※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

25週の経産婦が切迫早産で入院中。子宮口が開いており不安。同様の経験をした方の体験談を求めています。

切迫早産について

現在25週の35歳、経産婦です。
先日妊婦健診にて子宮頸管長が1㎝ちょっとしかないと言う事で即入院となりました。
絶対安静の状態で動くのはお通じの時のみです。 入院から3日目の診察で、頸管長は25㎜に伸びたけれど、子宮口が1㎝開いていると言われました。
搬送して出産になるかもしれないから覚悟はしておくようにと先生から言われてしまい、暫く涙が止まりませんでした。
(泣いても仕方ないのは分かってますがどうしても、赤ちゃんを危険に晒してしまった事実が辛くて、、、)

頸管長が短く入院と言うのはよく聞くのですが、25週目辺りで子宮口が開いてしまった方いますか?

子宮頸管無力症と診断され出産された方、同じような症状で無事37週まで持ち堪えた方、早産となってしまった方、現在同じく切迫早産で入院中の方、体験談をご回答いただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なな

ああ、、
同じ経験をしていて、、、

2人目妊娠18wから出血があり、
自宅安静していました。
その頃は子宮頸管3.5㎝あったので、入院ではなく自宅です。
出血の原因は子宮収縮によるものかな?と言われましたが
張ってる自覚はありませんでした。

自宅安静を続けていましたが
26wで多めの出血あり受診、
子宮頸管が安静時2.5㎝、収縮時1.5㎝になってるから入院と言われました。
このときも張ってる自覚なし。

入院後は24時間張り止め点滴、
おしっこは管を入れて、
排便のときだけ車椅子でトイレです。
3日に1回しか排便はなかったです。

入院中は毎日の診察がありましたが
子宮頸管が長くなることはありませんでした。
28wに入り、
前日の診察では子宮頸管1.0㎝。
次の日の診察では子宮口が7㎝開いてしまってるとのことで
緊急帝王切開で出産しました。

本当に37w入ってから産みたかったし
早産だとしても、できれば34w過ぎてから産みたかったです。
赤ちゃんは早産で小さく産まれましたが、頑張って生きてくれています。

• いちこ

いちこ

そうですよね、、、入院中お辛かったと思います。私も1日でも長くお腹の中にいて欲しいですし、できれば37週以降でと願ってはいますが、まずは赤ちゃんの生存率が上がる28週を目標に頑張ります。
    ななさんの赤ちゃんが元気に成長出来ますように。

• 3月10日
  • なな

なな

まずはあと3週間ですよね。
    とても長く感じますし、
    28wじゃなくて37wまでお腹の中にいて欲しいですよね。
    いまのお気持ち、とてもわかります。
    わたしも入院中、毎日泣いてました。
    出産後も泣いてました。

まずは28w、1000gを目標に。。

きっと赤ちゃんを成熟させるためにステロイドの注射を打ったりすると思います。
    切迫で入院できたからこそできる処置です。
    少しでもいい面に目を向けて、
    現在の医療の力と
    赤ちゃんの力を信じましょう。

• 3月10日
  • いちこ

いちこ

はい!励ましの言葉ありがとうございます。
    少しでも前向きに医療の力と赤ちゃんの力を信じようと思います。

• 3月10日
nanami

私は22w頃、子宮口開いて死産しました。子宮頸管無力症です。

その後の妊娠は2回とも子宮口縛る手術しました。

けど33w辺りでやはり切迫早産で入院し、上の子は36wピッタリで生まれました。

今の子も、週明けの36w3dには抜糸し、点滴もやめます。

37まで、私は持たない体なんです💦

• いちこ

いちこ

辛く怖い思いをされたのですね。私は2人目の25wで子宮頸管無力症かも、みたいな言い方をされまして、通っている病院で手術が受けれる週数を過ぎてしまったそうです。
    後悔しても遅いですが、1人で病室にいると2歳の子供や家事を優先してしまったところがあるので、もっと気を付けておけば良かったと自分を責めてしまいます、、、

実は流産の経験もあり、私も体質的な要素があるみたいですが、まずは28w、30w、34wと少しずつ目標立てて安静を頑張ろうと思います。
    あと少しで出産とのこと、大変な時期にありがとうございました。

• 3月10日
  • nanami

nanami

無力症は貴方の責任じゃありませんよ。

ほとんどが、医師が気づくか気づかないか、です。私は運悪く、主治医も、そして緊急で受診した周産期センターの医師も見逃していました。

それが原因だったんだと思い込んで過ごしてます。自分は悪くないって思わないと、精神がやられてました😰

当時の話を今の主治医にしたら、21w6dで出血、規則的な痛みと張り、そして頚管長29mmで見逃すのは同じ産科医として疑問に思う、と言われました💦笑

体質は仕方ありません。頑張って乗り切ってください!私も応援してます🔥

• 3月10日
  • いちこ

いちこ

励ましの言葉嬉しいです。そうですね。自分を責めてもメンタルやられてしまいますし、きっと大丈夫と信じて今後の安静ライフを乗り切ります。
    確かにどうやったら見逃せるのか分からない症状ですね💦そのお医者様を訴えたくなる程です!

ありがとうございます。頑張ります!

• 3月10日
aomiyu

1人目2人目もどちらも早産で低出生体重児です。
2人目妊娠したときは双子で、16w頃からお腹の張りがあり、切迫流産で自宅安静になり、19w2dで頸管25mmあるかないかぐらいになり入院になりました。
ベッド上安静でトイレ以外は車椅子で移動でした。
20w6dに双子の1人が子宮内胎児死亡でなくなりましたが、
二卵性だったので妊娠継続ができ、そのまま妊娠継続しましたが、
25w3dの夜、トイレ行く時に立ち上がったときに膣というか膣の奥が
うずくまるような痛みがあって、主治医を呼んでもらい内診してもらったら、
頸管0mm子宮口2cm開いて胎胞が見えてる為、1時間かけて違う病院に搬送されて、
リトドリン・マグセントMAXで注入されましたが、陣痛きて1人目出産(死産)、2人目は骨盤位だったため陣痛1~2分間隔になる頃緊急帝王切開で688gの女の子を出産しました。
今、生後2ヶ月(修正37w1d)でNICUに入院中です。
こんなに小さくて生きられるのかなと毎日不安でした。
心臓の手術、目の手術もしました。もうすぐ3ヶ月になりますが、体重は出生体重の倍の1300gまで大きくなってます!
医療もですが、赤ちゃんの生命力ってすごいな〜って、最近すごく思います。

• いちこ

いちこ

現在もNICU入院中で大変な時にありがとうございます。
    小さく産まれたのにちゃんと育ってくれててよかったです!
    やはり小さく生まれると手術の可能性は高いですよね、、、お辛かったと思います。
    今の医学だから出来る事、寧ろ恵まれているのでしょうけどやはり我が子の身に起こると辛いですね。
    私も赤ちゃんの生命力と医療の力を信じて頑張ろうと思います!

• 3月11日