※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方への質問です。タンパク質の種類について、どのくらいが基本的なのか気になっています。自分は毎日ヨーグルトや豆腐、肉や魚、卵をローテーションしていますが、他の方はどうしているのか知りたいです。

同じくらいの月齢の子供をお持ちの方、タンパク質の種類って基本どのくらいですか?

私はだいたい
・ヨーグルト
・豆腐
・きな粉
・納豆
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・白身魚
・マグロ
・カツオ
・さば
・しらす
・卵

が定番で乳(朝)、他は大豆→肉→魚→卵を毎日ローテーションしてるのですが、保育園の連絡帳に「すごいです!」とかよく書かれてしまいます😭肉も鶏豚牛の順にローション、魚もローションです。何の気なしにやってるのですがみなさんはどんななんでしょうか😭?例えば3食同じタンパク質とか、肉なら鶏しかつかってないとか?
別に嫌な気はしないのですが、すごいと言われても普通だとおもってやってたので、何回もメニュー見て書かれるとおかしいのかなと思っちゃいます😭

コメント

ままり

全然おかしくないです、ですが確かにすごいです😭👏1歳3ヶ月ですがほぼ気にしてません😂💦基本大人と同じメニューあげているので、ローテーションとかではなく、あるもの、作ったものをあげる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😂私も大体とりわけなのですが、同じようなものを近い日数で食べたくないというのと、自分が子供の頃から毎日肉と魚が必ず交互に出されていて、ご飯、メイン、副菜(おかず系)、副菜(野菜系)、味噌汁っていうのが基本で育ったので普通かと思ってました😭💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば3食鶏肉でも気にしないみたいなのが一般的なんですかね🥱

• 3月11日
シュウママ🔰

今は育休中なので同じように色んな種類で回してますが、保育園ということは朝お忙しいのでは?
その中で毎日品を変えてタンパク質を確保しているのはスゴいと思います
朝食は食パンだけ、とかシリアルだけ、とか保育園組からよく聞くので
4月からうちも保育園が始まりますが、多分タンパク質は牛乳か卵の2択です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は私が10時出社なのと、娘が食べるのに時間かからないで完食するのもあり、特に慌ただしくもないんですよね😂私は自身がモリモリ食べないとのタイプなので割としっかり朝ごはん作っちゃうのでそのついでに〜って感じです😂
    食パンだけとかもあるんですね!

• 3月11日
  • シュウママ🔰

シュウママ🔰

多分イヤイヤ期とか好き嫌いとか色々原因はあるんでしょうけど、1品だけの朝食ってよく聞きます
    うちは復帰すると朝がすごくドタバタするので、食パンとトマトと牛乳で何とかならないかな……と今から慣らしてるところです笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

その頃は…
朝は卵orしらすor納豆のローテーション&ヨーグルト
昼は大体作り置きの冷凍ハンバーグ
夜は大人と同じように
魚と肉が大体日替わりになるように出していました💡

でも肉は、鶏と豚の割合が多く、牛はたまにです😂

豆腐は味噌汁に使った時、きな粉は野菜の和え物の時に出す感じで、特にローテーションにはしていませんでした💡

うちは自宅保育なので、家でバランスとらないと!と思ってやっていましたが、保育園のママさんはやはり朝大変なので、たんぱく質少なくなったりするのかな?と思いました🤔
なので、全然おかしくはないと思いますが、お仕事されながらバランスよく献立考えていらっしゃるので、先生はすごい!とおっしゃるのかなーと思います✨