※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

3歳7ヶ月、次男👦のことで相談です。イヤイヤ期のピークは半年前に過ぎ…

3歳7ヶ月、次男👦のことで相談です。
イヤイヤ期のピークは半年前に過ぎ、だいたいのことは言葉で解決できるようになりました。トイトレも順調、お箸や着替えなど日常的なことは特に気になることはありません。友達とのトラブルも聞きません。

相談したいことなのですが、気持ちの切り替えが苦手だということです。
保育園ではおしまいの時間を守れなくて最後までグラウンドを走っていたり、お気に入りのおもちゃを手放したくなくて泣いたり、とにかく登園でグズグズして時間がかかったり。
結構「〇〇くんだけ」というワードを先生から聞くので、他の子よりもマイペースすぎるようです。先生方はとても優しくて毎日そんな子供に時間いっぱい付き合ってくれます。
自宅でも時間や決まりの約束を守れなくてグズグズしたり大泣きしたり。その後の誘導の仕方は親としては慣れてるのでいいのですが。

これはもしかしたらグレーゾーンにあたるのかな…と思ったりしています。
似たようなお子さんがいらっしゃったらお話したいです。
3歳児健診でもとりあえず異常はみられませんでした。

ちなみに夫婦ともにお互い自分達もグレーゾーンと思っています。
長男は知的障害ありの自閉症です。

コメント