※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
妊娠・出産

主人が健診で赤ちゃんの抱き方を学ぶために両親学級に行くか迷っています。行っておいた方が役立つでしょうか?

両親学級て行かれましたか❓
主人に「今度の健診の時に、赤ちゃんの抱っこの仕方とかの講座がないか聞いといてな」と言われるまで何も考えてなかったのですが。
産院の1000円のマタニティクラスにするか、保健センターの無料のパパママ教室にするかでも悩んでいます。
行っておいた方が役に立つのでしょうか❓

コメント

*haruna*

両親学級いきましたよー◡̈
主にパパが沐浴を練習するのと、
お腹を大きくする服?みたいなの着てママがどんだけしんどいかを体験する、っていうのでした◡̈
うちのパパさんは沐浴練習したのに実践ではすっかり忘れてて意味無かったですけど(;ω;)笑
行けるなら行っておいたほうがいいと思いますが、無理に行く必要もない、って私は思いました(*´˘`*)♡
どんなことをするかにもよりますかね(xдx;)

くじら

わたしは1人目の時に両親学級に行きました。二人目は1年ちょっとしか空かなかったので行きませんでしたが、今回3人目を妊娠。5年以上空いてるのでこないだ行ってきました。主人は終始、こんな小さかったなぁー。こんなんやったかなぁーって言っててイメトレ出来た!って言ってたので行ってよかったと思いましたよ。
もちろん1人目も未知の世界すぎて興味深いお話が聞けてよかったと感じました。
旦那様からその話題に触れてくれるなんて、嬉しいですね( *´艸`)
是非行ってきてください。無駄はないと思います!!ちなみに私は1人目は産院の両親学級に行きましたが、今回は市の両親学級に行ってきました。産院の方は院内を見せてもらえたのでよかったですが、内容はそんな変わらない気がします。1000円かかるなら、わたしならとりあえず無料に行くかなぁー。。

なかむー

出産後に退院前に必ず教えてもらえるので絶対行ったほうがいいってことはないですが、沐浴や抱っこの仕方からママへのサポートについても教えてくれたりしますよ(о´∀`о)

れい

私が通っている病院では事前にそういう教室がなかったので健康センターの両親学級に参加しました。自分だけ参加できるマタニティ用の教室もありましたが平日3日間かかるので仕事していて参加出来ないから両親学級だと土曜日に設定があったからあまり乗り気でない旦那を連れて行きました。
内容は抱っこの仕方、沐浴のやり方等です。行って良かったと思います。

Rくんママ

先週、市で行っている両親学級へ行きました。
出産までのDVDを観たり、妊婦体験があったり、お風呂の入れ方を1から教えてもらったり…
悩みなどの相談も聞いてもらえるし色々勉強になりましたよ(^^)
産院の両親学級も参加する予定です。
予定が合うようでしたらなるべく参加した方が良いと思います‼︎

タブレットゆみ

私は産院のですが先週行ってきましたよ☆
赤ちゃんの特性とか、ミルクとオムツの回数などママの大変さがわかる資料を用意してくれてて、ちゃんと手伝ってくださいねと言ってくれました٩꒰๑・д・꒱۶♡
あとは沐浴、抱っこ、オムツ交換の仕方を人形を用いてやりましたよ〜☆
男性はパパになる準備の一つとして出ておいたほうがいいなと思いました!

ココハルヒ

無料のパパママ教室でも大丈夫だと思いますよ。

内容は地域によって違うと思いますが、私が参加したパパママ教室では、パートナーに妊婦体験をしてもらう企画がありました。

あと、助産師さんや、保育士さん、歯科衛生士さんから、妊婦さんへのアドバイスや注意事項はもちろん、パートナーにマタニティーブルーの症状や、出産はどういうものか、産後の身体の状態、心理状態、サポートの形などの話がありました。
あとは、赤ちゃんの着替えさせ方とかもしましたよ。

後々、サポートしてもらう方としては、「パパママ教室で言ってたでしょ?」って言いやすいし、サポートしてもらいたい時に頼みやすいし、伝わりやすいかなと、個人的に思います。

みちゃむ

うちの行ってた病院は、立ち会い出産する人は絶対に行かないと立ち会わせてもらえなかったので、両親学級行きましたよ!

1児MaMa

出産した病院では毎週土曜に
マタニティクラスありました(T_T)

臨月になるまで先生に行きな行きな!
と言われてましたが土曜は
旦那さんも仕事で行くとしたら1人で
あたし自身18歳で先生に若い人いる?
って聞いたら25歳くらいかな~?
と言われ行きにくく意を決して
臨月に顔を出してみると
若いママさんなんてあまりいなく..笑
しかもみんな仲良くなってて
その場に居にくいと思い
帰ってきちゃいました(´・ω・`)

YAW

行こうと思っているパパママ教室は妊婦の疑似体験、育児についての講座、沐浴、着せ替え体験となってます^ ^
あまり早い時期に行くと実践で忘れてしまいそうですね(笑)
出産がまだ先なので、真夏に行こうと思います。
ありがとうございました♪

YAW

退院前に教えて貰えるんですか(O_O)❗️
初めての妊娠なので、何も分からなくて。
ママへのサポートの講座があれば、主人にも聞いてもらいたいです^_^

YAW

自分だけ参加出来るマタニティ教室ってなぜか平日しかしてないですよね。
仕事を退職したら、平日に1人で参加するつもりです^_^
両親学級行って良かったんですね♪
ありがとうございました❕

YAW

悩み相談とかもあるんですね❕
悩み沢山です…
ためになりそうですね。
参加してみようと思います^_^

YAW

ママの大変さが分かる資料…欲しいです^_^
パパになる準備が出来そうですね〜。

YAW

数年ぶりのお子さんなんですね^_^❕
旦那さんイメトレ出来た!って、頼りになりますね🌟
初めての妊娠なので、私も主人も未知の世界です。
まずは、お試しで無料の方に行ってみて、主人とイメトレしてきます♪
ありがとうございました^_^

YAW

保育士さん、歯科衛生士さんからアドバイス貰えるなんて、いいですね❕
そんな教室ならいいのですが、田舎なのでどうなのかなーって感じです。
サポートしてもらうためにも行ってきます^_^
妊婦体験は全力で拒否しそうだなぁ…

YAW

立ち会い出産とか、まだ考えてなかったです❕
立ち会い出産には両親学級参加しなきゃいけないかも確認が必要ですね。
ありがとうございます♪

YAW

若いですね‼︎私のほぼ半分の歳…高齢出産に片足つっこんでるので、若いママ羨ましいです。
仕事退職したら、平日のマタニティクラスに行くつもりでしたが、
仲良しグループとか出来てるのかなぁーと思うと入りにくいですね>_<
1回覗いて様子見てみようかな。