※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

娘が誰と何をしたか分からない。友達がいない様子で後追いも。発達が遅れているのか不安。アドバイスや体験談を求めています。

数日前に3歳になった娘のことです。
 誰と、何を、が分からないようです。
 「誰と遊んだの?」「何を取ってほしいの?」などの質問にオウム返しをします。
 誰と遊んだの?→遊んだ
 何をして遊んだの?→遊んだ
 何を取って欲しいの?→取って取ってー

保育園からのお手紙では他の子たちは
 お友達と遊んでいるようですが娘には友達がいないみたいです。ママママーと後追いもあります。
 オムツも取れていませんし後2人と言われました。

発達が遅れているのでしょうか...。不安です。
 アドバイスや体験談を教えていただけると嬉しいです

コメント

3歳ならそんなもんかと思いますよ🤔
的確に返答してる子もいますが…大抵オウム返しかと🤔
女の子は集団が好きなので、小さい時から集団で遊ぶ子もいますが、輪に入らない子もいます。
でも発達に問題があるわけではありません😊
言葉もおむつも集団遊びも保育園だから遅く感じるだけで幼稚園なら普通です😂

お子さんの成長はまだまだこれからです😊
毎日頑張って保育園に行けていることを褒めてあげるだけで良いと思いますよ🥰

• おんぷ

おんぷ

安心しました😭保育園のお迎えのときに他の子たちはしっかり喋っているしお母さんに「今日〇〇ちゃんと遊んだー!」と報告している子達ばかりで..🥲

そうですよね😢毎日保育園に行くことだけでもすごいですよね(/_;)

• 3月12日
あんず

3歳になりたてなら全然普通かと思います☺️

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭!安心しました..。個性だと分かっていても心配になってしまいます..

• 3月12日
ママリ

うちの娘の場合ですが、
誰と遊んだの?○○ちゃんと!
何をして遊んだの?ブランコ!
など答えられます。

しかし、いつ行くの?の質問にはいつ!って答えます。
「今」はわかっているようですが、昨日やった事も、さっきやったね!と答えます。

まだまだ言葉が上手に話せない時期なのかもしれません。

• おんぷ

おんぷ

すごいですね!!お友達もいるのですね🫣💓
    昨日娘が「痛いよー」と言ったのでどこが痛いの?って聞いたら「肩が痛いの!」と言ったので答えられる質問があるようです😭

• 3月17日