※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳の飲みが悪く、体重増加も心配。母乳の出が悪い気がしており、市の相談が先で不安。どうしたらいいかわからず、母乳で育てたいと思っています。

【生後3ヶ月の母乳について】
いつもありがとうございます。
現在生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
先月末、娘が風邪をこじらせ肺炎で1週間ほど入院し、その時にかなり母乳の飲みが悪くなりました。
その後飲みは良くなったのですが、どうも母乳の出が悪い様な気がします。
特に夕方から…。
以前なら途中で満足すると口を離すのですが、いつまでも加えています。かと言ってこちらから離しても泣きもせずいます。
また、11月1日に病院で体重測定した所、6,743gでしたが、今日家で計ったら約6,850gでした。日増し21gですが、3ヶ月児で日増し21gは少ないでしょうか。
今まで40~50gで増えていたので足りていないのでは?と心配です。
ミルクは哺乳瓶を拒否ですし、せっかく母乳が出るならこのまま母乳でいきたいです。
上の子は完ミだったので、母乳の知識が無く困っています。
市の育児相談や母乳相談はまだ日程が先ですし、明日以降に電話相談もしてみようと思いますが、気になって仕方ありません!皆様のお知恵を貸してください。

コメント

ぺこ美

こんにちはー!体重の増え方は平均的だと思います!私も増え方や母乳でかなり悩んで悩んで色々相談してたのでお力になれればと……
新生児や赤ちゃんの1日の体重の増え方の平均は、生後1~3ヶ月なら25~30gになります!!\(^^)/
わたしも完母派なので頑張ってます!!

• ぽんずm

ぽんずm

回答ありがとうございます!
    ありゃ!平均ですか??今までが増えすぎだったからギャップが凄くて…テンパッてました…。20g増えてるうちはそんなに心配しなくて良いのでしょうか?
    息子の時は全く出なかったので、今回完母でこられてるのでこのまま頑張りたいです♡

• 11月6日
ぺこ美

ちなみに月年齢が上がれば上がるほど増え方は落ち着いてくるので心配ないですよ\(^^)/

• ぽんずm

ぽんずm

何分息子が4ヶ月で8400g超えてたので、増えない=足りてないのかな?お腹すかせてる!?も心配になってましたが、ある程度落ち着くのですね(*'▽'*)
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • ぺこ美

ぺこ美

おお!おっきいですね\(^^)/
    はい!安心して大丈夫だとおもいます!なにせわたしもかなりの心配性で聞きまくったんでお役に立ててよかったです(笑)

• 11月6日
  • ぽんずm

ぽんずm

ありがとうございます!!市の母乳相談は10日後。育児相談は月末だし、その頃には市の4ヶ月検診があるので、引っかかるのでは…?と思ってましたので、安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

• 11月7日

そのくらいから体重増加は緩やかになりますし、21g増えていれば十分だと思います!体重も成長曲線内ですし😃

我が子は3~4ヵ月の1ヶ月間で、290gしか増えてませんし、4ヵ月検診で5630gでしたが、先生には「身長体重に問題はありませんね!」と言われました(´・ω・`)

退会ユーザー

授乳の間隔がある程度空くのであれば、母乳は足りていると思いますよ!

• 11月6日
  • ぽんずm

ぽんずm

緩やかになる物なのですね!!十分と言っていただき安心です♡今まですごく増えてたのでギャップに驚きました…。
    290gでも増えていて元気なら大丈夫なのですね!

ちなみにいまのところ2時間30分~3時間程空きます。夜中は3時間半~5時間くらいはあきます。
    入院前より少し腹持ちが悪いかな??とも思いますが、1日の授乳回数はそれほど変わっていません。

• 11月6日
ななかす。

初めまして、私も完母でいま3ヶ月の子を育てています。
初乳が1通り終わったあとから私もあまり張る感じなどが無くなり足りてないのかな?とも思いましたが、
11/1に3ヶ月健診を受けた時に日増し25gで成長曲線なども問題ないと言われました!
なのであまり心配する必要は無いとは思いますが、それでも気になるようでしたらAMOMAという所のミルクアップのハーブティーオススメです👌

• ぽんずm

ぽんずm

初乳が終わってからは私もあまり張りは感じません。差し乳のようです。
    が、いつまでも吸ってるので、お腹すかせてるのかな?と心配でした(><)
    日増し25gと言うのは1ヶ月ででしょうか??
    20g台でも曲線内でならそんなに気にしなくても大丈夫そうですね!近いg数で検診で問題ないと言われてるとの事で、私も安心できました!無理せずこのまま少し頻回に飲ませてみようと思います!
    ハーブティーも調べてみます♡美味しいですか??

• 11月7日
  • ななかす。

ななかす。

私も1度調べたことがありまして、尿が5回程度出ていると足りてるとの事で安心しました🤔
    わたしも頻回に飲ませています…
    子供がよる起きないので(笑)
    一ヶ月で25gです!
    ハーブティー最初飲んだ時はクセがある感じでしたが、毎日飲んでみると意外と美味しく感じます( '-^ )b

• 11月7日