※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちが妊娠や子育ての話をする中で、不妊治療中の自分がつらく感じる状況について悩んでいます。友人たちは悪くないけれど、つらい気持ちを抱えています。

2人3人と妊活始めたらすぐに授かる友だちもいれば、お金いっぱい使って長期間不妊治療する私もいて。
なんて不公平なんだろうって思います。

友人数人と定期的にzoomでお喋りします。私含めみんな子持ちです。我が家はもうすぐ4歳ですが、まだ1人っ子です。私は不妊クリニックに通って治療中です。友人には話していません。
産休育休のタイミング等ライフプランの話になると、「2人目は?」と毎回聞かれるのも辛いし、「今年中に3人目考えてるんだー!夏ごろから妊活始める!」と、友人が妊娠できる前提で話しているのを聞くのも辛いです。1人子どもがいるからか、その集まりでは妊娠出産の話はあまりデリケートなものとしては扱われないです。当然ですよね。友人はみんな悪くないです。

こんな黒い感情を友人に抱いてしまうなんて最低ですよね。みんなと仕事の話したりするのは楽しいです。だから毎回zoomにも参加するんですが、次はお休みしようかな。こんなことで溝ができてしまうの、情けないです。

コメント

あずきママ

みんなに不妊治療してることを話すのは嫌なんですか?

私は1人目も今回も体外受精です。
みんなに公表して妊活してましたが、ストレスフリーですし、応援してくれたり、気遣ってくれたり、良かったですよ。

確かに1人いるとあまり繊細な問題な気がせず、2人目は?とか聞いちゃいそうですね。
気持ちが落ち込むなら、zoomお休みしていいと思いますよ。

妊活中はストレスが一番ダメですから!

うちもまだひとりっ子です。
うちは逆で、不妊治療している友達が去年2人目頑張る宣言をして今月妊娠しました報告をされました。
私は主人とレス気味で、不妊治療もするなと言われていて、タイミングすら協力してくれない状況が6年も続いています。
排卵日にタイミングが取れなくて毎月毎月泣いていて、そんな中友人の妊娠報告があり、今でも気を張っていないと涙が出てきてしまいます。
仕事中も涙が出てきてしまう位メンタル凹んでます。
20年来の仲の良い3人グループで、私だけ1人っ子になってしまい、暫く会いたくないなって思っていた所です。

レスだなんて流石に友達に言えなくて…。

友人は大好きだし、ご懐妊は凄く嬉しいのですが、、、涙が出てきます。多分自分が惨めなんだと思います。

私も同じ気持ちです。情けないです、、、。

もりもりママ

さらっと「治療してるんだ。誰にも言ってないんだけどね。」と少し言ってみてはいかがでしょう?
言って楽しい話題ではないですが、配慮してくれる部分もあると思うので。

もしどうしても言いたくないなら、しばらくお休みしちゃえばいいと思います。
妊活にストレスは大敵ですもんね😊

私は、実母がうるさいというか無神経タイプなので黙らせるために言いました。
詳細聞かれても答えないですけどね、概要だけ。。。