※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那さんが家事も育児も完璧にこなすって方いませんか?うちの旦那は完璧…

旦那さんが家事も育児も完璧にこなすって方いませんか?

うちの旦那は完璧主義で、家事も育児も卒なくこなします。
私が2人目を出産して入院中、上の子と二人で過ごしていたのですが、その間に自分なりの育児スタイルを確立していました。

退院してからも、私に負担にならないよう上の子の世話は基本旦那がしてくれたのですが、久しぶりに会った我が子、私だってお世話したいのに何かやると自分の育児スタイルを押し付けてきます。

旦那なりに優しい言い方で言ってるつもりだったようですが、産後のホルモンバランスのせいか私にはとても否定的に聞こえ、今まで私がワンオペで頑張ってきた育児スタイルをすべて否定されたように捉えてしまいました。

そのせいか、私もどう息子と接していいのか分からなくなってしまい、しまいには嗚咽が出るほど泣いてしまいました。

旦那は育休を取ってくれたので、しばらくは2人で家事・育児をしていくことになります。

上の子と下の子の世話は分けてやった方が良いのか、、
このままうまく2人でやっていく自信が今はありません。

先輩ママさん、うちはこうしてるよ!などのアドバイスがあればコメントいただけますと幸いです😢💕

コメント

うちも旦那が結構何でもできてしまいます😅💦

が、やっぱりどちらにもマイルールって存在するので、
文句というか要望を言い出すとキリがありません。笑

なのでやり方が違ってもそれで最終的に目的が果たされるならお互い文句言わない決まりです🙄
あまりにも危険とか、何か不都合があればその理由を伝えて「だからこれをこうするのは止めてほしい」ぐらいは言いますが😣

実際どっちが正確ってことないと思いますよ!!

基本的にはみんなわざわざ自分がしんどいやり方はしないわけですし、自分にあった自分なりに効率の良い方法でやってると思うので、
それを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

「あなたにはあなたのやり方があるように、私にも今までやってきた私のやり方がある。危険や明らかな不都合がないならお互い口出し無用でやっていきたい」って💦

• はな

はな

やっぱり、そうですよね😖
    いくら夫婦といえど、マイルールはありますよね…!

確かに、最終目的が果たされるならそれで良いですよね!なんかその言葉を聞いてスッキリしました!

旦那にも、それを伝えてあまりお互いのルールに干渉しないようにしたいと思います!

ありがとうございます😊💖

• 3月12日
もいもい

ウチはお互いのやり方を説明した上でどちらの方が効率がいいか、どちらの方が得意か。で効率いいやり方にお互い変えていきます!

家事分担などはトイレ掃除するor子供見ながら皿洗い。どっちがいい?って2択出して選択して家事しています😊

お互いに助け合い意見交換しながら家事育児できたら楽かな、と思います!

• はな

はな

お互いのやり方を説明するの、良いですね!✨

退院したら私のやり方を全部塗り替えられた気がして、すごい嫌だったんだと思います😅

やっぱり話し合いは大事ですね🥺❣️
    時間を見つけて、旦那と話そうと思います!

コメントありがとうございました💖

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お互いこなします😊

お互い押し付けることなどはしてなくて、喧嘩になることがないです😊
私はお互い他人で考え方が違う、育った環境が違うということを前提におき、話し合いをしてどちらが効率がいいのか、子供にとっても良いのか話し合いのもと、決めています!

• はな

はな

やっぱり「押し付ける」はよくないですよね😅
    旦那は良かれと思って言ってきたんだと思いますが…(笑)

産後で頭が回らないので(笑)私の言いたいことをまとめてから旦那に話したいと思います!✨

コメントありがとうございました💖

• 3月12日
ママリ

私よりも旦那の方が要領はいいです😄

児童関係の仕事しているので子供に対しても扱いが上手です。

でも一言多いです😀
俺がやったらもっと早く終わると思うし、要領が悪い。
子育てに向いてない。
は毎日言われます🤣
そのくせ、やったら出来るけどやりません😅

なので口だけじゃない分旦那さんはまだましです🤣
もう確立したなら全部やってもらいます😀下の子に手がかかると思うので勝手にしてくれ、ラッキーと思うようにします😆