※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

育児と家事をうまく両立するコツについて教えてください。要領が悪くて料理や家事が苦手で、フルタイムで働くママに憧れています。どうやって時間を使い分けていますか?

来月から復帰なんですが。
初歩的な質問ですが
みなさん小さい子いる方、どうやって家事、育児を両立されてますか?

平日は旦那いないから一人なんですが。
上の子らはまだしも、下がまだ1歳で来月から保育園初めてだし
恥ずかしながらうまくこなせるか不安てす😅

フルタイムで朝から遅くに帰宅してるママ、すごいです。
自分は要領悪いし朝は苦手だし料理も家事も苦手だし。笑

帰宅してから子供の相手やぐずぐずに付き合いながらさっと夕飯作れる気しないし、のこった家事できるかも不安です💦

今はまだ育休中で
下の子ら昼寝中とか機嫌いい日中に料理したりで時間ないってほどではないんですが。



みなさん、どうやってうまく育児家事、仕事こなしすか?
コツとかあれば聞きたいです、、、

コメント

みん

8:30〜18:00勤務です🌼

夜ご飯は一週間〜10日に一度下味冷凍を大量ストックしてます!
朝冷凍庫→冷蔵庫に移しておけば帰ってきた頃には溶けてて野菜追加して焼くだけ!な状態にしてます。

野菜のカットも冷凍しておくとさらに楽かもしれません!

インスタで下味冷凍と調べるとかなりメニュー豊富に出ます♩

肉料理だけじゃなくて
炊き込みご飯の素も作っておけば
ご飯にぶち込んでピッてするだけです♩
あとは魚でも焼けばそれなりのご飯できますよ🤩


子供がいるととにかく時間の節約したいですよね😂

  • ママリ。

    ママリ。


    それだけ冷凍ストックするとしたら結構時間かかりませんか?💦
    いつやってますか?😳

    • 3月11日
  • みん

    みん

    私は平日は仕事で土日休みなんですが主人も土日休みなので
    土曜日朝イチで肉も魚も野菜も大量買いして午前中いっぱい使って何品も作ります。

    結構大変ですが平日楽するために!と思ってやってます😵‍💫🔥

    • 3月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    午前中、お子さんなにしてますか?

    そうですね😭

    • 3月11日
  • みん

    みん

    保育園のスケジュールと同じ感じです🌼
    午前は主人とお散歩行って、公園行ったり庭でシャボン玉したり
    11時頃には帰ってきて家でDVD見たりしてます🐘

    私は1人でもくもくと料理です❤️‍🔥

    お子さん沢山いるのでご主人1人だと大変ですかね🤮

    • 3月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    朝起きて子供とお散歩いってくれるとか
    素晴らしいですね😱❤️
    うちは昼まで寝てます😅

    そういうひとりの時間あると助かりますね😭
    子供らねたあとくらいしら、そういう時間なかなかないんですが
    つい他のことしちゃって、、、

    • 3月11日
  • みん

    みん


    ご主人もゆっくりしたいですよね…
    でも私たちもゆっくり休める時間が取れるわけじゃないのに😂

    私は性格悪いので、メニュー考えて作り方調べて買うものリストアップして、買ってきてご飯作り置きしてお皿洗いして、そのあとお昼作るのと
    子供とお散歩するのどっちがいい?って聞くとお散歩してきます…💦って言うので笑

    自主的ってわけじゃないですがやってくれるのでまぁ、良しとします😂って感じですが😇

    • 3月11日
こてつ

わたしもめちゃ要領悪いし料理嫌いだし、隙あらば楽したいと思ってます😇😇😇💦

仕事で疲れてご飯作るのしんどい時はもう買っちゃってます😂😂💦

何作ろうと考えるのがしんどいです😇

洗濯はドラム式洗濯機、食器洗いは食洗機にお願いしてます😅

旦那は基本家事はしないです😭😭を