※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後12日の男の子が哺乳量が少ない。母乳やミルクを与えても吸わず、心配。母乳量が減るのでは?絞るべきか悩んでいる。

生後12日の男の子を育てていますが、哺乳量が圧倒的に少ないです。

母乳は両乳5分も吸えず寝てしまうので吸っても両乳3分ずつ… その後にミルクを足しているのですが母乳で力尽きて一滴も飲めません。
(乳首を口に含むものの大して吸ってくれないため飲めても0くらいしか飲めてません)
母乳より先にミルクをあげてみると60作って飲むのは40…
その後母乳を与えても寝てしまって全く吸いません。。
毎回母乳30ほどだけで終わったり、ミルクを先に与えて40だけで終わったりと、これでは哺乳量足りないですよね?💦

どうしたらいいでしょうか、、
足の裏を刺激したり、オムツを何度替えても、肌着から全部着替えさせても起きません。

おっぱいは張っていて痛いです。
できれば完母にと思っていたのですが、こんなにも吸ってくれないとこのまま母乳量も減ってしまうのではないかと心配です。
この場合、がっつり絞ってしまっていいのでしょうか?それとも張りが和らぐ程度に絞っておくにとどめた方が良いでしょうか?

コメント

母乳は、両乳計5分で30mlしか飲めないということでしょうか?

頻回授乳にするとかですかね、、

張って痛いならがっつりしぼっていいと思いますが絞りすぎて張り返しがきたりするから加減が大事ですよね😅

• こて

こて

そうなんです、、両乳各5分飲めた時は40ちょっとなのですが、いつもは各3分も吸えないのでそうなると20〜30mlしか飲めていません😔
    母乳の後にミルクを足すのも疲れて飲んでくれないので、やっぱり頻回にするしかないですかね😣
    お腹をすかせて泣くこともなくほとんど寝ているので起こすのもなかなか大変で😭

張り返しがきたりもするんですね💦
    絞りすぎない程度にやってみます🥺
    ありがとうございます✨

• 3月10日

毎回スケールで測っているんですか!?それは気になっちゃいますね💦

飲まなくても平気なんですねきっと☺️うちの子も全然飲まない子で、同じく生後2週間で両乳5分しか吸いませんでした!今は大食漢ですが😅

色々試行錯誤が大変ですよね、、無理せず頑張ってください!

• こて

こて

いえいえ、あまりにも飲みが悪いので3.4日に1回ほど測ってみました!
    毎回はさすがにきになっちゃいますね🥺

お子さんも少食さんだったのですね!
    なんだかもう退院してきてからほとんどミルクは作っては捨て作っては捨て…です😇

ありがとうございます!

• 3月11日
Rie

うちは生後21日の男の子を育ててます!👶🏻

測ったことはないので、
どのくらい飲めているかは
分からないのですが、
母乳7分ずつで寝てくれたら
ミルクは足していませんが、
ミルクだけをあげても
うちは何故か10しか飲みません🥲

そんな感じでしたが
体重は2690で退院し
退院してからは16日経ちますが
3600ぐらいあるみたいで
1日60g増えてました😳

ももちん

毎日授乳おつかれさまです!

うちの子も食欲より睡眠欲が勝ってて、足の裏押したりほっぺツンツンしたり、起こすのに必死でした、、😂💦

胸が張ってしまうのが辛いようであれば、あらかじめ搾乳しておいてそれを哺乳瓶であげてから直母にうつるのはどうでしょう?🤔

うちは直母がなかなか出来ませんでしたが、おっぱいはそこそこ出てたのでミルク使わず搾母乳メインで+α直母練習にしてました!ミルクのかわりに搾母乳をあげる場合の注意点としては、搾れるからといって過剰に搾りすぎないこと!と産院で言われてました!需要と供給を一致させるためにも、ある程度赤ちゃんが飲む分を搾るイメージです!
ご参考になれば幸いです🙇‍♀️