※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

28週の妊婦で、保育士として働いている女性が切迫早産の診断を受け、自宅安静が必要です。家事や買い物は大丈夫か不安で、先生に確認し忘れたため、同じ経験の方の意見を求めています。

今28wの妊婦です。

仕事は保育士をしていて、フルタイム正社員で働いています。
7ヶ月頃から張りを感じるようになり、昨日は1日休んでいても張りが続いていたので心配になり受診しました。
頸管の長さは4.9cmで問題なくNSTも正常でしたが、張りがとにかく酷いのと保育士という事で切迫早産という診断が降り自宅安静を支持されました。
座ってたり横になれば張りが治まるなら問題ないけど、保育士という仕事柄動かないというのは無理難題なので、仕事を休職した方がいいといった判断だったと思います。

自宅安静の度合いを伝えられず、この場合は家事とか入浴とかは普通に行っても大丈夫なのか、買い物程度なら張っていなければ行ってもいいのか、先生に聞けばよかったのですが聞き忘れてしまい、、、

同じような方居ましたら、参考にさせてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私は専業主婦だったのでそもそも家事以外していなかったしそんなに動いてなかったのに安静指示が出て、それ以上気をつけようがなかったので今まで通り家事してたら頸管長2.5で入院となりました💦

体質的なことが大きいので張る人は何しても張ります!
ただ基本的に張るというのは本人申告でしかないので医者も安静にとしか言えません😓

どこまで安静にできるかはその人により上の子がいると安静になんてできないので仕事が休めるなら、家事しなくていいなら、買い物旦那さんに任せられるなら、全部やらないほうがいいと思います😅

「あなたの環境でできる限り安静に」が正解だと思います😄

やん

今、33w3dで切迫早産で先週から入院中です。
私は幼稚園で正社員で働いてました。

2月の中旬に子宮頸管が2.1程になってしまいその時は自宅安静の指示を受け1週間程仕事を休みました。
家事も料理以外はほとんど旦那にやってもらい、寝転んで過ごしてました。

その後、行事などもあったので時短をしながら復帰したのですが、知らないうちに無理をしていたのでしょうね。
すぐにまたお腹の張りが強くなり再度受診すると即入院になってしまいました…
37wまで動けません。

今となれば、トイレやごはん、シャワー以外は全て任せて休んでいればと後悔しています。仕事も中途半端に産休になって迷惑をかけてしまいましたし😢

安静は本当にキツイんですが、同じ職種と聞いて親近感を感じ、無理せず休んでほしいと思い、コメントさせていただきました。

張りを感じるなら、すぐ寝て休むこと。極力動かない。
子宮頸管が短くなるのはあっという間です!
ゆったり過ごしてくださいね。