※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

24歳、妊娠7ヵ月の初マタが、体調不良で仕事に悩んでいます。上司に早めの退職を相談したが、引き留められ、辛い状況が続いています。体調が悪化し、仕事が困難になってきたため、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

24歳、妊娠7ヵ月、初マタです。仕事のことでなやんでます。

三月末で退職することが、決まっています。
体調不良が酷く、このまま働くことは厳しいと思い、12月頃から何度も早めの退職をしたいとのことで、上司に相談してきましたが、どうしても3月まで残ってほしいとのことで、引き留められてしまい、この3ヶ月体調不良と精神状態不良の中、(無理なときは休みはもらいました。)無理やり働いてきました。

時には心ない言葉にものすごく傷ついたり、何気ない一言に傷ついたりと、ほんとに辛い3ヶ月でした。

上司は、今後はお手伝い感覚でいいと言ってはくれていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、手を抜ける性分ではないため、休んでしまう罪悪感でいっぱいでした。

ネットや経験者の方の話を聞くと、今の時期は、それほど辛い時期ではないとのことがかかれておりますが、私は4ヶ月頃から日に日に体調の悪化を感じており、仕事はパソコンを使ったデスクワークですが、最近ではお腹の張り、集中力の低下、倦怠感や頭痛で、1日デスクに座ることもままならなくなってきています。

最後くらい、しっかり働きたいと思っていますが、いまのままでは、厳しいなとおもいましたので、同じ頃位まで働いた方に、辛い時の乗り越え方をおしえていただきたいとおもいまして投稿しました。

長文になりましたが、よろしくおねがいします。

コメント

妊娠3ヶ月〜お腹の張りと出血酷くて
傷病手当使って休職した者です!
(病院で働いているので動きっぱなし)

今の時期はそれほど辛い時期ではない
って7ヶ月のことですか?
何ヶ月にせよ、妊娠時の辛さは
人それぞれなので比べるものでは
無いと思ってます🙏
私が本当に辛かったので。

上司に3月まで残って欲しいと
言われているそうですが
自分の身体を大事にしてください!
検診受けてるドクターに
ドクターストップかけてもらって
母子カード?を発行してもらって
それを職場に提出しましょう!😰

ここまでよく頑張りましたね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

私の職場ではベビーブームで、私は退職しますが、ほとんどの方が産休を取るため、休みを取れず、大変な思いをしている中、自分が休むことが恥ずかしくおもってました。
    (ちなみに、有給消化もできません💦)
    次の検診の時、相談してみようと思います!

ありがとうございます。

• 3月10日
ゆ

臨月まで働いてました😊
同じデスク仕事ですが、
同じく集中力の低下、お腹の張り、頭痛が最後の方かなりありました🥲
私は好きな温かい飲み物を飲みながらとか、飴食べながら、など、すきなものでごまかしてました。
お腹の張りが出た時はすぐに中断して休憩はかなり取ってたと思います。たまに屈伸したり、
デスクに突っ伏したりする時間はないでしょうか??ずっと座りっぱなしだとしんどいと思います。
あと前のめりになりやすいので背もたれにもたれる事をオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!

暖かい飲み物を飲むのはまだ試したことがなかったので、試してみたいと思います!☺️

座る姿勢や、細かな運動取り入れて頑張りたいなと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠中のお仕事お辛いですよね💦
私は9ヶ月で少し有休を使って産休に入りましたが、楽な時期なんてなかったです。
毎日毎日、通勤も辛かったですし、お腹も張るし、倦怠感もありました。

妊婦って病気じゃないからと思ってる人こそ、元気でしょ?働けるでしょ?感を出してきて、辛かったです💦

頑張らないと思っても頑張っちゃうとは思いますが、昼休みに仮眠をとるとか、休憩のために多めにトイレに行く、とかやってました。
乗り越え方はこれといってないかもしれませんが、、すみません🥺🥺

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、辛い時は辛い!って周りに言って全然良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

私も、体調悪くて休んだ後、無理に仕事に行った時に、調子は大丈夫?(もう大丈夫だよね?)って言われることがすごく辛いです。

今、私の会社ではベビーブームで産休に入る方も多く、その方達は今後の事もあるため中々休めなくてほんとに無理やり仕事に来てるので、それと比べると、、、っておもってしまって勝手に落ち込んでました。

アドバイスありがとうございます!

ちょこちょこ、休憩挟みながら頑張ります!☺️

• 3月10日