※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お仕事

子どもが発熱している状況で、PCR検査もしていないため仕事を休むことができるか相談したい。学級閉鎖中で濃厚接触者ではないが、家族が接触者なら私も休む必要があるか不安。指示を仰ぐ必要があり、家族の見守りも必要で休みたいが、出勤を命じられるのではと緊張している。

医療関係の皆さま

子どもが発熱し、まだpcrもしていない状態なら仕事休みもらえますか?

昨夜から8度6〜7.5で発熱していて、他の症状はありませんが、同じクラスに感染者がいたので学級閉鎖中で。

濃厚接触者ではないので私は家族に預けて普通に勤務していましたが、昨夜子どもが発熱している事に気がつき‥

最近転職したばかりなので、自分の勤務先の決まりがよくわかっていないのですが、家族が濃厚接触者でも私は接触者扱いになるので休む必要はないってのは以前聞きました。

電話して指示を仰ぐしかないのですが、下の子もいるのでどっちにしろ上の子を受診させるにあたって家族に見ていてもらうかしなければいけないので休みたいっていうのが本音ですが、出勤しなさいと言われるんじゃないかと緊張しています。

気持ち的に落ち着かず何が言いたいのかよくわからなくてすみません

コメント

さらい

むしろ、休めといわれますよ。
看護師 病院勤務

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます。
    人員マイナスなので何を言われるんだろうとただただ不安になってしまって。
    さいわいなのか、私の配属先は私の指導のため+1なので、今日私がいない所で大丈夫だと思うのですが、コロナだった場合リリーフに来てもらわないと回らない日もあって、まだよくわからないのに迷惑をかけてしまう事に不安になってしまって。

    すみません、色々吐き出してしまって。

    • 3月11日
  • さらい

    さらい

    人いないですよね、うちも、今いなくて、、(>_<)でもやること減らして、、、患者さんには申し訳ないですが、、残された人員で乗りきろうと頑張っています!

    • 3月11日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます。さらいさんに話聞いてもらってちょっと涙が出ちゃう。

    自分が転職したばかりで、日々いっぱいいっぱいなのもあるし、指導で迷惑かけてるのに更にって思うと本当申し訳なくて。でも子どもも全然悪くないし。

    これで出勤しなさいって言われたら本当精神的にきてしまいそうです。

    • 3月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

休みましょう。病院でコロナが蔓延してクラスターになったら大変ですよ。

病院(クラスターに1回なってる病院です) 看護師

  • きゃらめる

    きゃらめる

    休めると良いです。家族が濃厚接触でも、検査して働いてるって話を聞いたので休めるのか‥結局検査には働いてる病院に行かなければならないので電話するのが怖いです😢

    • 3月11日