※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
妊娠・出産

子供3人欲しいけど経済的に難しい。旦那は賛成だけど周囲の反応が心配。3人目を望むのは贅沢か。3人目を諦めた経験のある方、どう決断したか。

ずっと子供は3人ほしいと思っていたんですが、経済的にも諦めなきゃいけないとわかっているのになかなか決心ができず…。
2人目が生まれたら育児が大変になって諦めがつくかなと思ってたんですが、より思いが強くなってしまいました…。

旦那は私が良いなら…と言ってくれてますが、旦那も低収入な仕事なので両親などからは良く思われないかもしれません。(私も働いてますが…)

やはり3人目を望むのは贅沢なのでしょうか?

あと3人目を希望してたけど諦めた方はいますか?
どう決心しましたか?

コメント

snr0422ママ♪

わたしも3人ほしいと昔から思ってました……
でも経済的な不安
3人も育てられるのかという不安
2人目出産が難産ですごく辛く苦しかったために3人は諦めてます💦💦
いつかほしいと思う日がくるかもしれませんが😅
その時はその時。できた時はできた時できちんと育てなきゃとは考えてます。
いまはとりあえず2人で😅

浩杜ママ

私はまだ1人ですし、今後どうなるかわかりませんが、諦めないで欲しいです❗️

低収入は確かに不安要素だし、お金なきゃ生活できないのは本当リアルな話ですけど、実際お金かかるのは中学や高校になってからだと思うんです。ある程度お子さんが大きくなったら、思いっきり働いてなんとかする!ってくらいの気持ちがあれば大丈夫な気がします。
私自身4人兄弟で、中の下くらいの家計で育ちました。いろんな事を我慢しましたし、夜母親が働きに出ていた事もありました。寂しいと思った事もありますけど、兄弟がいて楽しかったことの方が多いです。今でもやりとりして両親にどう親孝行していくかって話し合うことがありますよ。兄弟たくさんいて本当良かったと思うし、兄弟多くて誇らしいし、何より寂しくないです!
私も3人以上欲しいです❗️苦しくても働く覚悟してます❗️

なんかまとまりない文章ですみません。

deleted user

こんばんは😊
いま3人いますが、もう一人と考えています。うちは毎月ギリギリな生活してますが、なんとかなっちゃうっていうのが、本音です。子供が多いのは、私たち夫婦にも子どもたちにも良かったなと思っています。
うるさいですが、楽しいですよ👍
もちろん、私も働く予定でいます。