※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1000万円ある場合、繰り上げ返済か投資か悩んでいます。月々の返済を減らしたい思いです。4100万円借り入れ、31才で完済予定です。

1000万手元にあるなら繰り上げ返済をしますか?
旦那のみでは無謀な借り入れ額をしてます。私が働き出すので、数年後に私の働き分だけで1000万貯金できたとします。

繰り上げ返済をして月々の返済額を減らすか、支払い終了の期間を短くするか。又は投資を行うほうがメリットなのか悩んでます💦

いつまでも働けるか分からないので、気持ちとしては月々を減らしたい思いです。
4100万借り入れで、年間156万返済しています。
金利はお恥ずかしながら確認しないと忘れました😥 

完済は60,25才から借り入れしていて現在31才。

コメント

ミク

私ならすぐには繰り上げはしないかなーと思います!
ローン減税の期間過ぎたらすぐに入れますね!

しろ

ローン減税がある期間が過ぎたら繰上げ返済します(^^)

うちも旦那だけの収入なら無謀な金額です(^^)

はじめてのママリ🔰

金利と保険次第ですが、私なら繰上げしないです。金利が安いのでそのお金で運用した方が増えますし、保険で旦那が死んだら0円なので繰上げしてたらその分は当然戻って来ないのでしないです。

ママリ

年収はどの程度なのでしょうか?

皆さんローン減税後に…と、おっしゃいますが、
ローン減税の満額恩恵者は少ないので、
計算されるとよろしいかと思います。

4,100万円で現在5年ちょっと経っているのでしょうから、
金利分を考えても残高は3,500万円程度でしょうか?

年収が900万円ほどあるなら、所得税と住民税で満額恩恵受けられると思います!

はじめてのママリ🔰

うちは夫に万が一があったら(勿論あってほしくないですが)ローン免除になるので、ギリギリまで繰り上げしないです〜😂