※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうすけママ
妊娠・出産

帝王切開と経膣分娩のどちらが辛かったか、その理由を教えてください。

帝王切開と経膣分娩の両方経験したことがある方に質問です!
どちらが辛かったですか?
その理由は何でしょうか?
教えてください。

コメント

☆

第一子、二子は経膣分娩で下の双子は帝王切開です。

私の感想は断然経膣です!
理由は、
二人とも安産で陣痛から出産まで二時間くらい。
会陰切開してなければ産後すぐすいすい歩ける産後が楽です!

帝王切開は産後2、3日は激痛で動けない。子宮収縮の点滴が始まると地獄のように痛い。
いまだに傷口がチクチクいたがゆい。
が、理由でーす!

• ☆

すみません、わかりにくかったですが辛いのは帝王切開です😅

• 11月6日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

なるほどー!経膣で安産だった方は、断然帝王切開の方が辛いですよね!
    自然分娩だったけど超難産とかだと帝王切開の方が楽だったって方もいるんですかね?
    こればっかりは人それぞれなんでしょうが、私は二人目帝王切開の予定なので、今からドキドキ怖いですー💧

• 11月7日
  • ☆

よく、難産で帝王切開になった方は早く切ってください!ってお願いした。っていう経験談みますよね😅
    陣痛もめっちゃ辛いですがやっぱり自然分娩と呼ばれるだけあって自然の営みだから後がらくなんでしょうねー😵
    帝王切開も立派なお産ですからね!むしろ私は帝王切開で何人も出産される方ほんとに尊敬します😅私にはもう無理です(笑)

でもなんとかなる痛みだしおわってみたらあっとゆうまのできごとなんで緊張しすぎず、頑張ってくださいね!私は緊張しすぎて脈拍がすごく落ちて先生がかなり焦ってましたよ😵
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

• 11月7日

産後は経膣の方が楽でしたが、産む時は必至です!帝王切開は産む時は麻酔なので痛くないですが産後が傷が痛いので、先か、後かと言う違いかなと思います。が、私は自然分娩の方が回復、痛みなども含めたら良かったです☆

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

産後の回復の面で言うと、断然帝王切開が辛いですよね!
    私も一人目のときは経膣で促進剤使って24時間くらいだったんですが、その時は死ぬ思いしたけど出産後しばらくするといつの間にかその痛みを忘れちゃってるんですよね!
    だから今回も経膣がいいのですが、逆子が治らずどうやら帝王切開のようです…
    帝王切開怖すぎて質問してしまいました😅

• 11月7日
しゅん♡

上の子は経膣分娩、下の双子は帝王切開しました!
帝王切開は辛かったです。
最初の麻酔注射から痛かったし縫ってる途中で子宮の収縮痛で目がさめるし。
尿道に刺さってる管痛いし、ベッドから動けないから赤ちゃんにも会えないし。
何度も帝王切開で出産してるお母さん達すごいなーと思います。

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

痛いことずくしですね(>_<)
    陣痛も死ぬほど痛かったけど、なぜかもうその痛みを忘れちゃってるんですよね。
    一度帝王切開すると、次も帝王切開になることが多いから、仕方ないんでしょうけど辛いですよね。
    私は逆子なんですが、帝王切開が怖すぎて今からドキドキです😭
    何度も経験してるママさんもいるんだし、できないことはないんでしょうが恐ろしいです💧

• 11月7日