※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が減らず、断乳を考えている1歳の息子について相談です。離乳食後の授乳を減らす方法や、乳腺炎の経験から授乳が怖くなり減らせない悩みがあります。他の方はどのように母乳量を減らしているのか教えていただけますか?

母乳の減らし方についてご相談です🥲

息子はもうすぐ1歳になりますが、全然母乳量が減りません😂
10ヶ月の時にはじめて乳腺炎になり、助産師さんにおっぱいを見てもらったところ、「10ヶ月でこんなにでる人なかなかいない」と言われてしまいました😨

もともとよく出る方ではあったんですが、離乳食を始めてからも、息子がよく飲むせいで全然母乳量が減ってなかったようで😂
離乳食の本に書いてあるとおり、離乳食後におっぱいあげていたのですが、本のとおりの量しか離乳食あげてないのに、やたら息子が太っていくのでおかしいなぁとは思ってたところ、母乳の飲み過ぎが原因だったようです😓息子は身長も体重も成長曲線上ギリギリのビッグベビーに育ってしまいました😭

助産師さんからは夜間断乳から始めてはと勧められ、実践しましたが1週間経っても息子のギャン泣きが治らず挫折しました😓他に、あげるときは片乳だけあげるという方法も教わったのですが、片方だけ飲ませると飲んでない方が張ったままなので気持ち悪くてそれも挫折しました😓

結局、離乳食後はあげなくても泣いたりしないので、朝食と夕食後の授乳をやめてみて、今は、起床直後、昼食後、就寝時の寝かしつけ、夜中起きた時の4回母乳をあげています。
上記の4回は、息子も久しぶりにもらえたおっぱいだ!と思うのか吸いつきがすごくて、回数減らしてみたものの母乳量が減っているのかは不明です😭

乳腺炎になってしまってから、ちょっとおっぱいが張ってくると怖くなってしまって、なかなか上記4回の授乳を減らせません😓

でも2人目もそろそろ考えたいし(生理はまだ再開してません😞)、もうすぐ1歳なので断乳を考えてます…

月齢上がれば自然と母乳量は減ってくもんだと思ってたので困っています。みなさんどんな感じで減らしていってるのか教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ぽむ

張るのが嫌なら搾乳するしかないと思います💦
1歳なら夜間断乳されたほうが、夜も寝てくれていいと思いますよ🤔
2週間ほどは粘らないと無理ですね💦
吸わせると脳が母乳を作るよう指示を出すので、搾乳しては捨て授乳回数を減らすしかないかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。10ヶ月半くらいの時、検診で夜間断乳について相談したら、お腹すいて起きてるんじゃないの?と言われて、実際1週間ぶりにあげてみたらウソみたいによく寝るようになって😓お腹空いてたら可哀想と思い踏み切れなくて💦搾乳、搾りすぎて更に出てしまったらと怖くてやったことなかったんですが、一度チャレンジしてみます!

• 3月11日

私も結構シャーシャー出てたほうでたまたま昨年の4月から保育園に入れたのでそのタイミングで授乳回数は必然的に減りました!

とにかくパンパンに張って痛かったので張るたびに搾乳してました💦
母乳をあげなければ2.3ヶ月で量は少なくなりました!
2人目の妊娠を機に母乳もピッタリ止まりました!

夜間断乳もしましたがもうギャン泣きで大変でした😵‍💫
でも心を鬼にして飲ませなかったです💦
↑泣いてもあげないコレが一番効果がありました😂

もうすぐ1歳なら大体ママの言うことも理解してると思うので「この日でおっぱいバイバイね」って言い聞かせるのもありかなと思います!
↑私はこれができてなかったので中途半端な卒乳になって指しゃぶりが始まってしまったので声掛けしてればよかった〜って後悔してます😭
指しゃぶりは言い聞かせたら最近回数が少なくなってきて本人もやめようと頑張ってます☺️

ママも息子さんも大変だとは思いますが今が踏ん張りどきなので頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!搾乳、搾りすぎて更に出るようになったら…と怖くてやったことなかったのでチャレンジしてみます!夜間断乳は、小児科の先生にお腹空いてるんじゃない?と言われ、1週間ぶりにあげてみたらウソみたいに寝てくれるようになり、お腹空いてたら可哀想と思い踏み切れなくて😓でもまた折を見てチャレンジしないとですね…😭
    体験談とても参考になりました!

• 3月11日
みーこ

離乳食が始まり、授乳回数が減ったら、作られる量も減っていったと思います。
搾乳とかして母乳だすと、また作られると聞いたので、めっちゃ痛い時にちょっとだけ絞り、
あとは保冷剤をガーゼでまいて、張ってる箇所に当てて冷やしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も搾乳で余計作られたらと思うと怖くて💦冷やすのやってみます!ちょうど気候も良くなってきたのでできそうです笑
    コメントありがとうございました!

• 3月11日