※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザーキャットいちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが左乳を嫌がる問題について相談です。右乳は飲むが左乳は嫌がるため、搾乳しています。対策が知りたいです。

生後10日の赤ちゃんを育ててる新米ママです。
現在母乳とミルクの混合であげてます。

先ほど初めて母乳のみで寝てくれました。いつもは足りなくてミルク足さないと寝ませんでした。
とても嬉しいのですが、何故か右乳は飲んでくれるのに左乳はすごく嫌がります。さっきも右乳+搾乳済の母乳でした。

左乳だけ吸ってもらえないので搾乳して終わり。
同じような方いらっしゃいますか?
左乳の形が悪いのか、飲ませる角度がダメなのか。
何か良い対策あれば教えて下さい。

コメント

あーぴっ🌼

いつも右から飲ませていませんか?うちの子も左乳が嫌みたいで...って時期あって助産師さんに相談したら右から飲ませてるからよって言われてからしばらくは左から飲ませるようにするか、左のみで寝落ちされたら次は右から飲ませる...など左をらメインに飲ませてたら飲むようになりましたよ🙌💡乳首の形が左右対称にならないから仕方ないことなのかもしれないですが、片パイ飲みなんかショックですよね(笑)

• マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

左から飲ませることもあるんですが、めっちゃ嫌がるのでついすぐに右にしてしまいます。
    諦めずもう少し粘って見た方がいいですかね。顔真っ赤にして泣いてるのみるとなんか可哀想で😅

ホントショックですし、左乳だけ飲まれないので痛いです。

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしはめげずに左からひたすら飲ませてました(笑)気付いたらいつの間にか飲んでくれるようになりましたが、気のせいじゃなければ右の方が母乳の出もいい気がします(笑)生後10日ですし、まだまだこれから吸ってもらえると思いますよ🙆✨1ヶ月ぐらいは意識して飲ませてた記憶があります😁💡

• 11月7日

マザーキャットいちご

確かに搾乳すると右の方が出がいいです!!
    私もめげずに頑張りますね(ง •̀_•́)ง
    まだお口も小さいので左乳が飲みにくいのかも。でも頑張って吸おうとしてくれるので、諦めずに頑張ります✨
    ありがとうございます♡

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子おチビちゃんで口も小さかったのであたしの乳首が大きかったのか退院してから一ヶ月ぐらいは吸わせるの大変でした(笑)でも周防としてくれているのであればそのうち治ると思いますよ(๑º º๑)✨もし赤ちゃんが大変そうにしているのであれば飲んでる時に少し手でグーっとおっぱい押して母乳出してあげてもいいと思いますよ🙆✨こっちも出るんだよーって赤ちゃんに教えてあげたらもっと吸ってくれるかもしれないですよ😁💡

• 11月7日

マザーキャットいちご

はい、ありがとうございます♡
    そのうち吸ってくれるようになると信じて頑張ります(*^o^*)

• 11月7日
ハンコック

乳首が小さかったり、詰まりやすかったりすると飲みずらかったりするみたいで、私は1人目の時右側が詰まりやすくて、左側より少し乳首が小さくてだんだん息子が飲んでくれなくなり、結局右側だけおっぱい止まってしまい、完母でしたが1歳4カ月まで右側だけで育てましたよ‼️
詰まると、古い母乳が溜まる事になるので味が落ちて美味しくないから、飲まなくなるみたいですよ。

マザーキャットいちご

そうなんですね。片乳だけで1才4ヵ月まで大変でしたね😅

一応詰まらないように搾乳はしてますし、右側あげてると勝手に左側もにじみ出てきます。

古い母乳たまらないように根気良く左側も吸わせていくようにします。

• 11月7日
さくら🌸

生後3ヶ月の息子がいます😃
私も2ヶ月位までは左を嫌ってました😵
うちの子は右に向く癖があったせいで嫌がってたのか、首がすわりだして左も飲んでくれるように成りました😃

マザーキャットいちご

うちも寝てる時必ず右向いてます!!
    一緒ですね。
    首座りだしたらなおったんですね。気長に待ちます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月7日
タッツー母さん

初めまして。
うちは逆で左乳がよく出てたみたいで左乳が大好きでしたよ。でも助産師さんからオッパイの形が悪くなるし、乳腺つまったりすると大変だから嫌がる方から先にくわえさせた方がいいよーと言われ、しばらく右乳からやってました。赤ちゃんが泣いて嫌がる姿はかわいそうですけど、1人目それで完ミになっちゃったので、今度は負けねーぞ‼︎と娘に話しかけてました笑

生後10日なら吸う方もあげる方もまだまだ慣れてないので仕方ないですよ。だんだんお互い上手になるので、疲れない程度にぼちぼち頑張ってください。

マザーキャットいちご

おはようございます。
    お互い新米同士ですもんね。
    焦らずゆっくりじっくり付き合っていきます。
    今も左乳からトライしたけどギャン泣きされました😅そのままスライドさせて右乳に移行しました。左乳は母乳パットに垂れ流し状態( ̄▽ ̄;)

• 11月7日