※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

おもちゃ収納方法についてアドバイスください。1歳4ヶ月の息子のおもちゃを収納するため、大きなおもちゃ箱と絵本を上に、おもちゃを下に収納する棚のどちらが良いでしょうか?息子の好みがまだ絞られておらず、絵本も増えています。片付けが上手くできず悩んでいます。

皆さん、おもちゃ収納ってどうされてますか?

1歳4ヶ月の息子、今までおもちゃ収納に使っていたワイヤーカゴでは小さくなってきたので、収納する場所を新たに作ろうと考えています💡

大きなおもちゃ箱にしようか、
上に絵本・下におもちゃを収納するような棚にしようか
迷っているのですが、どちらが良いと思いますか?🤔

息子はまだ、好みがいまいち絞られていなくて
動物・車・キャラクターなど全般に興味があり
これから欲しがるようなおもちゃも想像ができません💦

最近は絵本もブームがきていて、
新しく購入しようと思っているところです。
現在絵本もカゴに一緒に立てて入れています📖

棚にしても、まだ上手く片付けはできないだろうし…
かと言っておもちゃ箱にしてもいずれは棚を買うかもしれないし…といった感じで🤦🏻‍♀️

アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

よくあるおもちゃ入れ専用の棚
(斜めにカゴがついててぽいぽい入れられるタイプ)
は本当に使えないです😂

可愛くて買いましたが
量入らないしホコリ入るし
すぐ手放しました😅

カラーボックス➕インボックス
に変えてから片付けやすくて見た目も綺麗で楽になりましたよ😃
棚板を買い足せるので、その時に持ってるおもちゃに合わせて高さやインボックスを変えてます😌

今は学校用品、幼稚園用品入れになってます💡

• yu

yu

まさによくあるおもちゃ入れ専用の棚を考えていました😂

なるほど😳カラーボックスがありましたね😳子どもの成長に合わせて使えるなんて嬉しい☺️
    ニトリあたり見に行ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

重いと動かすのも大変ですからね😅
    見た目は
    「The!子供の居る部屋💕」
    って感じが出て可愛いんですけどね😉
    短期間で捨てていい、しかも捨てるのにお金かかっていいのならありだとは思います🤔

先日下の子の入学に向けて模様替えとおもちゃの整理をしましたがカラボなので軽いし楽でしたよ😃
    (入学まであと1年ありますがイメトレも兼ねて😆笑)

• 3月12日
mama

うちはリビングの一角をおもちゃ置き場にしてるのですが、2段カラーボックスの上に絵本(定期的に入れ替え)、下に積み木などのおもちゃ、その横に2段のラックを置いてカゴに細々した物を入れて置いたり、そのまま置けるものを置いたりしています( ¨̮ )その横にはキッチンも置いてますが…
あと、テレビ台に付いている引き出し2つを子ども用にし、一つはお絵描き類、もう一つはおままごとの食材入れになってます(o´〰`o)
これからどんどん変化していくので、後に他の事に使えそうなものでとりあえず賄ってます!

• yu

yu

今後も使えるものでないともったいないですよね😭
    おもちゃ専用収納棚にしようと思っていましたが、思いとどまりました😭💡
    テレビ台の引き出し、我が家も空いているところありました🤭
    ここにもおもちゃ収納とは盲点でした😎
    今後も見据えていろいろ試行錯誤してみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月12日
さっち

4歳の息子は絵本はカラーボックス、おもちゃ類はプラスチックの3段ケースに入れてます☺️
プラスチックケースは中身が見えるので、今では自分で出して遊んでます😆
木製のおもちゃ入れは捨てるとき大変なので今後も買わない予定です💦

• yu

yu

捨てる時のことまで考えていませんでした😭💡たしかに大きめだし、捨てるの大変ですよね😨
    それとして使える期間もあまり長くないし、捨てる時も大変だなんて…こちらでご意見聞いて本当よかったです😭

• 3月12日
平手ちゃん

収納は無いんですが、このサークル中に収まるだけしか持ちません!増えたら売るか捨てるかです👌

• 平手ちゃん

平手ちゃん

これプラス、本が少しです。
    うちは必要最低限のみしかもたない感じです😀

• 3月11日
  • yu

yu

お写真まで頂いてありがとうございます✨とってもわかりやすいです😭💡
    必要最低限しか持たないってとても大切ですよね😭💡
    これから増えていくであろうおもちゃに恐怖を感じていたところでした…😂💦

本とおもちゃ収納する場所を、なぜか同じ場所で考えしまっていました🤭別々の場所でもいいんですよね😳
    とても参考になりました😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもカラーボックスにしてます!設置して2ヶ月くらいですが、最近お片付けできるようになってきましたよ〜!

• yu

yu

お返事遅くなってすみません💦
    すごい!!😳片付けできるようになるんですね😳まだまだ先の話かと思っていました😳
    カラーボックスの方多いので、カラーボックスで検討しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 3月16日