※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りでお友達と遊べない悩み。お友達が近づくと怖がり、足にしがみつく。同じ経験のママさん、どうしてる?

人見知りでお友達と遊べません。
話しかけてもらえることが多いのですが、お友達が近づいてくると怖がって私の足にしがみついてしまいます。
相手のお母さんがごめんねって言うのですが申し訳なくなってしまいます😭😭

同じようなママさんどうしてますか?😔

コメント

ひさぽ

うちの長女もかなりの人見知りで、前は泣きまくってました…😅保育園見学でもしがみついて地上に降り立たず…
でも段々と一歳後半になると泣かなくなって(今でも初めて会う人には人見知りで挨拶とかあんまり出来ませんが…)
いろいろ連れて行けたらだんだん慣れてきますよ。
今はコロナでは行けるところは限られますが😭
コミュニティ、もちにくいですよね

ままり

一緒の遊びたい気持ちはあるんだけど少しドキドキしちゃうみたいなんだぁ。声かけてくれてありがとう♡と子どもに伝え、親御さんには緊張しちゃうタイプでこちらこそすみません💦声かけてもらえて嬉しいです、ありがとうございます☺️のように伝えてます😄

はじめてのママリ

うちの子もものすごく人見知りで、よく行く公園ですら、他の親子とかが先にいたら公園の敷地内にすら入れず、入口の外の道路で永遠にモジモジして結局公園に入れず帰ることも多かったし、2歳頃から近くのこども園の親子教室に月一回行ってましたが、全6回(半年)あるうちのほとんどは教室に入るまでに数十分かかり、入ってからも(皆でやる)その日の遊びに全く参加できず私にしがみついたままで、残り5分ぐらいの時間になってやっと遊び始めることができる(そして一瞬で終わりの時間になる💦)感じで、まともに参加できたのは(親子教室の)最終回の一回だけでした😅

そんな子だったので私もさすがに危機感をおぼえ、(あと発達もちょっとゆっくりめだったのも心配で)年少で入園するより前から集団生活に入れておいた方がいいんじゃないかと思い(発達を見てくれてた地域の保健師さんもそのように言ってたので)、集団生活に入れるために保活と就活をし、(結局待機児童だったけどパートは見つかったので)親子教室に行ってたこども園に就労目的の一時保育の枠が空いてたので2歳半から週3回一時保育を利用してました(年少からはそのこども園に1号として入園してます)😊
最初は泣いてたけど、入って2ヶ月もすれば、息子の口から(その日遊んだと思われる)お友達の名前が出てきたり、先生からも『お友達と手を繋いで遊んでましたよ』等とお話もあり、、年少からは園の帰りに毎日公園でお友達とめいっぱい遊んでから帰るぐらいになりました✨

個人差ありますが、3歳頃までは「一人遊び」の時期ですし、もう少し大きくなったら少しずつお友達と遊べるようになると思いますよ😊