※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しが続く生後3ヶ月の男の子について、体重増加は問題ないが吐き戻しは続いている。授乳回数や対処法について心配しており、汚れた服の洗濯が大変で疲れている。月齢が進むと改善するでしょうか。

授乳のたび100%吐き戻します…
生後3ヶ月の男の子です。(生後108日目)
3770gで出産し、現在7キロほどで体重の増えは問題ないかと思います。ちなみに生後すぐから吐き戻しはずっとです。

完母で1日の授乳回数は6〜8回
片方3分ずつあげています。
授乳中、むせて咳き込む事もあるので、授乳前には圧抜きも念のためしています。

ゲップと同時にゲボっと出るときや、ゲップをさせた後縦抱き中に出たり…。ハンドタオルが1回の吐き戻しでびしゃびしゃになるほど出ます。

本人はケロッとしているので大丈夫だとは思うのですが…。赤ちゃんの服や、自分の服も汚れるので洗濯が大変で授乳のたび疲れてしまいます…

もう少し月齢が進むと落ち着きますかね…

コメント

あーちゃま

うちの子も毎回大量に吐いてました🤣
服がミルク臭くなりますよね笑
腰が座って自分でおすわり出来るようになってから吐き戻しは落ち着きましたよ笑

• kf

kf

めちゃめちゃ臭いですがそれにも慣れてきました。笑
    腰座りで大分落ち着くのですね!まだまだ根気強く対応するしかなさそうですね🤣ありがとうございます!

• 3月10日
ままま

長女は10ヶ月頃まで大量の吐き戻しが毎回ありました。
完全になくなったのは1歳前でした。
検診のたびに相談していましたが、毎回様子見でした。
10ヶ月の時に保育園からあまりにも吐き戻しが多いので病院を進められ、そこでやっとおかしいと指摘されて吐き止めをもらっておさまりました。
体重はそこそこあったので毎回そんなに吐いているのが不思議だと医者も言っていました。

• kf

kf

10ヶ月頃まで…!!それはなかなか大変ですね😭体重の増えが問題ないので、予防接種の際に小児科で軽く相談しても大丈夫だよ〜と言われるくらいで😭
    吐き止め服用してからやっと落ち着いたのでしょうか?

• 3月11日
  • ままま

ままま

医師からも全く同じことを言われ続けていました。
    はい、そうです。
    翌日から稀に吐くかな?くらいになりました。

• 3月11日
まま

同じ3ヶ月です😆
おっぱいが良く出ているんじゃないですか?沢山のんでるんだと思います😊
赤ちゃんがケロっとしているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️💕うちの子も吐き戻し多めです👶🏻
もうすぐ4ヶ月検診があると思いますので保健師さんに相談してみたらいいと思います💓

• kf

kf

同じ月齢ママさん嬉しいです!たくさん飲めてる証拠ですかね。これ以上授乳時間短くするわけにもいかないし困ってましたが、落ち着くのを待つしかなさそうですね😭
    月末に検診があるので相談してみます🥺!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ぱっつんママ

まったく同じです!
11/23生まれですか?

うちの子も生まれてすぐから吐き戻しが多くて授乳のたび必ず吐いてます💦
私も完母で、飲ませたあとゲップさせても縦抱きでしばらく膝の上に乗せてても座った状態で吐いてます、どの体制でもしれっと吐いてます😢
体重も7kgで増えに問題はないから気管が細いのかな?吐き戻ししやすい体質なのかな?と相談するたびに言われます😭
時間が経った臭ーいやつも、飲んですぐのやつも吐かれて1日に何枚ものタオルと洋服が…

だんだん落ち着いてきますかね😢

• kf

kf

11/22生まれです!びっくりですー!!

全く同じ悩みすぎますね😭タオルが本当に足りませんよねー😭
    まだ授乳間隔が開いてきたので少し楽にはなりましたが、外出時の吐き戻しがやっぱり焦ります💦

落ち着いてくるのを様子見て待つしかなさそうですね😭🙏🏻

• 3月11日