※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠し仕事を辞めたが、車のローンが払えず連帯保証人を求められている。主人が連帯保証人になれず、自分で返済したい。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠し、仕事をやむ終えず退職しました。
仕事をしてる時に車をローンで購入し、毎月送れなく支払っています。 先日ローン会社に出産して勤めてないならローンに連帯保証人を立ててくれ。と言われました。
主人はブラックで周りに連帯保証人になれる人がいません。
ですが、連帯保証人がいなくても毎月必ず払えます(・_・;
ローン会社にどうにかして私の名前のローンのまま返済したいと相談したいです💦同じような経験のある方いらっしゃったらどうなったか教えてください。。

コメント

はーちゃん

的外れならすみません。
ローン審査をしていたことがある者です。
ローン組んだ後連帯保証人たてさせるって本人にブラック要素がある際が多いです。
出産して勤めてないって育休とかではなく退職されましたか?
なぜローン会社が勤めてないこと知ったんですか?
ローン組んだ後遅れたりしない限り信用情報見たりしないと思うのですが、、。

• ママリ

ママリ

私がつわりが酷すぎてローン会社の方に体調が悪いから主人にやりとりを変わってもらったので 私が仕事を退職したのを知った。と言った感じです🥲

• 3月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

どのみち既にローンをしていて車が手元にある時点で連帯保証人立てられないこと伝えれば立てなくていいと思います。
    担保で車持っていかれるにしても延滞がないと無理なので、心配いらないと思います。
    ご主人は仕事辞めたとか家庭の事を支払い相手に言わないようにした方がいいですね。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

本当ですね、。消費者センターに相談しました。契約の時点で連帯保証人つけてるわけじゃないのに今更??てビックリされて、保証人つけたくない。任意ですか?と聞いてみては?と言われました。連帯保証人たてれない、一括請求なら自己破産、このままの名前でローン組めるなら、これからも毎月支払いできる。というべき気言わないべきか。
    先月コロナで収入が減ったのでもしかしたら支払い遅れるかもです、と電話をいれたら

あ、そーいえば仕事やめられてましたよねー?連帯保証人の書類おくっときますねー!と軽い感じでした。書類は家に来ましたが、このままスルーして普通に払い続けてはダメなんでしょうか…もうすごいめんどくさいことに…こんなことになるとは…

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみにローン返済は遅れなかったです!

• 3月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

支払いが遅れるかもって連絡いれてたんですね、、。
    それだと普通の流れです。
    うーん。
    支払えるなら支払えること。
    今後その支払いを優先して払うからこのまま契約をしたい旨伝えると引き下がってくれるはず、、。
    それと、自己破産って破産するにもお金かかるから言わない方がいいです。脅しになるので。やらないのにやるって言うと問題になるんです。
    電気とかガスって遅れたところでそんなに不便ないですが、ローンとかは遅れると連絡入れても信用情報にしっかりと反映されるので今後気をつけないとブラックになりますよ。
    ズルズル毎月遅れるのもブラックになります。
    色々言ってしまいすみません。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

全然ありがたいです💦
    ローン最優先で支払っています!むしろ引き落とし日よりも早く入金してます(・_・;

どうすればいいんでしょうか…
    シンプルに連帯保証人立てれない。毎月その支払いを優先に遅れなく支払って契約をそのままにしたい。と伝えればいいですかね。
    時期にパートでは働くので無職ではなくなるんですが😢

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

連帯保証人立てれない。といってからのローン会社の動きはどんな動きをするんでしょうか💦

主人はローン会社から送った!といわれた書類も送ってこないような会社だから 何か言われるまでスルーでちゃんと払ってれば大丈夫だよ、きっと

て言ってます…

• 3月11日
はじめてのママリ

すみません、同じようにローン組んだ後に会社辞めたことありますがそんなこと一度もなかったのでなぜローン会社に会社辞めたことが伝わったのか気になります💦
遅れが一度もなくても信用情報見られたってことですか?💦

• ママリ

ママリ

私がつわりが酷すぎてローン会社の方に体調が悪いから主人にやりとりを変わってもらったので 私が仕事を退職したのを知った。と言った感じです🥲
    他のローンなどはそんなことなく(・_・;、、車だけ、。

• 3月11日
はーちゃん

放置は良くないです。
相手から提案されたことに対して誠意というか自分はその問題に向き合っていることを相手に知らせることが大事で。
こっちから連絡して連帯保証人は立てられないのと支払いは最優先でします。と伝えたらいいです。
立てれないって言われてからの対応は言えないですが、今回の件は払えないって連絡したからそうなっただけなので払えればなんとかなると思いますよ。

• ママリ

ママリ

わかりました、今日はもう電話繋がらなかったので明日電話してみます。
    とても親切に教えて頂きありがとうございます😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

続けてすみません、近々仕事を始めることは電話で話した方がいいでしょうか?

• 3月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

聞かれたら答えてもいいですが、その流れだと在籍証明取られますよ。
    働き始めで在籍証明とられると仕事先で気まずくないですか?
    すごく圧が強い担当でないなら上記の説明でなんとかなると思います。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

わかりました。誠意をみせて話してみます。本当にありがとうございます😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

はーちゃんさんあれからローン会社と話す前に購入したディーラーにも話を聞いて見ました。そしたらそんなケースは今までなく、ローン会社の別の担当の人に探ってもらったところ、口座振替をしたい!と私が言ったことになってたみたいで、私のローン担当の方が勝手にやってたみたいです。
    私が電話で一言、口座振替しなくていいです。といえば丸く収まる。ということになり、話しまして、担当を変えてもらいました( ; ; )一応連帯保証人の書類は提出はしませんが手元に一旦置いとくことになりました。お話聞いていただいてありがとうございました( ; ; )

• 3月17日