※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

離婚する予定ではいます。別居はまだしてなくて、家庭内別居状態中です…

離婚する予定ではいます。
別居はまだしてなくて、家庭内別居状態中です。
専業主婦で、まだ働きに出たことがありません。4月から働きに出ようと考えてます。
とりあえず、扶養内でと考えてます。
(扶養内とか扶養控除とかよくわかりません)

自分の通帳に入ってるお金は離婚の時に折半とかになるのでしょうか?
別居するときは私らは実家に戻る予定で、今住んでる家は旦那が住むと思います。
そのため、ガスや電気など支払いは出さなくていいと思ってますが、子どもたち用のお金ぐらいは生活費として別居したらもらおうと思ってます。(正直、もらえるかわかりません。)

通帳や銀行など、お金についてわかる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手に主張されたら貯金も折半になると思います😭
扶養内なら8万くらいなので、生活費に全部使ったと言ってもおかしくない金額ですし全額おろしてタンス貯金しましょう🥺

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    言われちゃうと折半になるんですね😥
    そういうこと言わなそうな人ですけど、念には念を…ですね!
    まだ働いてないので、折半してもゼロには変わりないので笑

• 3月11日

私も働くならお金全部隠しますね!使ったって嘘つきます。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    別居してても隠した方がいいですよね!
    働きに出たらそうしようと思います

• 3月11日
ママ乃

離婚する予定で仕事するなら扶養抜けること考えた方が良くないですか??
払えるなら社会保障費も自分で払って自立した方がいいと思います。
自分の通帳に入ってるお金が独身時代のものなら主さんのものですけど、結婚してからのものなら共有財産ですよね。
完全別居になっても婚姻費払う義務は旦那にあるので請求できると思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます
    扶養抜けることも考えてはいますが、働くことなく出産・結婚したので貯金はありません。
    共有財産にはなりますよね
    その辺が折半になるのか気になっているところです。
    そうなんですね。請求考えます

• 3月11日