※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これは毒親なのでしょうか?長くなります。私の母はすぐ機嫌が悪くなり、…

これは毒親なのでしょうか?
長くなります。

私の母はすぐ機嫌が悪くなり、私が中学生くらいの時から喧嘩すると平気で2週間から長くて1ヶ月は口を聞いてくれませんでした。話しかけても無視か、静かに頷くとかそんな感じです。
私の気持ちに寄り添うということもあまりなく、精神的な問題で体調不良が続いていた時も、考えすぎ、そうやってグダグダしているからだ、趣味でも見つけたら?と心配するというより責められる?ような言い方をされます。
子供を産んでからも育児が辛く産後うつになりそうになった時もそんな感じで、大袈裟だ、もっと大変な人はいる、○○くん←(旦那)が手伝ってくれるからいいじゃん!お母さんは全部1人でやった など否定されたり母の話にすり替えられたりで、育児を手伝ってくれることもなく話を親身に聞いてくれることもありません。
これだけ聞くと酷く思われそうですが、金銭面ではかなり助けてもらいましたし、行きたい学校にも行かせてくれたり、必要なら高い物を買ってくれたりもしました。幼い頃から母の手料理しか食べたことがないというほど、ご飯は欠かさず出してくれましたしお弁当も全て手作りで外食や買い食いもほとんどしませんでした。そこは単純に完璧主義&節約家な性格が大いに関係しているとは思いますが…それでも尽くしてくれていたとは思います。何か面倒なことを頼まれたり、頼られたり当てにされたりするようなこともありません。
しかし一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってから買い物行ったりもほとんどないし、いつも否定や責めるような感じで返されるので相談もあまりしません。
自分が親になって子育てというものを学ぶようになり、今まで普通だった事がもしかしたらそうじゃないのかも…なんて思うようになり、母のことが嫌いになってきて今はあまり会わないようにしています。
母に対して不満はたくさんありましたが、それがただの性格の不一致なのか、それとも毒親と言われるようなものなのか…最近はそんな事ばかり考えてモヤモヤしています。
そして娘に対して母と同じような態度をとっている自分に気付きゾッとします。

コメント

けー

毒親ではなく言い方悪いですが性格が悪いって感じます😅

• ママリ

ママリ

なるほど!😂

• 3月11日

中々喧嘩して2週間か1ヶ月も口聞かないって無いと思います😂
子供が親を無視するのは分かりますが、親が子供を無視したり気持ちに寄り添わないのは毒親の部類に入ると思います。

お母さんが大人になりきれず自分に余裕がないのかもしれませんね。

暴力やネグレクトだけが毒親ではないので線引きは難しいですが、無視したり否定ばかりされるのは精神的虐待な気がします🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね…結構しんどかったです💦私は一人っ子で、父は家庭のことはそっちのけなので母とそうなった時は家で話せる人がいなくいつも孤独で辛かったです。
    否定される事はあっても褒められる事はほとんどありませんでした😅

• 3月11日

退会ユーザー

1番の味方でいてほしい存在に否定されたり無視されるのはキツいですよね。。
    辛かったですね😭
    親にはどんな時も否定せずありのままの自分を認めてもらいたいものです😌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰 

それを毒親と言う人もいれば、毒親じゃないと言う人もいるでしょうね🥲
私はお母さん自身が幼少期などにそう言った優しい言葉をかけてもらったことがなく人になんて言葉をかけていいのかわからない、接し方がわからない人なのではないかな?と思います。
幼少期に親に良くしてもらえなかったから完璧主義になる人はよくいますしママリさんが憎くて可愛くないからそうい言葉をかけているわけではない気がします。
特に害がなければママリさんか母さんに相談したりしなければ良いのかな〜?と思います。
逆にママリさんがお母さんの子育ては違ったのではないかと思うのであれば娘さんに対しては優しく、困った時は寄り添ってあげればいいんだと思います^^

• ママリ

ママリ

祖母も母とタイプが似ていたのでもしかしたら優しい言葉をかけてもらってないのかもしれません…!
    でも外面はいいので他所の人にはいい顔して私には厳しいこと言います😅やはりこれは性格の問題なんですかね😅

• 3月11日

毒親は自分を支配したがります!
例えば大学や高校の進路も決められたり友達も仲良くして欲しい子とか決めたり
何でもかんでも自分の思い通りにいかないと怒りいかにも自分が正しいというふうに子供を洗脳します。
それと、結婚や出産も自分が思うようにいかないと嫌だと思いますよ…
自分の好きな人と結婚できないなど
なのでこれは毒親というか性格が悪い?😅
傷ついたらすみません。
距離を置いたりするといいかもですね!

• ママリ

ママリ

進路は最後の最後まで反対されていましたし、付き合う友達もいわゆる不良ぽい子や、ませたような子はいい顔しませんでした。ですが進路も友達も強制はされていないのでこれも違いますね💦
    結婚は大丈夫でしたが妊娠は忙しい時期でしたのであまり喜ばれてはいないし、おめでとうも言われてません。
    ただ性格が悪いだけなのかもですね😅

• 3月11日
ともとも

コメント失礼します。
うちの母と似ていたのでコメント残します。
うちの母も機嫌で態度が変わる人です(今だと育児や家事が大変だったり、父の理解できない対応に不満があったんだろうなぁと思ってます)。
気持ちの寄り添いはなく、英語塾を強制(小学生から高校まで)
私への否定は常にあったので、気づいたらマイナス思考、「私が良くないからだ」と思う癖が若い頃ありました。しかし、結婚したら、母の人生ではないし、母は母の面さを子どもにぶつけたりしたかもしれないけど、母は母の人生、と割りきるようになりました。
なので、
お母様の呪縛から離れても良いと、私は思います✨
ママリさんはママリさんで、ママリさんが思う人生を生きていけば良いんですよ✨

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね💦
    私もマイナス思考だし自己肯定感はかなり低いです…
    確かに、母は母ですよね。私も割り切って考えるようにしてみます😊

• 3月11日
  • ともとも

ともとも

「割りきる」ことで、気持ちが私はラクになりました。
    ママリさんのお母様は、お母様なりの愛情があって、ママリさんを大事にされたこと、文章から想像しました。だからってお母様になることもないです。
    私自身、長男の育児のときに「母に似てる…」と思いました。同じことすると母と同じ育児になるし、「変えたい!」と思い、割りきりに繋がりました😅
    お母様と離れるようになったのは、お母様のマインドコントロールが外れてきたんだと思います。
    少しずつ、ご自分の人生を歩まれているようなのでその調子です✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちもです。毒親です

わたしは無視はしないようにかなり心がけてます

• ママリ

ママリ

同じなんですね💦
    私は気を付けていても母に似た性格でカッとなったら抑えられないので無視してしまうことあって毎回自己嫌悪です。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に連鎖しないようにしたいですよね

• 3月12日

全く同じでびっくりしました!
今日はお母さん口きいてくれるかなぁと下校時間が近づくと悩む日々でした(;_;)
うちもお父さんは家庭に関わってなかったので、話せる人がおらず本当に孤独でした!!
そんな母も悩みを抱えて、私が家を出て孤独になったのか、最近は宗教にハマってしまいました(^o^;)

娘たちは絶対無視はしないと決めてますが、負の連鎖キツイです〜(;_;)

• ママリ

ママリ

私もそう思いながら家に帰ったりしてました💦兄弟がいれば愚痴の一つや二つ言ってスッキリするんでしょうが、兄弟がいないと逃げ場がなくて辛いですよね😔

宗教ですか💦でもお母様は孤独や寂しさを感じたんですね。うちは全くです😅前は娘を連れてよく遊びに行きましたが、頻繁に行き過ぎたのか、そんなに来ないでと言われた事がありました😑その時はきっと機嫌も悪かったんでしょうね💦
    隣に住んでいますが、今はもう全く会っていません😅

そんな母に私もそっくりで、カッとなりやすい性格で娘によく怒ったり無視したりしてしまいます。やられて嫌だった事と同じ事をしている自分に毎回うんざりしてます。
    お母様と同じような事をしてしまう事、ありますか?

• 3月11日

退会ユーザー

うちも家に来ないでって言われました〜😓孫の世話は嫌みたいです(笑)
    私は幼い頃から母の愚痴を聞くサンドバッグ的な役割だったので、それが居なくなって、宗教の人は話も聞いてくれるのでハマったのだと思います(;´∀`)

ありますあります!うんざりです
    結局、母は無視などで私が顔色を伺って動くようにコントロールしていたのだと思うのですが、気づけば無視はせずとも長女が私の顔色伺ってるときもよくあります😓
    機嫌で怒ってしまうときがあるからだと思います😢

反抗しようものならすぐ無視されるだろうと思って、反抗期もなく過ごして、結局産後にプチ反抗期がきました💦長女の産後は、同じく産後うつになっていたと思います😱
    お母さんは全部一人やった、もそのまま同じセリフ言われました😱😱

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

本当に似ていますね!お互い辛かったですね😢

わかります!うちの娘も最近はよく、ママ怒ってないー?って聞いてきます。普通の時にそれを聞かれると、あぁいつも怒ってるって思われてるんだなぁと悲しくなります💦でもそう思われてもおかしくないほど、私はよく怒ったり怒鳴ったりしてしまうので…娘にも同じ思いをさせていると思うと悲しくなりますよね。

うちも孫の面倒は見たくないタイプです😅
    今はお母様のところにお子さん連れて行く事はあまりないですか?
    私は今が反抗期なのかもしれません…今は主人も娘もいるので、わざわざ母の機嫌を取らなくても、自分はもう1人ではないと強気でいられるようになりました!

• 3月12日

退会ユーザー

めっちゃ辛いですよね😢
    娘のために治療とかカウンセリングとかも興味あるんですけど、なかなか踏み出せません💦
    でもこんなに境遇同じ方に会ったの初めてで分かりあえて嬉しいです!

はい!実家は物で溢れかえって宗教グッズもたくさんあるし、連れてくるなと言われているので行ってません💦
    が、母が孫の世話をしないのが少し罪悪感があるのか月に何回かおもちゃやおやつをもってウチにきます!もうそれでお互いバランス保ってます😓

同じく、主人と娘がいるので強気になれました😆✨
    里帰り出産してみましたが、退院初日に自分の家に帰る〜と泣いてました(笑)
    母は、上手く育てたら反抗期は来ない、とか訳のわからない子育て論を自信満々に語るのでため息でます😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

治療やカウンセリング気になります!自分の性格を変えていくとかそういう事ですか?
    私も分かり合えて凄く嬉しいです🥺

おもちゃやおやつを持ってくるんですね‼︎うちはそれすらないです😅イベントの時にお金を渡されるくらいです。ありがたいですが、日常でちょっとした事でもいいので関わってほしいと思っていました。毒親なのかもと気付いてからはどうでも良くなりましたが😅おふみさんはそれでお互いのバランスが保てているんですね!月に数回ならちょうどいい距離感かもしれないですね😊

退院初日から嫌になっちゃったんですね💦
    訳の分からない子育て論わかります😩自分が思った事、感じた事が全てで、こっちの意見聞き入れてくれないんですよね😭

• 3月12日