※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影検査で両側閉塞の疑いあり。実際は詰まっていない場合の体験を共有したい。

【卵管造影検査をして両側閉塞と言われたけど、実際は詰まってなかった方はいらっしゃいますか?】

二人目妊活中。卵管造影検査を初めてしましたが両側閉塞の疑いと言われました…確定診断のために来月に子宮鏡選択的通水検査をすることになりました(ノ_<)
経産婦だし、造影検査で卵管が見えなくても実際は詰まってなかったって人は多いよーと先生に言われたのですが…

同じ体験をした方いたらお話したいです😢🙇‍♀️

コメント

私も二人目で卵管造影したら両側閉塞でした🥲
体外受精します💦
そんなこともあるんですか?
卵管通す手術するなら体外受精の方が良いと言われました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    このへんでは実績のある不妊クリニックに通っているのですが、医師に聞いた話だと【卵管造影検査では検査にともなう子宮筋の刺激によって収縮が起きて一時的に閉塞することがある、両側卵管閉塞かどうかは子宮鏡下選択的通水検査(卵管に直接カテーテルを入れて通過性を見る検査)をしないと確定診断が出来ない。卵管造影検査で閉塞疑いでも実際は閉塞してなかったことはよくあること】と言われました💦
    卵管を通す手術というよりは確定診断のために行う検査のようです…クリニックによって考え方が違うんですかね😣

両側卵管閉塞の原因って何か言われましたか?😭
    体外受精が必要なら、私も早くステップアップしたいです…!

• 3月10日

退会ユーザー

経験者でないのにコメントしてしまいすみません🥲
    絶望中で。。。
    そうなんですね!
    私は一人目を産んだ産婦人科で卵管造影して、2ccしか入らなかったと言われました😭
    確定診断なのですね💦
    子宮鏡検査はしたほうがよいものなんですかね?😔
    一人目帝王切開してるから癒着の可能性があると言われたので検査したら左は全く通らなくて右も全くではないけどほとんど通ってないと言われました😭
    帝王切開してるからかもしれないしわからないと言われました💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!同じ立場の方とお話出来て心強いです😭✨
    私もまさに、卵管造影検査が終わった直後で絶望してます…💦
    私は何cc造影剤が入ったとか何も言われなかったのでどうだったか気になります😢検査時の痛みがなかったのは造影剤が入らなかったからなのかなぁ…

とりあえず今月タイミングで妊娠しなければ、次の周期で子宮鏡下選択的通水検査をやることになりましたが、料金が4万円近くかかるので体外受精のためにお金取っといた方がいいのかなぁとも考えちゃいます😅
    ネットで調べてもあまり出てこないですし💦

お一人目は帝王切開だったのですね!
    私は自然分娩だったのですが、仮に閉塞してたなら原因はありますか?と聞いたら原因不明ですと言われました😭😭

• 3月10日

退会ユーザー

同じですね🥲
    一人目は痛かったけど今回は痛くなかったです🥲
    管を入れるときだけで造影剤入れても全然。。。
    卵管が閉塞していると子宮外妊娠の可能性があると言われたので私は人口受精の予定でしたがキャンセルして怖いのでタイミングもやめました😰

高いし、通りが良くなるかもわからないから確率の上がる体外受精を進められました💦

ショックすぎて😭🤯

お金貯めておきたいですよね🥲

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり卵管が通ってれば痛いんですかね。。
    そして卵管閉塞の疑いだとタイミングも人工授精も中止なんですね😱🌀
    たしかに、子宮外妊娠の可能性が高くなりますもんね…私なんも言われず、●日にタイミング取ってねとしか言われなかったんですが、大丈夫なのか…😇
    本当に病院によって方針は様々なんですね。次回受診日に子宮外妊娠の可能性のこと聞いてみます💦

私も本当にショックです😣
    早く体外受精して授かりたいけど、フルタイム勤務なので仕事の調整がかなりストレスです⤵︎

体外受精の採卵周期は来月からですか?
    産婦人科で体外受精やる予定ですか(ノ_<)?

• 3月10日

退会ユーザー

先生によるんですね🥲
    そりゃできるなら自然が良いですよね😭
    フルタイムなんですね💦
    私は専業主婦ですが上の子の預け先ないので②時間離れている母に泊まり込みで来てもらいます😭
    来週初診なので来月か今月かどっちかですかね?
    体外受精は経験豊富なところでやりたいので体外受精専門病院でやる予定です!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さまが来てくださるんですね!片道2時間は大変ですが、頼れる身内がいて羨ましいです😣✨

体外受精専門の病院へ転園されるんですね!
    お互い無事に授かりますように…💕

• 3月10日