※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月男児が夜中に泣いて起きる。おしゃぶりで眠れるが、おしゃぶりがないと眠れない不安。夜泣きでしょうか。同様の経験ありますか。

生後4ヶ月男児。夜中3〜4時頃、ギャンギャン泣いて起きます。ミルクをあげてもあまり飲まず、様子をみていると、ウトウト→起きるを繰り返し。
どうも眠たいのに眠れなくて泣いているようです。抱っこしても、眠れなくて泣きわめきます。
おしゃぶりを使ってみたところ、何度か泣くけれど、しばらくして寝ました。ただ、おしゃぶりがないと眠れなくなってしまうのでは?と不安です。(夜中以外はおしゃぶりなしで眠れます)
また、明け方に泣かれると大人もなかなか辛いです😭
夜泣きでしょうか。同じような方おられますか。どのように対応されてますか。

ちなみに、完ミで4時間おき200㍉。19時半に最終飲んで、20時に就寝、23時頃起きてミルク200㍉飲みます。

コメント

ぽん

睡眠退行じゃないですか?
しばらくの間は続くと思いますが、ある日突然コテンと寝れるようになる日が来ると思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

これが噂に聞く睡眠退行ですか❕一時的ということは、おしゃぶり使っても大丈夫かもしれませんね。寝てくれるようになる日を望んでいます😖
    ありがとうございます。

• 3月10日
S u

うちはガンガンおしゃぶり使っています!嫌な時自分ではずします…(笑)使えるものは使ってストレスが軽減されたらいいですね😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに嫌なときはおしゃぶりくわえさせても、くわえません。あるものは使えばいいですよね。夜中だけおしゃぶりで寝つかせることにします。ありがとうございますm(_ _)m✨

• 3月11日
まま

ギャンギャン泣くのは何分程度続きますか?
もしかしたら寝言泣きな可能性もあるかなーと思います🤔
寝言泣きなら何もせず見守る方が良いんだそうですよ💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ひどいときはウトウト→眠れなくてギャンギャン泣くのを1時間ほど繰り返すことがあり、👶も大人も疲れはてました。
    明け方じゃないときにびぇーんと泣いて、2〜3分でおさまるときがあります。それは寝言泣きですかね??💦

• 3月11日