※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

幼稚園の送迎時に、家の前で長時間立ち話されて困っています。車を出しにくいし、子供たちが危ない状況もあります。何度か配慮をお願いしましたが改善されず、車のことや嫌な発言にも悩んでいます。場所を変えてもらうべきでしょうか?

少し困っていることがあるのですが、よろしければご意見下さい😢
少し長いです。

毎朝平日、家の前で幼稚園のままさん達が1時間ほど(送迎合わせると2時間)家の前で喋っています。
時間は7:30〜9:30ぐらいなのですが、娘の保育園に行く時間と被ります。
7:45〜8:00までに家を出るのですが我が家の前なので車も出せない時もあります(その時はすみません、車出したいので、、、と声をかけます)
ただ、子供達はうろちょろしてて車出すのが怖いです😥

電車で行く時もありますが邪魔です。。

家が住宅の角にあり仕方ない。とは思うのですがもう少し配慮をして欲しいなと、、、

そして、テレワークなどある日は家に帰ってくるとまだ喋っていてホーンを鳴らさないと車も止められません。
(ご近所さん曰く雨の日は我が家の駐車スペースで雨よけしながら話してたりもするそうです)

何ヶ月か前に私も旦那も、車が出入りするし、家の前は迷惑なのでやめて欲しいと伝えたことがあるのですが、1週間ほどで元通りになってしまいました。
痺れを切らして、私が2週間ほど前に
家の前で立ち話をやめてほしいです。車が出る時お子さん達もぶつかってしまいそうで怖いのでしっかり見ているか手を繋いでいて欲しいです。

と言いました。

わかりました、すみませーん!と言ってくれたのですが、また元通りです。。🤦🏻‍♀️

我が家は車が3台あり、軽が2台スポーツカーが1台あり全て自宅駐車場に停めています。
夫が仕事で軽を1台乗って仕事に行き(7:10頃に家を出るためママさん達はいません)
私が日によってですが、スポーツカーや軽を乗って保育園に送ったりしています。

今朝はシルビア(スポーツカー)でいきたい!と娘から言われたので、出そうとしたのですが1人のママさんが、
子供がいるのにスポーツカーはイヤよねー!うるさいし、それにどこがかっこいいかとはわからないわー

と聞こえるように行ってきました。
シルビアは、旦那と私の大切な大事な思い出の車です。
この車がなかったら出会っていませんし娘も生まれてないと思います。
こんな大切な車の事を言われたのも腹が立ちますし
なにより、邪魔です。

軽で行こうとしても、車なんて1台で充分だよねー!!と聞こえるように言ってきます。

もう、幼稚園に電話して事情を説明し場所を変えてくださいと言ってもいいでしょうか??😢

話がまとまってなくてすみません。。

1〜2時間家の前で話されて雨の日は駐車スペースを雨避けにされること
注意しても元に戻ってしまう事
お子さん達を見ておらず危ない事
我が家の車なのにわざと聞こえるように嫌な事を言ってくる事

です。

コメント

バナナアイス🍌

え、かなり迷惑ですね。
すぐ幼稚園に電話してバスの場所変えてもらっていいと思います!

なんなら、一度その溜まり場を隠しカメラでも写真撮っておきます。

☆

幼稚園に話してもダメなら、警察にきてもらうのはどうでしょう?

ママリ

迷わず幼稚園に電話しましょう!
かなり迷惑な話です💦

息子の幼稚園のバス停も全く関係の無い方のお家の前をお借りしています😓でも静かにするし、速やかに解散しています💦

話すなら自分の家の前で話して!って感じですよね…

nanami

もう本人に言っても無駄ですね〜!幼稚園に言いましょう!😰

にしても迷惑どころか何がしたいのか分からないママたちですね!!

きっと車3台あることとか、シルビア乗ってるのが羨ましくて嫉妬してるんでしょう!

あと、駐車スペースって質問者さんの敷地…、ですよね?

今後無断で入ったのを見たら、不法侵入で警察に通報しますとか張り紙つけるかするといいかもですね!

はじめてのママリ🔰

幼稚園に連絡していいと思いますよ!
よくママリでもクレームがあってバスの乗降場所変えてもらった、改善されなければバスを廃止するなど幼稚園から注意があったなど見ます。

はじめてのママリ🔰

想像しただけでもものすごくストレスが溜まるなと思いました💦
家の前が幼稚園のバス停になっているということですか?
それだったら早く幼稚園に言った方がいいと思います!
悪質だなと思うので警察にも相談したくなるくらいです💦

幼稚園でいいと思います!
うちの周りも苦情来たのか場所変わってる人たちいますよ笑
その人たちは30分くらいですが笑

駐車場で話してるは不法侵入ですし、そのまま警察呼んでもいいくらいです。笑

はじめてのママリ🔰

そんな人たちが子どもを育てる母親なんてちょっとヤバいですね💦
幼稚園に連絡して即変えてもらいましょう。
よく今まで我慢されましたね😔

ももまる

皆さまコメントありがとうございます😭

先程幼稚園に電話させていただきました。
園長先生が対応してくださったのですが

こちらでも対処しますが、もう少し様子を見ていただきたい。

とのことでした。その他も言ってましたが、駐車場に入ることや子供を乗せた後のことは保護者の責任と言われました。。

駐車場にも張り紙をつけます。
(近所の皆さんみんな張り紙してました😅仕事が忙しすぎて気に留めてられなかったですw)

より

幼稚園が分かるなら、幼稚園に言っていいと思います。かなり迷惑されてますね💦よく今まで我慢してこられたと思います。

ももまる

よく我慢して〜、、

などあるのですが、仕事が本当に忙しくそんなばばあに構ってられねえ!!!!
って言うのが本音です😂😂

最近はやっと落ち着いてきたので、、、笑

mamama

前にも似たようなお悩み見たことあります!

その方は幼稚園に電話して、集まる場所が変わったとか?!

その方達、悪ばれてないところが又余計に腹立たしいですね💦

幼稚園の反応からすると、もしかしたら結構問題のある保護者達なのかも?!園長もお手上げ?というか、関わりたくない人たちな気がします。

普通シルビアが〜…とか軽は〜…なんて言わないし。

もう集合場所にガムしかけるとか?笑 こちらから何かしらアクションしかけないと、やめない気がしますね😮‍💨