※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリぃ
子育て・グッズ

息子の友達が遊びに来る際、部屋が片付いておらず悩んでいます。授乳やお世話もあるため、ペースが崩れることを心配しています。友達と仲良く遊びたいと思っています。

上の子の友達が遊びに来る事に対して。
小2の男の子がいます。
今までは学童に通っていましたが、産後は私が家にいるので学童は退所して下校してます。
最近、近くに住んでいる子と友達になり、帰宅後遊びに行くようになりました。
近くの公民館の広場で遊んだりしてますが、その子の家に行ったりもしてます。(親御さんはいたりいなかったりらしいです)
昨日突然友達が遊びに来ると言われましたが、息子の部屋は全然片付いておらず、どう見ても人を呼べる状態ではありませんでした…
天気はいいけど風も強くて寒いし、とりあえずリビングでゲームをして遊ばせてましたが、1ヶ月半の次男もいて、お世話や授乳もあるので(リビングでケープを被って授乳しました)頻回だとこっちのペースも崩されちゃうな…と思ってしまいます。春休みも始まるし…

相手の家に行ってるので、うちはダメだとも言えず…
やっと学校や学童以外で遊べる友達ができたので仲良くしてもらいたいですし

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんとルールを決めたら良いのでは無いかと思いました!
お友達が遊びにくることはお互い事前に親に言うこと、遊ぶ場所は自分の部屋で、何時までなど、、、。
小さいお子さんもいますし、やたらめったら突然来られるのも大変ですもんね💦上のお子さんと話し合って色々前もって家で遊ぶときのルール決めておいたらスムーズに行けるのではと思いました😊

• リリぃ

リリぃ

そうですね…
    息子には前の日には来るよって言ってねとは言いました

あとは、部屋の片付けをしっかりしておけば部屋で遊べるんですが😅💦

ありがとうございます

• 3月12日