※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
子育て・グッズ

生活リズムが崩れておっぱいの出も悪くなり、睡眠に悩んでいます。現在は夜8時から翌朝6:40までの睡眠時間で、授乳をしながら試行錯誤しています。

先日6ヶ月になったばかりです。最近睡眠時間を変えたので生活リズムがズレてグズグズです。参考にしたいので、皆さんの生活リスクを教えてください。リズムが崩れて私のおっぱいの出も悪くな、余計悪循環です(-_-;)

寝室が2階なので、一人で寝かしておくのが心配で今迄は10時~11時まで1階に一緒に居ました。寝てることもあるけど、大抵起きてて大人もご飯も遅いので、グズる時は食事の隣でバウンサーに居てもらって、片付けも終わってから一緒に寝室へ行ってたのですが、2階で一人寝をさせるようになり、8時就寝に変えたら…
1日のお昼寝トータル90分しかしなかったり、3時間以上寝てくれたり、寝てても眠りが浅くて爪切ろうとするとすぐ起きてしまったり。
今は本人の眠たくなるタイミングと授乳のタイミングを見て毎日試行錯誤です。

夜8:00~翌朝6:40睡眠(その間2回授乳)
8:00前後に授乳
9:00~12:00の間で一時間寝る、おっぱいも
12:0014:00おっぱいとどこかで30分寝る
夕方また眠くてグズるので17:30くらいまでにまた少しお昼寝。添い乳が多い
7:30お風呂
8:00授乳しながら寝る
おっぱいは1日6~7回です。

わかりずらいですが、宜しくお願いします!!

コメント

アーニー

うちの場合です。
朝は6~7時過ぎ起床
旦那の朝ごはん準備をしてから授乳+ミルク
ミルクの後にしばらくしてから1時間寝る。
そのあとは3~4時間おきにミルクで1日5回。午後に離乳食。
お風呂はだいたい19~20時。
大人の食事が終わってから寝かしつけなので21時過ぎです。
夜間授乳はありません。

  • ナイトメア

    ナイトメア

    ありがとうございました!
    夜間授乳がないのとっても羨ましいです。うちも早くそうなるといいのですが(-_-;)
    夕飯後、寝かしつけてから片付けや自分のことされてますか??それとも一緒にねていらっしゃいますか??

    • 11月6日
  • アーニー

    アーニー

    片付けなど終わってから寝かしつけですねー。
    一緒に寝たことはあまりないです。

    • 11月6日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    うちは私が仕事してた頃のリズムを引きずって夕飯9時過ぎになってしまうことが多く、最近のグズりっぷりで10時過ぎてしまうこともあります(-_-;)
    見習いたいです!!

    • 11月6日
ぽぽ太郎

うちの場合は、
6〜7時に起床
8時授乳
9時半〜10時半の間に30分朝寝
12時頃授乳
どこかのタイミングで1時間くらい昼寝
16時頃授乳
17時お風呂、上がったら授乳
18時半就寝
夜間の授乳は2〜3回です。
12時〜16時の間に欲しがれば授乳するときもあります。
朝寝は寝たり寝なかったり。
1日の授乳回数は7〜8回です。
うちも寝室が2階なんですが、生後1ヶ月過ぎから1人で寝かせてました笑

  • ナイトメア

    ナイトメア

    詳しくありがとうございました。18:30就寝にビックリしました。旦那の帰宅が7時頃なので、朝も30分程度しか接する時間がないので夜にしっかり遊んでもらって8時に寝かすことにしてみたんですが、まだ上手くいかなくて(*_*)

    寝室はベッドなんですが、寝返りとか落ちたらと思うと怖くて出来ませんでした。枕や布団でガードしてますが、何でも口に入れたり舐めてしまうので困ってます。
    落下防止対策どんなことしてますか?

    • 11月6日
  • ぽぽ太郎

    ぽぽ太郎

    返信したつもりが新たにコメントしてました(>_<)
    ごめんなさい!

    • 11月6日
さや☆たん

うちは完ミなのですが、
7時半起床、ミルク
8時から10時 朝寝
10時離乳食
10時半ミルク
12時から14時昼寝
14時半ミルク
16時か17時から1時間ほど夕寝
17時半ミルク
19時お風呂
19時半ミルク
20時から21時就寝

出かけていたり夕寝が長いとずれたりしますがだいたいはこんな感じです☺️

  • ナイトメア

    ナイトメア

    うちも11時とかに寝かしつけてた時は朝起きて1時間後には2時間ガッツリ寝てくれることが多くて家事楽だったんですが、今は下手すると昼前近くまで寝てくれないこともあって(*_*)

    心がおれて、前のリズムに戻すか悩んでしまうレベルです。

    • 11月6日
ぽぽ太郎

うちの旦那は帰宅が20時半以降なので、旦那にはかわいそうだけど、子どもの生活リズムを優先しました!
生活リズムを変えるときは少しずつ時間をずらしていく方がいいみたいですよ。私も1ヶ月の頃は19時にお風呂に入れてましたが、それでも遅い気がして、2.3日おきに5〜10分づつ早めて、ゆっくりと今のリズムに持って行きました!

うちはベッドを使わずに、畳の上にベビー布団を敷いて寝かせてます。なので、落下の心配はありませんでした。まだ寝返りも出来ないです。
でも、なんでも口に入れるのは一緒です!心配ですよね!窒息したらどうしようって…
なので、周りには何も置かないようにして、布団も口にかからないように掛けてます。
それでもやっぱり心配なので、たまに様子見に行っちゃいますけどね笑

  • ナイトメア

    ナイトメア

    親の都合でガッツリ時間変えちゃいました。そりゃ今迄と全部違うから子供も困っちゃいますよね。反省です…

    寝るのが畳の上なら最悪転がっても安心感ですね。うちは4ヶ月頃から寝返りしていて、今は寝返り、寝返り返り?でどこ迄もコロコロ。バタバタ動いて上下逆さになるのもあっとゆー間です。布団を乗り越えて落ちてしまわないか、寝かしている間はベビーモニターが手放せなくてそれでもドキドキしてます。

    • 11月7日