※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

自発的に育児をしてくれない旦那、どうすれば変わってくれるでしょうか?…

自発的に育児をしてくれない旦那、どうすれば変わってくれるでしょうか?

5歳と2歳の息子がいる共働き夫婦です。

普段子供と寝落ちしてしまう日の方が多く、
子を寝かせる前に家事をなるべく終わらせるようにしています。

やることが多い日は夫にも手伝って欲しいのですが、
いちいちあれしてーこれしてーと言わないとしてくれません。

あれして、これして、と指示すればしてくれます。
が、機嫌が悪ければ嫌な顔をしたり、返事をしなかったり、子供に八つ当たりしたりします。

今日も、「お皿洗ったら行くから、子供を先にお風呂に入れて」とお願いしましたが
ダラダラテレビを見ていて、
「夜、保育園の書類を書きたいから早く寝かせたいから、お風呂入れて。」
ともう一度お願いしました。
すると、ながーーーいため息をつき、
「○○!片付けろ!お前が出したもののせいで片付け終わらないから風呂入れない!」
と子供に八つ当たりしていました。。。

その後も私がドライヤー中に、子供の歯を磨いてくれればいいのに、
だらだらスマホ触って、結局私が歯磨きしました。

自主性もなければ子供に八つ当たり、
うんざりです。

せめて言われたことはにこやかにやってくれればいいのに、、、。

こんな旦那にどう言えばわかってもらえると思いますか?

ちなみに、朝の着替え、水曜と木曜の送迎、歯磨きはパパ担当ね。と決めても、守りません。

コメント

いち

うちの旦那はなーーーーんもしません。 
家事。 

育児は時間があればお風呂と、外遊び。しつけとか読み聞かせとか発達とかなぁー〜ーーんも知りません。 

なので期待もしないし 
子供と2人で暮らしてる、 
と思ってます🤣🤣 
回答にならなくてすみません

ママリ

ほとんど同じです!!

言えばやります。

でも言わなきゃやりません。

そしてそれらを全てママがやる仕事を手伝ってやってるスタンスで動いてます。

また「子供見てて」解釈が→子供向け動画垂れ流しで自分はスマホゲーム です。
私が絵本読んだり、小さなボール投げ、お絵描きとか一緒に遊んでと指示してもやれて10分ですかね。

もちろん育休から復帰前に約束した家事も何一つやってません。

本当にムカつきますよね~。

すみません。アドバイス全然出来ない、てか私も方法が知りたいです😅😅😅
でも共感が深すぎてついコメントしちゃいました💦

今日もさっき娘の予防接種の予診票を私が書いてたら
旦那「予防接種?」
私「ちょっと遅くなっちゃったけどね」
旦那「何やってるよ」
と言われました😅
予防接種の管理も予約も連れてくのも全部二人の子なんだから私の仕事じゃないのに笑

だからそのまんまを優しく伝えました😅
とりあえずいちいち言わなきゃ、根元の考え方を変えないとダメかな…と思って地道やってますが、もしかしたら旦那より先に子供が育ち、巣立ちそうです🤣