※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんと図書館に行く際の注意点や楽しみ方について教えてください。

生後11ヶ月くらいの子と図書館へ行ったことある方いらっしゃいますか。
乳児向けのフロアがある図書館です。
私自身潔癖のため、本を触るのに抵抗があります。💦けど潔癖だからって理由でこどものできることを減らしたくないので思い切って行ってみようと思っています。
普通にお子さんにご本を触らせていましたか?
まだ手をお口に入れたりするのですが、なにか注意点や、乳児との図書館の楽しみ方、あれば教えて下さい。✨📕

コメント

はじめてのママリ🔰

本食べちゃうので無理に連れていかなくても良いと思います💦😂コロナもありますし💦図書館で得られる事なんてカミカミしなくなってからでも沢山ありますよ😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり食べちゃうんですね。😹
    図書館での読み聞かせのイベントは行っていて、それはすごく興味深く見てくれてるので、もっと絵本読みたいなって思ったのですが
    もう少し経ってからにしようと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半とか2歳になると好きな本持ってきたりするので、子供の為になりますが、今はマイナスの方が多いかな。って感じです😂読み聞かせイベントとか家で読んであげるだけでも十分ですよ🙌うちの上の子は一歳くらいまでは散歩しかしてません😅今自ら色々学ぶ性格になってますよ☺️下の子もまだ10ヶ月なので散歩するくらいしかしてないです(笑)ちなみに私も潔癖症です(笑)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    早く絵本持ってきてほしいです。かわいい😻
    私もイベントだけにしばらくしておきます。

    潔癖、大変ですよね。💦
    自分や子どもの首をしめないよう、頑張ります。✨

    • 3月16日
さとぽよ。

4ヶ月から2週間ごとに図書館に行き借りています🌠
主に息子の本を選び、娘の本を選びって感じで帰宅してから定期的に見せてます☺️
図書館では人がいるので選ぶだけって感じにしています。
そんなに気になるなら、もう少し月齢が上がってからでいいのかな?って思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月から!すごいです!
    うちはもうぐずぐずの子でその頃くたくたで、日々の生活以外のこと考えてあげられませんでした、反省。😿

    なるほど、上のお子さんがいらっしゃるとそういうこともあるんですね。

    ありがとうございます、もう少し待ってから行こうと思います。✨

    • 3月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    自治体で4ヶ月で本をいただけるのでそれをキッカケにって感じで息子も4ヶ月から通っています☺️
    妊娠中はコロナが気になり、図書館通うのやめてましたがあまりにも長引くので娘を出産してから再開しました❗️

    娘も紙が好きで食べてしまうので、図書館の本は遠目で見せてます☺️
    何でも興味を持つのはいいことですよね✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもありました〜!自治体の絵本!
    6ヶ月で重い腰をあげてもらいに行きました。笑

    ほんとコロナ気にしてたら、もういつまで自粛しないといけないのやらって感じで、うちも最近支援センターや図書館のイベントに行き始めました。
    私の引きこもりの限界ってのもありますが。💦

    うちも絵本食べます。🙀
    早くちゃんと読んでほしいです。笑

    • 3月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、図書館のイベントは3歳以上しかなくて、赤ちゃんのはずっと中止です😅
    仕方ないですが残念です😢

    ベビーカーだと昼寝してくれるのでお散歩ばかりです😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。🙀
    地域によって、差があるんですね。
    ほんとコロナ早く終わって欲しいです‥。😿

    ベビーカーで寝てくれるの助かりますね。✨
    うちは足バタバタさせて乗り出します。😹笑

    自宅保育が続くので、買ったり借りたりして、絵本を楽しんでみます。✨

    • 3月10日
ママリ

図書館でなくても基本的にキッズスペースは潔癖の人にとったら汚い場所でしかないですよね🤣

うちの子は2ヶ月頃から連れ回しまくってるので、全然気にしませんが、子供の手だけではなく、使用したおもちゃ^_^最後除菌ティッシュで吹いて帰ったり、図書館の本などであれば公共のものなので基本的に口に入れたりはしないように配慮したら良いと思います!

本は今の時期は遊んでて基本的に破れてしまうので、私は借りずに買ってしまいますがw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズペースはまだいいんですが、お外のあらゆるところでぞわぞわします。笑
    育児中に自分の潔癖をそのまま持ち出してはいけないと思っているので、日々闘っています。笑

    注意点、ありがとうございます!大変参考になります。😿

    うちも絵本買ってますが、びりびりです。😹

    • 3月13日