※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。オッパイが張って痛い状況で、助産師に相談中。同じ経験の方いますか?

生後四日目の赤ちゃんを育てています😊
授乳が上手くいかず、悩んでます。

そして昨日からオッパイが張ってパンパンでカチカチです。

まだ入院中なので助産師さんに相談もしてます。
マッサージしてもらったり、授乳時も色々対策はしていますが、赤ちゃんもまだ上手く吸えないし、お腹減ってギャン泣き➕途中で眠気が勝るのか二秒吸って寝て、。の繰り返しなのでカチカチのままでかなり痛いです😨

同じような経験ある方いらっしゃいますか⁇

コメント

☺︎☺︎☺︎ママ

まーったく一緒でした(^^;;

2人とも入院中は
お腹空いて泣いてるはずなのにそれに疲れて抱いておっぱいみせただけで寝てました(T_T)笑
乳首の吸い方もよく分かっていなくて仕方なく搾乳して哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶だと乳首が強制的に口に入るのでしゃーなし飲んだろかー。って感じで飲んでました(-ω-;)笑

そしてちょっと大きくなって力つくのを待ってから直接乳首で吸わせてました!
もちろん直接乳首も毎回挑戦してましたが案の定爆睡でした(-ω-;)笑
のくせにベッドに置いたらギャン泣き。
「ほれみぃ!お腹すいとるんやろーがー!」とか言ってあげてました(^^;;笑

とにかく乳首吸わせて寝たらマッサージの搾乳でした(^^;;

これから大きくなって吸う力もつきますし吸い方も分かってきますよ(^^)
焦らずマッサージの搾乳のアイスノンです(^^)

• よう

よう

こんな時間に回答ありがとうございますm(__)m

そうなんです、、お腹減って泣いたのに寝ちゃって微動だにしなくなります😢
    もしくはギャン泣きすぎて咥えられません😑
    おっぱいもまだでも悪くて、あまり出ないのがわかってきてるのかもしれないです。。
    搾乳機でもあまり出てこず😭
    私もおっぱい痛すぎだし、横になっただけでも激痛で💨
    四日目にして心折れそうです。

マッサージ搾乳と冷やすがいいんですね❗️マッサージは助産師さんのあの痛いやつですか⁇

• 11月7日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

力も抜けて寝ますよね(-ω-;)
    おい!腹減っとるんとちゃうんかい!って言いながら足こしょばしたり脇こしょばしたり耳の穴に小指入れてみたり…笑
    それでも爆睡の神経が凄い。とか思ってました(^^;;

出が悪いと余計疲れちゃいますもんね…
    私も初めあまり出てなくて大変でした
    でも吸わせないともっと出なくなる!って思ってがむしゃらに加えさせてました(^^;;

服が擦れるだけでも痛いですよね(-ω-;)
    あまりにも痛かったら母乳は血液で作られているので温められるとめちゃくちゃ製造されます
    なので冷やすとちょっとマシになりますよ(^^)

マッサージ…
    助産師さんのあのイッターイやつです(T_T)笑
    「痛いー!痛い痛い!」って叫んでたら怒られた事を思い出しました(^^;;笑

• 11月7日
  • よう

よう

ほんとそうなんですm(__)mなにしても起きないー!
    手も腱鞘炎になりそうだし、首も疲労骨折しそうな感じです、、、
    やっぱり咥えさせるの頑張るしかないですね。
    そして搾乳😱今日初めてマッサージして、悶絶でした。。

とりあえず、今日は冷やしてます(*_*)
    冷たいの借りて胸に乗せてます〜😑痛すぎて全体がヒリヒリじんじんです。。
    でも同じような方がいて、安心しました。早くなにも考えずに授乳できるようになりたいです😓

• 11月7日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

妊娠中色々制限かかって我慢して出産も痛い思いしてやっと終わったと思ったら
    授乳でまた新たな辛い壁に当たっちゃうんですよね…
    (T_T)

授乳で1番大事なのはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうって事なんですよね。
    吸ってくれたら悩みも消えるのに…(T_T)
    保護乳首も使ってらっしゃる事なので吸い方も分かってくれるといいですね!
    うちの子も保護乳首使ってました(^^
    2人とも退院したら入院中にはありえないくらい吸えるようになりました!

産まれてまだ4日。いきなり未知の世界にでてきていきなり突起物加えさせられて上手く吸えるわけがないですよ(^^)って思ってます(^^)
    焦らずいきましょ♪

マッサージ本気で痛いですよね…
    あれも耐えるしかないです(T_T)

• 11月7日
  • よう

よう

おっしゃる通り、出産したらそこから即スタートですもんね💦
    確かにまだまだたった四日。。
    ゆくっくり、根気よく吸ってもらうしかないようですね😨わたしもがんばってやってみます!同じ悩みをもったひとがみんな通る道なので🙇🏼

マッサージ怖いですが、、がんばります〜😱
    すでに病みそうでしたけど、励ましのお言葉で、、前向きになれます😂

ちょうど助産師さんが、きょうは色々してくれてるので、マッサージも含めて耐えます!

ありがとうございますm(__)m

• 11月7日
こつぶ

私も産後すぐは赤ちゃんにあげてもおっぱい張って痛かったです。
飲んでくれる赤ちゃんもまだ飲みかたが下手で、なかなか吸うまで時間かかったりして…
看護師さんのすすめで搾乳したら、少し張りもひいてきました。
最初のうちは哺乳瓶乳首で飲ませることが多かったですが、今ではすっかり上手になってくれて哺乳瓶使う機会が減りました😙

• よう

よう

回答いただきありがとうございますm(__)m

哺乳瓶乳首が使えるんですね❗️知らなかったです💨
    今は乳首も痛いので保護する乳首みたいなやつ付けてますが、ねちゃったりもするしなかなかうまくいきません😰
    わたしも早く哺乳瓶なくても過ごせるようになりたいです(*_*)

• 11月7日
  • こつぶ

こつぶ

痛みが強ければ乳腺炎心配ですね😫
    無理なさらずできる範囲で授乳がんばってください🎶

• 11月7日
  • よう

よう

ありがとうございますm(__)m
    いま助産師さんにみてもらったらピンクになってるとこがあるから乳腺炎手前だよって言われてしまいましたm(__)m
    でも今日は色々してくれて、、大分でるようになってきたので期待します😋

• 11月7日
マ リ

私も最初にあたった壁でした~!!
入院中は良いけど、退院した日は不安とか色々混ざって
さっそく号泣...
けど赤ちゃんってすごいですよ!
1ヶ月もすれば上手になります(*^^*)
乳首も全然痛くなくなります(^^)
って安心してたら
私は産後1ヶ月で乳腺炎になりました(泣)

子育てって次から次へと
悩みは尽きないものですね😅💦
お互い無理せず頑張りましょうね❤

• よう

よう

回答ありがとうございますm(__)m

ほんと入院中はどうにか助けてもらえるけど、、ってなりますよね😑
    わたしも今日はまだ一睡もできず、授乳もうまくいかず、胸は横になるだけで痛いし朝から泣きたくなりました💦

一ヶ月ですね、、がんばりますm(__)m
    皆さんに励ましのお言葉いただいて更に泣けてきます(*_*)
    本当に悩みは尽きませんが、がんばれそうです!ありがとうございますm(__)m

• 11月7日