※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
子育て・グッズ

3、4ヶ月検診でうつぶせ寝が苦手。首座りが心配。大学病院では座っていると言われたが、不安。要相談。

10日に3ヶ月、4ヶ月検診があります。
首すわりもそこで見るかと思うのですが
息子はうつぶせ寝が好きではないみたいで練習させてはいますが泣いてしまいます。
ここ最近、腕を前にやることができるようになったので腕の力で持ち上げようとはしますがかなり短い時間しか持ち上がりません。
縦抱きが好きでぐらつきはあまり感じず、片手でも抱っこできる状態です。
でも、うつぶせ寝で持ち上げなかったら首座りはまだという診断になるんでしょうか?
3ヶ月の頃、大学病院の小児科医にはほぼ座ってるいるとは言われましたが気になります(._.)

コメント

.:*Luuunan*:.

わたしのところでは、
うつ伏せにして、首が上がるか
そして玩具を左右して、目、顔で追うかどうかでした!💦
やはり、上がらなかったりするとチェックはいりました😭

あーか

うちはうつ伏せにはせず、仰向けにして腕を引っ張って、頭が付いてくるかで首すわり見てましたよ!

おののこまち

4ヶ月検診でうつ伏せにされませんでしたよ〜〜💡両手をもって、首がついてくるかで、首すわりを確認してました⠒̫⃝♡*

りりー

こんにちは
つい最近の3.4ヶ月検診に行ってきました
うちの自治体では縦抱きしたときに、あかちゃんが自分で好きな方向に顔を動かせたらOKと言われました
検査自体は、仰向けの赤ちゃんの腕をもち、長座体前屈の姿勢まで引っ張りながらチェックしていました

グラつかず片手でも抱っこできてるなら、もうすぐでだと思います☺️

KING👑

みなさんコメントありがとうございます!
住んでる場所によって検査の仕方は様々なんですね👀
うちのところはどうやるのか今から不安と楽しみがありますが
何事もなく終わるように祈るばかりです!
ここにお返事出来ず申し訳ありません。