※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子が癇癪で疲れて落ち込んでいます。近所の子と遊びたくてもバイバイできず、大泣き。妊活中で落ち込んでいます。友達が少なく、コロナで悲しい気持ちです。

弱音吐かせて下さい。。

昨日今日の息子の癇癪に疲れ落ち込んでいます😓
簡単に言うと近所の子と、もっと遊びたくてバイバイ出来ずに癇癪。今日もまた遊びに行きたくて癇癪。
近所の道路で「ママ嫌い」「ママ嘘つき」「一人で行く来ないで」など大泣きします💦
何とか家まで引きずり帰って今日は玄関でも寝そべって泣いていました‥
私も外では優しく声をかけ説得しますが何言ってもダメなので家に入ると、もう優しく声をかける余裕はなくなってきつくなってしまいます😭

泣いてる理由はよく分かるんです。。昨日たまたま初めて遊んで、すっっごく楽しそうでした。
ご近所さんはとても気さくで良い方だったんですが昨日初めてお会いしたので、そんな方に迷惑かけてる申し訳なさとか、息子の聞き分けの悪さにイライラや悲しさが😢
もうすぐ年中さんなのに大丈夫かなという不安も。

4歳ってまだまだこんなもんですか🥲
妊活中で、いつもはどちらかというと遅れがちな生理が、まだ予定より2日くらい前なのに生理が始まり‥追い討ちをかけられたかのように落ち込んでいます。。
お前に2人育児は無理だ!と神様が言っているような気に😅

まだ今の住まいに友達は少なく、今年に入ってコロナで地元の友達にも会えず、他の子は集まって楽しそうなグループラインもなんだかいつも以上に悲しいです。

コメント

あるある〜😭と凄く共感して読ませていただきました。
ちょうど同じころ、うちの息子もお友達と遊んでいると中々帰りたがらず、説得してなだめるのがそれはもう大変でした。
それからイライラしながらもグッとこらえ、また遊べるから今日はもうバイバイしようね、お家に帰って一緒に〇〇しようね、と何度も何度も同じことを言い続けました。
あまりにもひどい時は、家に着いたら泣かせっぱなしにすることもしばしば…。
今でも名残り惜しそうにしているのは変わりませんが、帰るよと声をかけるとすんなり帰れるようになりましたよ🌷
根気のいる対応なので、ママも疲れちゃいますよね😅
すぐに落ち着かせようとせず、少し泣かせておくのもありですよ。
あとはお友達とバイバイする前にバイバイのタッチすると効果的面で楽しく帰れましたよ👍

• みい

みい

コメントありがとうございます🥲
    まさに家に着いたら出て行かないように玄関ロックして泣かせっぱなしです💦
    癇癪起こしてる時はどんなに優しく声かけても全然だめなのでイライラも募り、少し離れて気が変わるまで放置😓

本人も分かってはいると思うんですが‥ちゃんと相手の用事や迷惑を考えて我慢が出来るようになるまで、後もう少しですかね🥲
    あるあると共感して頂けただけでも気が晴れました‼︎
    バイバイタッチ早速実践させて頂きます😊

• 3月11日
まいまい

わー(><)お疲れ様です💦
娘もあります!
癇癪始まった瞬間、私はもう落胆します(TT)
優しく声掛けてもダメだし、おっきな声でもダメだし、もうどうしたら良いか分からず1時間半くらい癇癪もありました。
本当はダメなんだろうけど、娘の場合はもう完全フルシカトします。
心を無にしてシカトしてると段々娘も疲れてきて、癇癪もおさまります。

4歳ってこんななの?
聞いてないし!って思ってました(T-T)

• みい

みい

コメントありがとうございます🥲共感して頂けるだけでも気が楽になりました😭✨

私も家だと誰にも迷惑かからないのでシカトしてます💦何言ってもダメなので気が変わるまで。。
    周りの4歳、むしろ2、3歳でもよその子はみんな聞き分けよく見えちゃって😅

しばらく近所で遊ぶのはやめて、どうしても外で遊びたいと言えば面倒ですが車で公園まで連れて行こうと思ってます💦近所でご迷惑かけるのが私のストレスに繋がるので😂

• 3月11日