※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikulove
家事・料理

みなさん、家事に対して不満ってありますか⁇私の旦那様は家事育児に協力…

みなさん、家事に対して不満ってありますか⁇
私の旦那様は家事育児に協力的ではあります。
が、しかし、旦那の部屋の掃除や、布団は私がわざわざ押入れから出してあげないと、いつまで経っても、寒い中、夏物を使い続けています‥
シーツ類も、私が布団から取って、洗濯して、それをまた布団にセットするところまでしてあげないと、自分じゃしません‥
正直、そこまで旦那の面倒を見たくありません。
シーツ類、洗濯はしてあげるけど、自分で布団から取って、自分でセットしてよって思います‥
私はあなたのお母さんじゃない!
自分の部屋の掃除くらい、ちゃんと自分でしてよ!
こう思ってしまう私は、心の狭い嫁でしょうか?‥(´-`).。oOご飯の準備は、当たり前でしょうが、朝昼晩ちゃんと準備してあげてます。

コメント

asa_

わかります。わかります。
ただでさえ、育児で疲れてイライラとかしてるのに、どうしてこうイライラ材料増やすかなと思ってしまいます。

夜中DVDとかみながらお菓子とか食べたものそのままにしてたり、洗濯物裏返しだったり靴下が丸まってたり、小さいことほんとに山ほどあります。
布団のカバーとか余裕ない時は基本そのままにしてますねー

☆★coco★☆

難しいところですよね…。ご主人はそういったことに気付かないタイプの方だとすると、育てるつもりで何度もこれやってあれやってとリクエストしなくてはやってくれないと思います…。
でも、家事育児に協力的とのことなので、お願いすればやってくれるかとは思うので、ストレス溜め込まずにあれこれお願いしてみてはいかがでしょうか?(^ ^)
疲れてる時なんかだと、言うのも労力なんですけどね(×﹏×)
シーツとか布団とか、けっこう重いので、力のある男性に手伝ってもらうのは全然悪いことじゃないと思います♬

ころろ

不満あります。
布団のくだりとかうちも同じですが、やってね。と可愛く言ってほっときゃなんとかします。
しなくても本人困るだけなので。
今も洗濯物は夫だけ地面に置きっ放しですが、あえてしません笑

ことのぞ丸

してあげているというのがそもそもちょっと…と思います(>_<)
私自身育休中のためかこんなに時間があるなんて幸せヽ(;▽;)ノ
くらいに思っていて、
仕事していた時よりも細かい所に目がいったりして自己嫌悪になる時もありますねT^T
主人にとってはお風呂に入ってごはんを食べてテレビを見て寝る所が家なのかなと思い、ゆっくり気持ち良く休んでもらいたいなぁという気持ちの方が大きいですかね(^^;;

うちの旦那は育児は離乳食作り以外全てやってくれますが、家事はてんでダメで期待していないしお願いも風呂洗い以外しません。
シーツ交換ももちろん全てあたしがやりますが、旦那は外で働いてくれてるしあたしは専業主婦なので、そのぐらいは当然というか、なんであたしがやらなきゃいけないのと思ったことが一度もありません。
お互いができることをやる、っていうのが我が家のスタンスです(´∀`*)

にゃん

旦那ちゃんに思う所はたくさんありますが。

してあげてる感は可哀想かなと思います(^_^;)
逆に養ってあげてると言われたらイラッとしてしまいます。

私は疲れて帰って来て、家が拠り所になってほしいので。
家にいるときは、出来る限り旦那ちゃんが望むようにしてあげたいです。

もちろん、こうしてほしい等要求はあるので。
パパお願い~って甘えるとけっこう動いてくれます。

こっとん様

それは求めすぎじゃないですか?
いろいろ協力的だから求めてしまうんだろうけどそこまでやる方が珍しいと思いますよ。
ごはん作るのも当たり前のことで、作ってあげてるって感覚なのも源因かなと。
家のことは私がするのが当たり前。旦那さんに対しては養ってくれてありがとう。
旦那さんのほうは俺が稼いでくるのは当たり前。奥さんに対しては家事育児してくれてありがとう。
お互いがこの感覚でいたら円満にいくと思います。

うちはお互いにそう思ってます。
休みの日以外は旦那に家事はさせないし旦那がやろうとしても『いいから座っとけ!』と言って私が断ってます。
それに対して旦那はいつもありがとうと感謝してくれるし、私は仕事いつもお疲れ様、ありがとうと感謝するし、自然と毎日『ありがとう、お疲れ様』って言葉が飛び交ってます。
なにかしてくれた時にはもう感謝がとまらないし、あれしないこれしないって不満もなければ喧嘩もしません。

それとも共働きなんでしょうか?
共働きなら家事は分担するべきだし、
布団の件は言ってさせればいいと思います。