※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

歯科助手の業務内容について不安がありますか?

歯科助手の方いますかー?🥲
受付で募集していたので応募したら
助手をしていただくと面接の時に言われまして…

歯科助手ってすごく覚えることが山ほどで
自分には絶対出来ないな。。。って思うんですが
どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科助手経験あります!!
そこの歯医者によって違いますよ!
カルテ入力や助手、衛生士さんがやる仕事(本当は資格ないとしてはいけない)をするなどめちゃくちゃやること多くて毎日パンクしてました😂
でも友達のところはカルテは先生が入荷するので、お会計、予約取り、ちょっとした助手でそこまで大変ではないと言ってたので場所によるんだなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入荷=入力の間違いです💦

• 3月11日

知識皆無のまま歯科助手やりましたが、本当に覚えることたくさんで専門用語も多いし大変でしたが仕事自体は楽しかったです!
ただ、先生(医師)との相性が悪ければかなり辛い職場となると思います😭そればっかりは働いてみないとなんとも言えないとこなので賭けですが…衛生士さんや他のスタッフが良い人たちばかりでなじめれば頑張れると思います!私は女医さんが院長のところでしたが、本当に気分屋で大変でした…スタッフ同士の関係が良好だったので一年は頑張りましたが助手というポジション的にどう頑張っても先生との治療は避けられない関係性なので辛くてやめました😭

むーむー

だいぶ前ですが受付やってました!
助手の仕事?も少ししてました!
主に歯科助手さんのお手伝いなんですけど器具消毒したり器具セットしたり患者さん誘導して座らせてエプロンかけて待っててもらう的な感じです!
いんしょうねったりは私は苦手だったのでたまにしかしなかったですけど😅

場所によりけりだと思います😭
1件目は受付が私しかいない、先生の介助も私だけ(助手は4人いました)、グレーゾーンは全てやらされる、新卒でこの状態で体が3つあっても足りませんでした😂
休憩時間はリコールはがき、月締め、公費の処理で潰れ、レセプトの時期は診療しながらレセプトチェックです、、、

2件目はグレーゾーンはしなくて良い、先生についてまわるだけ、受付もみんな出来ていたので手が空いている人がしていて、逆にこれだけでいいの😳となりました😂