※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まず、母親がイライラしています。赤ちゃんの対応方法や関わり方に不安があります。赤ちゃんの泣き方について相談したいです。

生後1ヶ月半の女の子のママです。
第1子です。

わが子はすごくかわいいし大好きなんですが、子育てから逃げ出したくなったり、子どもにいらいらして『もう!』『なんでなの!』と言ってしまいたくなる毎日です。

娘は、新生児の頃からよく泣く子で、1日中大きな声でギャン泣きしています。笑
お腹も満たされ、おむつもきれいで、温度や衣服も不具合はないはずなのに、ずっと泣き続けています。
縦抱きで、立ってスクワットをしながら換気扇の音を聞かせると泣き止むのですが、泣き止ませるまでに1~2時間は絶対にかかります。
それでも12時間泣き続けたこともあります…

おむつ交換や着替え、お風呂など縦抱きスクワットができない状況になるとギャン泣き。
また1~2時間かけてあやして、やっと泣き止んでもまたすぐ次のミルク、おむつの時間がくるし…と1日中泣き止ませでうんざりしてしまいます。

ずっとスクワットしていると寝てくれますが、置くとギャン泣きするので、24時間だっこしています。

寝顔をみるとかわいいなぁと思い愛しくなりますが、
泣いているときはなかなか泣き止まないとイライラしてきて、泣いてるのにスクワットせずに座ってしまったり、放置して携帯いじったりしてしまいます…
泣き止ませられない自分に自己嫌悪します。

なんで泣いているのか全然わからないし、泣き止ませるのにもものすごく時間がかかるし、ご機嫌に起きていたり、話しかけて笑ってくれたりすることは全くなく、私の母としての関わりが悪いのか!?ようわかりません。

あまりにもギャン泣きで泣き続けるので小児科につれていったこともありますが、異常ないと言われました。

こんな日々はいつまで続くのでしょうか。
何か良いあやしかたはありますか?
1日中、だっこしても何しても泣いている赤ちゃんっているものですか?私の関わりが悪いのでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!😊
上の子がそんな感じでした😨
第1子って手がかかるイメージあります💦周りも1人目がそんな感じです。ラッコ抱き、散歩、抱っこ紐などは試して見ましたか?😞



生後3ヶ月で少しは楽になってきたかな?て感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後は、ミルク足りてると思っていても足りてない可能性とかもあるので量を増やしてみるのもいいと思います☺️

    • 3月10日
  • まり

    まり

    ありがとうございます😭
    ラッコだきやだっこひも、スリング、バウンサー、おくるみ、スワドルアップなど、色々試してみたのですがダメでした…
    正直もう心おれてますが、
    3ヶ月まであと1ヶ月ちょっと、なんとか頑張りたいです…😢

    • 3月10日
  • まり

    まり

    ミルクの量増やしてみてるのですが、全然効果なしでした~😂

    • 3月10日
kr

娘も思い返すと2ヶ月ごろから常に泣いてました😂
娘の場合はバウンサーでユラユラしてるとご機嫌な時もありましたが、基本は抱っこでかなりメンタルやられましたし、なんで?なんで?何がいけないの?こんな育てにくい子なの?ってずっと思ってて、でも泣き止む訳でもないしで、首座り前から使える抱っこ紐とおしゃぶりで乗り越えました😅
おしゃぶりはあまり使いたくない派の私でしたが、最後の頼みと思って使ってました😔
抱っこ紐はママと赤ちゃんの密着感もあり、安心すると思います。派手に動けなくなりますが泣かれるストレスより全然ましでしたよ🥲
そのうち、首が座ったりして視野が広がったり、おもちゃで遊ぶ事が楽しくなると少しずつ他への興味も出てくると思いますので、今はあまり気合いせず力を抜いて赤ちゃんと接してください!
少しくらい放って、自分だけ1人になってみてもいいと思いますよ❤️

  • まり

    まり

    本当に、なんて育てにくい子なんだ!って思ってしまいます…周り見てもこんな人いなくて本当に羨ましい…
    うちはバウンサーも拒否です😂
    だっこひもも窮屈そうにバタバタしてギャン泣きなんですよね…
    もう虐待で通報されるんじゃないかというレベルで夜中までずっと泣いてておかしくなりそうです💦
    いつ頃変わってきましたか?

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も割と泣き続けるタイプの子でした😭
泣き声聴き続けるってほんっとうに辛いですよね🥲💦
疲れと眠気と泣き声でつらくて安全を確保して別の部屋にいたこともありました。

スクワット大変だと思うのでバランスボールとかどうでしょう?

生後1ヶ月だと話しかけて笑うことなかったです😖
新生児微笑はありましたが、、、
あくまでも生理現象なので😭

  • まり

    まり

    ギャン泣きされ続けるの本当にメンタルえぐられます…😭
    もうすぐ2ヶ月になるのに、クーイングや、目が合ったり、笑ったりがないのです…
    周りはみんなそういう発達してるのに…

    • 3月10日
はじめてのママリ

私の娘もそうでしたよ。
オムツ替えしてもミルク飲んでも顔真っ赤にしてギャン泣き...。縦抱っこにして寝たと思って置いたらすぐ起きてまたギャン泣き...。
なので1日ずっと縦抱っこをしてました。
周りからは1ヶ月過ぎれば楽になるからって言われても全然イメージできなくて。ちょうど旦那が夜間の仕事と重なり夜は娘と私だけになるので、毎日旦那が仕事行く前に泣いてました。1ヶ月過ぎてからようやく落ち着くようになって、二・三時間寝るようになってくれて私はそれだけでも娘にありがとう✨という気持ちでした。
退院して環境が変わって赤ちゃんも慣れるのに時間がかかったんだよと医者の叔父からは言われました。

  • まり

    まり

    1ヶ月すぎて落ち着いたんですね!うちはもうすぐ2ヶ月なのに、全く改善がなくて辛いです😫

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日育児お疲れ様です。
    1ヶ月で落ち着きましたが1ヶ月にくらべたら落ち着いただけで、今もまとめて寝ることはないですしよく泣きます💦
    私は産後1ヶ月で教育業界に復職したので両立厳しいけど頑張れ自分!と言い聞かせてます💦

    • 3月11日
穏やかでありたいママ

まりさん、本当に毎日お疲れ様です😊

うちの子もそうで、毎日辛くて私も泣いたり怒ったりで気が狂いそうでした。

1ヶ月健診の時にその場に赤ちゃん10人以上いたのですが、みんなすやすや寝てたり静かに起きてるのを見て普通はこんなに静かな時間があるの!?とかなり衝撃的でした。
こんなに違うものなんだと。

ずっと抱っこは身体もかなり辛かったのでとりあえず抱っこ紐を導入しました。
抱っこ紐の中では結構寝てくれました。

何をしてもめちゃくちゃ泣く子は多分持って生まれたものが大きいのかなと私は思ってます。

気持ちに少し余裕がある時限定でしたが、まだ理解できなくても「自分でも何が辛いかわからないよねー、なんか嫌なかんじがするんだねー」「そうだよねー辛いよねー」とひたすら話しかけてました。
きっといつか伝わる日がくると信じて😅
実際今は伝わるようになったと感じます。
わりとすぐ落ち着いてくれるようになりました。

1ヶ月過ぎたら、少しずつ陽の光を浴びさせたりもしました。

陽の光はセロトニンを分泌させて気持ちが落ち着きやすくなるといわれていますし、よく寝れるようになるとも聞くので、気分転換にもなりました。

  • まり

    まり

    本当に毎日気が狂いそうです…😢
    乗り越えられて、すごいです、くじけそうです😭
    もってうまれた個性なんですかね?
    今でもよく泣く子ですか?
    だっこでも落ち着いてくれないのが、ママとしての意味がないようで悲しくて😭
    いつくらいから変わってきましたか?

    • 3月10日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    今でも気に入らない事があればすぐ泣くし、怒ってきます💦
    やっぱり性格なんだろうなって感じます😅

    でも今は1〜2ヶ月の時よりはなんで泣いてるか理由がわかる事が多くなってきたので、泣かれても抱っこすれば泣き止むようになってきたし、少し気持ちに余裕が出てきた気がします😊

    ご機嫌に遊んでくれる時間もだいぶ増えました。

    大変過ぎて記憶があまりないのですが、1〜2ヶ月よりは3〜4ヶ月くらいのが多少眠れる時間ができてきたような🤔

    うちの場合ですが、割と早めに5ヶ月頃から1人座りができるようになったんですが、そしたらご機嫌な時間がかなり増えました。

    あとは夫が休みの日は何時間か子供をみててもらって、とにかく自分の睡眠時間を確保しました。
    睡眠不足だととにかく気持ちに全く余裕がなくなって悪循環だったので😭

    少しでも子供と物理的に離れる時間があるだけでもリラックス出来たし、気分転換になりました。

    娘に何を言っても伝わらないし、どうしようもない状態が毎日毎日辛過ぎてその辛さが伝わらない苦しさもあり、夫にはずっと怒っていました(ただの八つ当たりです)😓

    夫が娘といてくれる間に辛くて何度も家から逃げ出しましたし、自分がかなり追いつめられて涙が止まらない日は「このままじゃ娘に何をしてしまうかわからない」と無理矢理急仕事を休んでもらった日もありました。(かなり迷惑かけました)

    とにかく自分1人だけで抱えないようにした事でかなり迷惑はかけてしまいましたが、最悪な状況にはならずに済んだと思います。

    まりさんと家がすぐご近所だったらすぐにでも抱っこを代わって気分転換させてあげたいなーって思うのですが😭

    実母さんもなかなか行き来が難しい状態ですかね?

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も一緒です😭
お宮参りなんて絶対無理と思って、期待をこめて100日にずらしてもらったほど…。
私もこの前健診で大人しい赤ちゃん達を見て私が泣きそうになりました。

抱っこもそこまで嬉しくないみたいで、抱っこすれば落ち着くというのがなく、抱っこして縦揺れ、もしくは歩いてないとギャン泣き(まあ泣き止んでもすぐ泣く)

飲む寝る泣くのどれかしかありません。

SNSでみる赤ちゃんとお母さんたちの幸せそうな様子が羨ましくてたまりません。

もう発達が心配すぎるのと、自分の無力さを感じ、子どもを『可愛くない』と思い始めてしまい、現在産後うつ状態になり、一昨日保健師さんに電話をして、明日来てもらうことにしました😭

まりさんも、保健師さんや助産師さんに電話をして、話を聞いてもらうだけ少し楽になると思います🥺

お互い辛いかもしれませんが、落ち着く日がくるまで頑張りましょうね🙇‍♀️

しーちゃん

うちの子のことを書いているの?と思う質問で、同時に懐かしい気持ちになりました。
上の子がまさしくずーーっと泣いてるタイプの子でした。
新生児の頃からよく泣き…そんな体力よくあるね?ってくらい、ずーーっと泣いていました🤣
基本的におっぱいを飲んでいるか寝ているか以外はずっと泣いてるのが当たり前で、
特に夕方と20〜22時が酷かったです。
家で赤ちゃんの泣き声を聞くのが本当に無理だったので、私は抱っこひもで夕方から何時間もお散歩してました。
エルゴよりコニーの方が大人しく寝てくれた気がします🌸
まりさんの関わりが悪い訳じゃ決してないですよ!
先に何人か回答されてますが、本当に赤ちゃんの個性だと思います😭
もう何しても泣き止まない時は、赤ちゃんの周りに危ないものがないか確認したら、
少し部屋を離れて甘いもの食べたり、携帯触ったりしていました!
そうしないと自分が発狂してしまいそうで。。
自分の機嫌は自分で取るしかない!今日も赤ちゃんを生かしてる私偉い!天才!笑
と思って、泣きながら毎日過ごしていました。笑

なんで寝ないの?なんで泣くの?なんで?なんで?と、思うと余計に私は辛かったので、理由は考えないようにしました。
そうすれば、少しは楽になったような気がします🥰
まりさんも毎日育児で大変お疲れだと思うので、甘いものを食べたりしてリフレッシュして下さいね🧡