※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、同じ月齢の赤ちゃんを完母で育てている方に、授乳時間や間隔について相談しています。片方のおっぱいだけをあげる方法についても質問しています。

現在生後1ヶ月の子を育てています。もうすぐ2ヶ月です。
同じぐらいの月齢で完母の方、何分ぐらいおっぱいあげてますか?
また、授乳間隔はどのくらいあきますか?

最近母乳が軌道に乗ってきて、おっぱいや乳首の痛みからようやく解放されました…😭✨
私は最近、例えば右乳10〜15分ぐらいあげたら、次の授乳の時に左乳!という与え方をしてします。
途中で替えると寝てしまってることが多くもう片方を飲まないので、一回の授乳で片方のおっぱいだけあげることにしています。
同じような方はいますかね?🌟

参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は左右10分ずつを目安にあげてましたが飲みムラが激しくて10分もしずにはなしてしまうこともありました。そのまま寝ていってしまったら次の時にさっきとは違う方からあげるようにしてました!
2ヶ月すぎてから特に片方しか飲まないことが多かったので私も同じように悩んでました。
授乳間隔は3時間でした!

• なつみ

なつみ

同じような方がいて安心しました!!
    軌道に乗るまでがなかなか大変ですよね、、教えてくださりありがとうございます😊✨

• 3月12日
みっきー🍒

うちの子ももうすぐ2ヶ月の完母です!!
うちの子は吐き戻しが酷くて、あまり飲むとかなり吐いてしまうので最近は左右どっちとも5.6分ずつあげています🙆🏻‍♀️
まだまだ吐き戻しはありますが、先日新生児訪問で日増41gと結構増えてたので少し短めにしてみました!
間隔は3時間空けばいい方です🤣

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    同じぐらいですね👶🏻✨
    かなり母乳出ているんですね✨
    もう6キロ以上あるのでうちも飲みすぎ傾向なのですが、飲んだ分たくさん寝てくれるのでついつい飲ませすぎちゃいます🤣

• 3月12日
ちるるん♡

私のところも、同じでもうすぐ2ヶ月になります😀上の子も同じくらいなので勝手に親近感わきました❗️

うちの子も10分くらいで一回に片乳のませて、次は反対というふうにしてますが…片方だけなので授乳のたびに噴水になりパンパンです。。両方飲ませればいいんだろうなぁと思いますが、片方をしっかりあげるようにすると、片方だけで寝てしまうか、舌でべーと押し出してしまいます。

吐き戻しもあったりで、今は片乳を交互にあげるので落ち着いてます。

1日は、8〜10回くらいですかね😇私はまだ泣いたらおっぱいみたいな感じなので…寝る前は、しっかり飲ませてます。

何が正解かわかりませんが…

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    同じぐらいですね!しかも男の子👦🏻💙
    そして全く同じ状況です笑
    うちも片方だけで寝てしまって、舌で押し返されます!
    その子その子によって違うのでこれが正解!ってものはないと思いますが、同じような方がいて安心しちゃいました🥺✨

• 3月12日
yuu

左右5分ずつで、授乳間隔はだいたい2時間から4時間です!片乳で寝てしまうこともあれば、1時間とか1時間半とかで欲しがる時もあって結構バラバラです😂

• なつみ

なつみ

そうなんですね!!
    左右5分ずつで4時間だと結構いい感じですね☺️
    うちは夜は長めに寝てもらうためにたくさんあげてます🥺教えていただきありがとうございます!✨

• 3月12日
とま

私も同じように片方ずつ飲ませていましたが、1ヶ月検診で授乳の指導があり、なるべく両方がいいよ〜と言われ二人で練習中です😄
射乳時間のことや、溜まったのは消化に時間がかかることなど指導を受けて納得いったので、思い切って変えてみました!

片乳1分ほどで交代するので忙しいですが、ゴクゴク飲みがずーっと続くので、要領よく飲めているのかなと思います。

時間は左右5分ずついかないくらいです。間隔は昼間は1時間半〜2時間、夜は3〜4時間です。

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます😊
    溜まったおっぱいは消化に時間がかかるとは、なんででしょうか!?
    よかったら教えていただきたいです🙇‍♀️
    片乳1分で交代はたしかにハードですね!凄いです✨✨

• 3月12日
  • とま

とま

消化の話ですが、ごめんなさい、なんでなのか聞いた気がするのですが、全く覚えていません…😭
    でも、授乳方法を変えてから、うんちの出方が変わったのは確かです。それまでは、本当に少しだけ出るのがほとんど、1日に1〜2回は大量に出るというサイクルでした。体の機能の発達なのか、母乳のせいかはっきりしませんが、我が家では母乳のおかげ!と思い込んでます🤣
    回答になってなくてすみません💦

• 3月12日
  • なつみ

なつみ

ご返信ありがとうございます!
    忘れちゃいますよね😂いえいえとんでもないです!
    うんちの出方変わったんですね🙄?
    うまく消化されてるって事なのでしょうか🙄思い込み大切です✨笑
    母乳だとママだけなので夜間授乳とか大変ですが頑張りましょうね😌🌟

• 3月13日
しーちゃん

うちの子ももうすぐ2ヶ月です😊✨
左右5分ずつが理想ですが、少し前までは片乳で寝てしまうことがほとんどでした😭
その時は2時間くらいでまたおっぱいを欲しがりましたが、
ここ数日で左右5分ずつ飲めるようになり、3時間くらい空くようになりました!
夜は21:30頃に寝て5時間半寝てくれるようになり、少しずつ楽になってきました🥰

私も両乳飲んでほしくて、2〜3分で切り上げて反対側を…と、した時に寝てしまうことが多々あり💦
それなら片乳5分がっつり飲ませた方がいいよーと助産師さんに言われました🧡
今でもたまに片乳だけで寝てしまうので、頑張って両乳飲んで欲しいです😂❤︎