※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

最近乾燥がひどく、娘の肌がカサカサでベビーオイルも効果がない。オデコが痒くて掻いてしまい、傷ができている。効果的な対策を教えてください。

こんばんは!
5ヶ月の娘を育ててます。

最近乾燥がひどく、肌がカサカサです。
ベビーオイルなどを塗ってるんですが、肌が弱いみたいで塗ってもあまり効果がありません。

これは効くよ!というのがあれば教えてください(;_;)
あと、オデコが痒いのか抱っこしたり寝返りをしたりするとオデコをなすりつけて掻いてるみたいです。泣
そのせいでオデコが傷になっています。
なにか対策ありますか?

コメント

💛MTK💛

ワセリンが効果ありますよー!

しょうちゃん

うちも寒くなってからカッサカサです!皮膚科でヒルドイドもらいました。あと日中も乾燥してたらぬってますよ〜。

みほ

オイルの前に何かローションは塗っていますか?? 乾燥であるなら、まずは水分を肌に入れることが大事かと^_^ オイルやワセリンは蓋の役割ですよ☆
もうすぐ4ヶ月の息子にはアロベビー使っています。桃の葉ローションから変えました。保湿力は高いですよ。

めぇ

私もアロベビーがオススメです。ちょっとお高いし、ベビーローションにしては匂いが気になりますが病院ででるヒルドイド系の保湿剤より保湿力は高いです。もっちもちです。私はアロベビーのローションとオイルも使ってます。

ネットで買うか一部のベビーザらスで取扱いがあるみたいです。ロフトでも見ました。お肌が弱いとの事なのでパッチテストも忘れずにしてくださいね。

mako0829

オイルだけですか?全身の保湿にはベビーローションの方がオススメですよ。ベビーオイルは部分的な保湿や、保護の役割なので。ワセリンも同じです。

酷い乾燥には皮膚科や小児科で処方してもらえるヒルドイドクリーム
日常的な全身保湿はママ&キッズのベビーミルキーローションがオススメです。

あとは朝晩と1日2回保湿してあげるといいですね。うちは夜はお風呂上がり、朝は起きてお着替えのときに、お湯で濡らしたタオルで全身拭いて、スキンケアしています。
そのおかげで生後1ヶ月で乳児湿疹になって以来トラブル知らずのスベスベお肌ですよ!

あーち

うちも最近カサカサしてきました💦
ヒルドイド+プロペト塗ってだいぶよくなりました!
私の地域は病院無料なので、いつも小児科か皮膚科で出してもらってます(^^)