※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

離婚について籍を入れてから旦那の借金発覚160万ほど。その時はこれから…

離婚について

籍を入れてから旦那の借金発覚160万ほど。その時はこれからのことを考え、私の貯金から完済。
旦那の貯金ゼロで、出産費用も全て私が払っています。
出産費用に関しても何も言ってこず、お金のことに関して無関心。
私も管理が下手でこの半年貯められていません。子どもが産まれ、きちんとしないとと思い家計の見直しをしました。
いろいろあり、今後70万の支払いが待っています。
お金のことになると私頼りにしているところや、お金がないのに家買う〜買うなど言っていることに正直呆れ腹が立ちます。
私の貯金も減ってきており、家庭の貯金も残りわずか…生活費はいれてくれているので生活はできていますが何かあった時にはカバーができません。
今までのことを思い返すと私は何をしているのだろうと思うことばかりで、旦那に対しての信頼も何もなくなりました。
私もきちんと管理してこなかったことや、一緒に貯めてこなかったことは私にも非があります。
今は少しずつためていってはくれていますが旦那に対しての気持ちがなくなっていることや、将来に対し不安しかなく一緒に暮らしていることが嫌になります。少しずつでも貯めながら3人で暮らしていくのか
4月から仕事復帰もするので、子どもと2人で生きて行った方がいいのか迷っています。

コメント

nanami

旦那さんに、他になんの取り柄もなく、一緒にいるだけ損だと思うなら、離婚します。(私なら)

私たちは結婚当初、私が大学生で夫が社会人でした…。

その時、夫は貯金ゼロでブラックな会社に勤め手取り16万。借金は住民税滞納、国保滞納、友達に借りた分、なんかよくわからないローンで借金まみれ…。おまけに人身事故で50万の罰金。総額200万くらいの借金があったようなものでした。

夫はこのままではいけないと思っていて、給料がとてもいい会社に転職し、罰金の50万以外は自分の欲しいものとかを我慢し、自分で返してくれました。

もちろん私も返済には協力したので、今はもう借金ありません。

それでも夫は自分のせいで最近まで貯金ができなかったことと、私に迷惑をかけた自覚があるので無駄遣いとかはせず、お金の管理は全て私任せで、少ないですがお小遣い1万でも、車を買ってあげなくても、文句言いません。

子育てにもとても協力的で、私が働かなくても生きてはいけます。

お金を稼ぐ、ということ以外に私は夫を頼りにしていて、夫も家庭的だから別れずやってこられました。

今は自分で副業見つけて、沢山稼いで、そこから貯金もしつつ車を買おうかな?という話も。もちろん管理は全て私に任せると言ってます。

質問者さんが、別れて旦那さんがいなくてもいいや、自分でやっていったほうがいい、旦那とはもう無理、と思うのであれば、離婚は悪いことではないと、私は思います。

• ち

返信ありがとうございます😭旦那さんと一緒にとても頑張られたのですね。
    私は今もそのことで悩み寝てる息子の横で涙ちょちょぎれてました笑笑
    不安しかなく、息子の前でため息しかできない時もありそんな風になるなら…と思うときもあったり、息子から父という存在を取り上げてしまっていいのかと思ったり。
    離婚は悪いことではないの言葉に勇気づけられます。

• 3月10日
  • nanami

nanami

旦那が「自分で借金を作ったから自分で返すのが当たり前。罰金も〇〇(私の名前)が助けてくれたけ、俺、できることはなんでもするから」と言ってくれてるから一緒に居られます😅適当な人なら離婚してました😂

お母さんが悲しみながら、我慢して子育てするよりも、笑顔で子育てしてる方がよっぽど子供のためになると思います。

私の周りにも似たような理由で、子持ちで離婚した人がいるので分かるんですが、「シングルは大変だけど、助成もあるし、自分は仕事してるし、何よりクソ旦那の顔見ずに楽しく育児してるから良い!!」と、みんな前向きです。

子供のためでなく、まず、ご自身のために選択なさってください。

ご自身が1番、子育てに向き合える環境が離婚であれば、その直感は正しいと思います。

ほんと、個人的な意見ですがね😂

• 3月10日
  • ち

それをしっかり実行してくれてる旦那さんとても素敵です。確かにそれで何もせず適当な人ならやってけないですよね😂

そうですよね、息子に笑顔を向けられない時に本気で私やばいなと思いました…
    雰囲気が悪いところにいるより、1人でも笑顔で向き合える方がいいですよね。

その個人的な意見がとても救われます…身近な人にこんな話なかなかできないので…😂

• 3月10日
  • nanami

nanami

わかりますよ、時には顔が見えない相手の方が、素直に言える時ってありますからね😂

どうかお母さんが後悔のない選択をしてくださいね🌟

• 3月10日
ゆーな

うちも同じようなことがあり
その時は何とかやり直そうと借金も完済したし、こちらから関係構築を計りました。
でも私が復職して落ち着いたタイミングで離婚しました!
そもそも借金は遊ぶ金でしたし他にも嘘つかれてることが沢山あって信用出来なくなったからです😓

• ち

返信ありがとうございます!
    信頼できないって大きいですよね。信頼できないから、一緒にいても無の感情しかなくなるし、私はこの人のために何でここまでしなきゃなんだろって気持ちがつきまとっていて、会話することも何もかも嫌になります😂

• 3月10日

あれ、私投稿したっけ?って思わず思ってしまうくらい状況が似てたのでびっくりしました😂
私たちの場合、付き合っていた当時に旦那に250万の借金があることを知りました。家計は私が管理してましたが旦那はお小遣いを渡せば毎月使い切ってしまうタイプで旦那個人の貯金もゼロ。出産に関わる費用は全て私が出しました。うちもお金がないのに家を買う、車を買うと言うような人です💦なんでそんな無計画なこと言えるかなーとは思いますよね💦
今は旦那の不倫が発覚して、離婚しようと決めてまだ籍は入っていますが実家に子供と別居中です。
お金のことで喧嘩するのもめんどくさいしお金のことで我慢しなきゃいけないのは嫌なので離婚して子供とのんびり過ごしながら少しずつ貯金貯めた方がいいなと思っているので離婚を決めたことに後悔はないです😌

• ち

返信ありがとうございます。
    似ていますね😂お金の使い方などって今までの積み重ね?なかなかすぐには治ってはいかないですよね…うちも一層の事不倫でもしてくれないかなとか思ったりしてます😂そこまで自分が追い込まれてるんだと驚きますが、
    結婚前までは私も地道に貯金をしてきていたのに…なぜこのようにしてきてしまったのか(出産費用は私にも責任があるので仕方ないですが)後悔ばかりです…
    私も毎日お金お金とお金のことを考えるのが嫌になってきています。子どもと2人なら自分と子どもだけにお金を使えるし、自分の考えるように貯めたりできるので悩みまくりです…

• 3月10日

なんだかうちのことかと思ってしまいました😭😭
うちも結婚後借金発覚、私と義両親で立て替え完済したかと思えばまだまだ出てくる借金…
検診、出産費用も私の貯金から、育休入るまで生活費も貰えませんでした💦

客観的に見たら別れた方がいいとわかっていても、娘からパパを奪っていいのか、ちゃんとパパを認識してキラキラした目をしてる娘を見ると、私が我慢すればいいと思ってしまいます…
迷う気持ち、すごく共感してしまったので思わずコメントしてしまいました😔

• ち

コメントありがとうございます!
    生活費がないとなるととても大変でしたね😭
    現状今はどうなさってるんですか??答えられなかったら答えなくて大丈夫です!

私も我慢すれば…と思いながらも何だか夫婦の会話もなかったり雰囲気悪い中にいるよりは1人でも笑顔で育ててあげた方が…いやでも…の堂々巡りしてます😭

• 3月10日

退会ユーザー

今はさすがに生活費もらってますが、生活費は旦那、家賃は私でほとんど支払ってる金額変わらないです😂😂笑

いやーほんとにそれ分かります💦
    正直、今ならまだパパの記憶なんて残ってないかな?大きくなってから引き離す方が悲しむかな?でも、私が我慢すれば済む話かな…?とずーっとぐるぐるしてます😭

• 3月10日
  • ち

いつ決意しても子どものことは悩みますよね…何が正解なのか…あんこさんが言ってくれたように自分のことを考えてもいいのかもしれないですね🤔私たちが笑ってないと影響出るのはやっぱり子どもなので😭

• 3月11日