※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ☺︎
妊活

1歳の子供を母乳で育てている間に二人目を考える場合、断乳してもいいですか?母乳中でも妊娠しにくいですか?

教えてください!
今1歳の子供がいて母乳をあげているのですが、二人目を考えているなら断乳したほうがいいのでしょうか??
母乳をあげてると妊娠しにくいんですか?😞

コメント

あるあるさん

母乳は子宮が収縮するから妊娠しても流産しやすいとは聞きました(>_<)

こいたま

生理は順調に来ていますか?
基礎体温がきちんと2層に別れて、きちんとした周期で生理が来ていれば妊娠しにくいことはないと思います。
産後は生理が来ていても排卵していないことがあるので、基礎体温を測ってみたら良いと思います。

ただ、実際妊娠すると、病院によりますが断乳するように言われたりするので、一歳なら予めやめておくのもありだと思いますよ😃

• ぴちゅ☺︎

ぴちゅ☺︎

生理バラバラなんです😞
    基礎体温測ってみようかと思います!
    1歳でやめるのも早いかなー?と迷っていたんですが次の子考えていると色々母乳あげていることに支障がでてくるので断乳しかなさそうですね😞
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • こいたま

こいたま

生理、バラバラだと無排卵かも知れませんね。母乳をやめると整って来るかも知れません。
    妊娠してから、それを理由にいきなり止めると、異変を察知してしまうかも😵😵
    一歳での断乳なら、特に早いことはないですよ😃

• 11月7日
  • ぴちゅ☺︎

ぴちゅ☺︎

1際では早いかな~と思っていたんですけど特に早いことではないのならやめた方が良さそうですよね😨
    子供のためにもこれからの赤ちゃんのためにも!

• 11月7日

母乳あげると、子宮が収縮するので流産しやすくなるそうです💦

ぴちゅ☺︎

流産の可能性があるんですね😞
やっぱり次の子考えてたら断乳するしかないですよね😞

chibikako

母乳あげてましたが二人目妊娠しましたよ。
病院で妊娠確定してから念のため断乳しました。

• ぴちゅ☺︎

ぴちゅ☺︎

やっぱりどっちみち妊娠出来たとしても断乳しないとなんですよね!
    だったら結局もう断乳したほうが良さそうですね😧
    ありがとうございます!

• 11月7日
みーゆーmama

うちは2人目が1歳くらいのときに次の子欲しいなと思い始めましたがなかなか授からずで、断乳した途端できました!だからうちの場合はおっぱいが原因だったんだと思います。

• ぴちゅ☺︎

ぴちゅ☺︎

断乳は1歳何ヶ月の頃しましたか??
    そーゆーお話を聞くと断乳したほうが次の子欲しいしそっちのがいいのかなぁと思うんですけど、母乳を1歳でやめてしまうと栄養とか大丈夫なのかな?って不安で(´;ω;`)

• 11月7日
みーゆーmama

1歳8カ月でやめました。上の子は1歳3カ月でやめましたが後悔したので、下の子は本当は自分からやめるまで付き合うつもりでした。が、あまりにもおっぱいへの執着がひどく1日中おっぱいを欲しがり外出先でも服をめくろうとするようになりました。あまりにも授乳に費やす時間が多いので上の子との時間が取れずかわいそうだったので思い切ってやめました。栄養面は全く考えてませんでした(笑)でもやめて半年以上経ちますが、甘えなのかお風呂でいまだにおっぱい吸おうとしてくるし、ママのおっぱい飲むと言ってきたりしますし、これで断乳終了かな?と思うまで1か月以上かかりました。あまりにも毎日ギャン泣きなのでそこまでしてやめなくてもよかったのではと後悔したりもしました。赤ちゃんは欲しかったけどこんなに今いる娘に辛い思いをさせてまで焦らなくてもよかったのではなんて思ったりもしました。でもその子によるので案外すんなり断乳できちゃう子もいるみたいなのでどうなるかなんてわかりませんよね。栄養面は1歳も過ぎてますし食事から補えば問題ないと思います。

• ぴちゅ☺︎

ぴちゅ☺︎

なんだかうちの子もそうなっちゃうのかなっと泣きそうになりました。(泣)
    毎日ギャン泣きされたらわたしも断乳したこと後悔しそうです(泣)
    わたしも自分からおっぱいいらないとなるまで本当はあげたいと思っていて、でも次の子考えてるならやめた方がいいと聞いたので迷ってました。。
    栄養面は食事からでとれるなら一安心です!
    ただ、もうおっぱい飲む姿が見れないのかぁと思うと寂しい気持ちでいっぱいです(泣)

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月7日