※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が、ハウスダストやダニにアレルギーがあり、猫にも反応があることが分かりました。対策や心配事についてアドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の娘がいます。
昨日アレルギー検査結果 非特異的Ign204
ハウスダスト、ダニ クラス4
猫 クラス3ということがわかりました。

猫は、実家にいってしょっちゅう赤ちゃんの頃から会ってました。
今までの症状 
季節の変わり目に蕁麻疹 年に2回 
喘息性気管支炎 2021.3月 12月に各四日間

ハウスダストダニについてのどのような対策をされてるか教えてほしいです。なってしまったのは私のせいかなと思ってて😣掃除の仕方や洗濯の仕方の改善やこれからできることをしていきたいので、、
アレルギークラスよくなったりはしないんですかね…昨日は下の子の検診のついでに少し聞いただけだったので💦
なんか申し訳なくて、下の子もなったらとかぐるぐる考えてます。母親としてどしっと構えれたらいいんですが…💦

コメント

コロ

うちもハウスダストとダニがクラス4〜5くらいです。乾燥肌ではありますが、毎日保湿をしているので、そこまで症状は出てないかなと思います。

ほこりとダニ対策としては、布団を干す、干せなくても敷きっぱなしにせずにマットレス立てたり掛け布団を干したりはする。絨毯、ぬいぐるみ撤去。ソファも時期を見て天日干し。掃除機は最低でも週2。畳の部屋はダニ防止スプレーをシュー。

毎日のこととなると大変すぎますが、週1〜2くらいなら回せなくないかなと思ってやってますー😅

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    コロさん 
    コメントありがとうございます。症状出てないんですね!
    風邪とか引いたら咳とか長引いたりもしませんか💦

    保湿が大切ですよね🥲塗るのいやがるんですが、処方されたものを塗ってます。
    絨毯引かずに何か引いてますか??
    ネットで見ると毎日寝具やカーテンもしょっちゅう洗ったり、布団乾燥機掃除機等いろいろあって、頭パンクしてました💦
    出来ることからやっていこうと思います。

    • 3月10日
sena

こんにちは‼️
娘さん、大丈夫ですか❓ただでさえコロナで不安なのに、喘息もあるとなお不安ですよね💦妹さんもいますしね💦

薬はシングレアというキプレスと同じ成分のものです‼️
他にレボセチリジンという強さだと上の方のものとアタラックスを基本毎日飲んでます。うちは喘息ではないのですが、非特異的IGEが600近くありました。喘息にいつなってもおかしくない感じですね💦
ダニって梅雨に繁殖したものが秋頃に寒さで死に始め、それが細かくなって空気中に舞いアレルギー症状出すんですよね🤔わたしも娘がまさかダニハウスダストアレルギーとは思わなかったし、カレーパンマンさんも突然娘さんが倒れられてビックリしましたよね😭私もとても心配で娘のアレルギーを機にダニハウスダストアレルギーの本を読んだりしてみました、、、が、なかなか大変💦布団なんて簡単に買い替えできないですしね。何が正解でどこまで何をすればいいか本当分かりません😥

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    IGEも徐々に高くなって行った感じですか?😢

    毎日服薬って意識すると大変ですよね💦寝室とかでなにか工夫されてる事ありますか?

    何が正解なのか、猫、ダニ、ハウスダストアレルギーは、私のせいだろうなと思ってますが、、実家に入り浸りで…猫の横に転がしてました😱

    今回の下の子は、すこし、気をつけてみようと思ってます

    今からでも保湿やできることは頑張ろうと思います💦💦

    • 3月21日
  • sena

    sena

    2歳の方が1歳よりもIGEは低かったです‼️ただ、それ以降、6歳まで検査してなかったのでハッキリといえません💦
    寝室での工夫…🤔基本的には空気清浄機と布団しか置いてないです‼️ベットにしようかと思ったのですが、ベッドだと布団を敷きっぱなしにしそうで😥

    アレルギーって難しいですよね。。。うちも遠方に実家義実家がありますが、猫もいるし家も決して綺麗とはいえないです😭むしろずっと綺麗にするってなかなか難しいですよ💦無理しない程度に頑張りましょーー‼️

    • 3月21日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ありがとうございます!
    無理しない程度に頑張りたいと思います😣

    猫🐈も2匹いてとても可愛いんですけど、ダニのかたまりに見えてしまって😓

    カーペットでゴロゴロされるとイライラしてました😂まったく罪はないのに、八つ当たりです笑 娘も猫が大好きなので、上手にやりくりしながら付き合って行きたいと思います❗️またお話しできたら嬉しいです😊

    • 3月21日
sena

うちはダニ6、ハウスダスト5、スギ3です‼️リビングには絨毯等は敷いておらず、プレイマットを敷いています。シーツは高密度編み?のがダニを通さずで良いと知り、高いですが買ったら効果ありました‼️シーツや毛布の洗濯等は一週間で、布団乾燥機をしてから掃除機をしています。それ以外の掃除機は毎日。
ほんと疲れますよね、、、、

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    シーツうちも買えました。高いですよね。

    アレルギーのレベルは大きくなるにつれて上がっていきましたか?週一の布団乾燥機掃除。洗濯は、がんばってますが、毎日はほんとにできませんよね💦

    • 3月19日
  • sena

    sena

    高いですー💦本当は替えのものも欲しいけど、勇気がいる値段です😭

    アレルギーのレベルは上がってます💦離乳食の時に卵アレルギーが出たので1歳になってから検査したのですが、ハウスダストやダニ等はレベル0でした😅それから何回か検査しましたが、ハウスダスト等は検査項目に入ってなかったので分からずのまま、久々の6歳の時の検査でいきなりマックスが出ました😭
    ダニハウスダストは年中症状が出るから嫌ですね💦週一回でも負担は大きいです😥

    • 3月19日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    そうなんですね💦💦うちも赤ちゃんの時は0でした、猫もなかったです🥲
    シーツ家族分買ってなくて、娘の分だけで、空気清浄機を一台増やして24時間つけっぱなしにしてます。効果あるのか…?まだ蕁麻疹の薬飲んでるのでそれで抑えられてるのかもです。

    症状ってどんなものが出ますか??たくさん聞いてすみません。とにかく入院とかだけは避けたくて💦大きくなると段々身体が強くなるのかなとかも思ったんですけど、、

    • 3月19日
  • sena

    sena

    赤ちゃんの時は何でもなくても後からアレルギーって出てくるんですね💦
    蕁麻疹の薬ってなんていうやつですか❓我が家は喘息予防の薬も飲んでます😭症状としてはアトピー性皮膚炎で蕁麻疹も良くでます。でも、最近は蕁麻疹は出にくくなった気がします。爪は本当良く切るようにしてます。でも、頭も湿疹が起きやすくフケも良く出てて、ステロイド使ったりしてます。
    小さい時は今以上に酷かったのですが、掃除をする回数を増やし、シーツを変えたりラグ等は敷かないようにしたら大分良くなった気がします‼️あと、布団もひと組買い替えました。それもあるのかもしれませんが、やはり古い布団が良くなかったんですかねー💦それでも、今まで入院等勧められたことはないので大丈夫だと思いますよ‼️

    アレルギーの話を聞ける人、話せる人がいないのでお話しできて嬉しいです😆

    • 3月19日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    上の子が保育園でコロナをもらってしまいバタバタしてました😣
    喘息予防の薬はキプレス?ですか?入院して退院後2週間飲んでました。

    蕁麻疹の薬はアレグラです。敷布団古いです💦買い換えようと思います。うちの子は、2回発作で入院しました。アレルギーだと知らなかったので、前日まで元気に遊んでて朝方発熱して気管支炎で酸素濃度が下がってのパターンでした😭それが怖いので普段からアレルギー科に行こうと思います

    • 3月21日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    私もアレルギーのことでお話しできる人いないので嬉しいです。ありがとうございます😊

    • 3月21日