※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

二人目の母乳の出方について不安があります。一人目との違いや混合授乳について知りたいです。

2人以上お子さんいる方
一人目と二人目と母乳の出方に違いありましたか?

私は一人目退院すぐ完母で育てました。
二人目生後10日目の息子がいます。四日目あたりにおっぱいが張りぱんぱんだったのですが、
ここ2日くらい全く張りがなくなり乳首をつまんでみるとおっぱいは出ているようですが、何だか足りてないように感じています。
一人目の時は3時間くらい授乳時間があいただけでぱんぱんに張ったような気がするのですが、特にマッサージや食事を気をつけていたわけでもありません。
一人目が完母だったので二人目も当然のようにそう思っていたのですが、一人目完母でも二人目は混合になってしまう方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

全然違いましたー( ; ; )

私も上の子はもうイライラするぐらい四六時中出て服もびしゃびしゃになるし、痛いしで凄く大変でした。もちろん完母でした(多分三、四人育てられたと思う笑)

同じくらい出るだろう、またあの憂鬱が、、と思って下の子を産みましたが、産んで直後こそ張って痛いしよく出たけどその後は見る見る母乳量が減っていきました!!
なんとか4ヶ月頃までは完母でいけましたが、それからは混合です!
今は、先日コロナに感染してから母乳も完全にストップしてしまい完ミです😭😭

もっと長く飲んでもらいたかったのに辛いですが、しっかり育ってくれているし、体も割と元気なのでこれでよかったと今は思えるようになりました!

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

既に差し乳になったということはないですか?1人目は差し乳になるまで数ヶ月かかりましたが、2人目はすぐ差し乳になり張らなくなりました!

3mama

1人目は、上手に飲めず、ほぼミルクでしたが、2人目は吸うのが上手で、完母、3人目は半々くらいで混合でした😄
3人とも全然違いましたー😂
3人目はゆっくりおっぱいあげる時間がないので、途中から完ミでした😂

一人目はミルク拒否のため完母で育てましたが、母乳不足で痩せ気味ちゃんでした💦
二人目は逆で、母乳が沢山出るのでむちむちです👶🏻
頻回授乳をすることと、ママが沢山飲み物を飲んでご飯も沢山食べることが大事だと思います!