調が安定してるうちに治しちゃうのもアリだと思います!