※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
家族・旦那

旦那が不注意、危機予測ができないです…。とはいえ温厚な人で、注意した…

旦那が不注意、危機予測ができないです…。
とはいえ温厚な人で、注意したら素直に聞いてくれます。
なので私自身が「彼ならこういう事をしてしまうかもしれない」と予測して、毎回前もって注意したり先回りして自分がやったりしています。
ですが毎日ほとほと疲れてしまいました…。

・生後間もない娘のお世話をする際、ベッドの端に置いて世話しようとする(転がって落ちたら危ないと注意したらやめてくれました)

・娘をベビーカーに乗せて、坂道なのにベビーカーをロックしないでその場を離れる。結果、ベビーカーが転がって行ってしまい、段差で倒れてしまいました。その後、病院に行きましたが幸い怪我や異常もなく済みました。

・食事の際、よくコップや食器を手や肘にぶつけてこぼすので、旦那さんのコップや食器の位置を常に見ていたり、どかしたりしてあげないといけない

・私の鞄や物の上に重い荷物を置いて、私の鞄を型崩れさせたり壊したりしてしまう。ソファに物が置いてあっても気付かずにその上に座ってしまい、壊してしまう(何度も注意してるのですが気付けないようです)。なのでソファには物を置かないようにしているのですが、旦那さんがいつの間にか物をソファの上に移動させてたりして、結果、その上に座ってしまって壊してしまいます。

・通行中など、よく人や物にぶつかる。お店でも、旦那が持っている鞄が商品に当たって落としてしまう。レストランでは他の席のお客さんの前を通る際も鞄がテーブルの上のグラスに当たり落としてしまう。

・娘が乗っているベビーカーを路肩に停めてその場から離れる。ベビーカーのすぐ隣にはトラックが停まっていました。危ないと注意すると「心配になっちゃうんだね」と。何が危ないのか分からないようです。

・車が多い狭い道を広がって歩く

・横断歩道を使わずに車道を横断する

・大皿料理から取る際に遠くから取るので、自分のお皿に盛るまでに何度かこぼす

・階段を踏み外す

他にも沢山あり困っています…。
やってしまった後に「これは危ないよ」「こうすると今みたいな事が避けられるよ」と言ったり、前もって予測して注意しておいたり(坂道でベビーカーを止める際はロックした方がいいよ等)してます。
ただ、やはり大人なので彼が単独で行動することもあるし、私自身が彼をずっと見ていることも出来ないです。
また、注意しても忘れてしまったりもするのでその都度言っていかないといけない時もあります。
元々想像力がない人だなと思うので、想像力の欠如からくる不注意だと思います。
子供と同じだと考えその都度、伝えるようにしていますが、娘も産まれた事ですし正直そろそろシッカリして欲しいというのが本音です…。
仕事は問題なく出来ているようなので安心はしています。

コメント

チム

小さい頃にそういう常識を親から教わらなかったのかな😣と読み始めは思いましたが、何度も同じことを繰り返してるようですので、大人の発達障害?と思っちゃいました💦

おみちゃん

コメントされているように、わたしも最初は子供の頃に教わらなかったのかなと思いましたが、大人の発達障害(ADHD?)ではないかなぁと思ってしまいました😅

まめ

ADHDっぽいですね…
それはともかくもう結婚してしまっているので子供を育てる感覚で同じ場面で根気強く何度も言い続けて習得させていくしかないと思います😇反省の色がない様子がちょっとイラっとしますね、、家の中での〇〇忘れ、とかだったら場所によっては貼り紙で注意します(それも見なくなるんでしょうけど)🤣

男性の人ってもともと子供に対する危険予測って下手だと思うので教育と思って頑張りましょう🥲

ママリ♡

皆さんおっしゃられてるように
ADHDだと思います🥺

失礼ですが旦那さんは目には問題ないですか?ぶつかったり物を落としたり見えなくて上に座るとか、道を踏み外すとか、もしかしたら一部見えていないことはありませんか?視野が一部欠損して見えなくなる病気があります。親戚にいるのですがすごくそれと似ています。注意したら見えなかった、とか言いませんか?性格面は不注意なのか何か問題があるのかな?とは少し思いますが目の方が心配です😊

うちの旦那かとおもいました😱💦
ADHDです💦

わたしが常に危険予知しながら生活しています!

旦那はスマホのアラームを駆使しています。

ベビーカーにはロックをかける。とかの見えるシールをはる。

コップを置く位置にコップマークのシールを貼る、などの、みえる化をするのがいいです✨

いちはADHDが次男に遺伝しました😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHDではないかと思います。
不注意の傾向が強いですね。
うちは旦那がADHDの診断ありますが、共通点が多々ありました💦

文面からしてぽんちよさんも、旦那さんが悪気あってやっている事ではないと感じていらっしゃるようですが、都度気配りして注意するのは疲れてしまいますよね😨

視野が狭いといいますか、そこしか見てない感じがあります。
例えばですが、ベビーカーを停めるにも「ここに停めたい、空いてる」と停めてしまいますが、その周りに危険がないかというところまでは考えや視線が及ばなかったりしますよね。
何かをする時に、周りの人がどんな気持ちになるかまでは見えなかったり。なので「いやそれは迷惑だよ💦」みたいな事もあります。

旦那は、診断をもらってから特性などを自分で調べて理解し、当てはまる部分を多く見つけた事で日頃から常に色々な事に気を配って過ごしてるようです。なので少し疲れやすい傾向にはありますが😭ですがそのおかげで、診断されていなかった頃より随分と私が楽になりました。

ですが受診が必要なわけではありません!都度注意する、こんな傾向があるよと自覚してもらうなど、色々できる事はあります。旦那さんが傷付いたり、嫌な思いをしないようにする事は必要ですが💦
うちの旦那は、YouTubeやネットでADHDの方が発信しているものを見て共感を得たり、客観視しているようです✨

はじめてのママリ🔰

「・私の鞄や物の上に重い荷物を置いて〜…」のエピソードまでうちの旦那とマルっと同じです。
1秒先を見れません。

なので口癖のように
「かもしれない運転と同じように、常に最悪な状況を予測して行動してよ。」
と言うのですが結局直らず終い…。

私は彼を、想像力ない、危機感に欠ける、木を見て森を見ずな性格だと思ってましたが、みなさんがADHDとおっしゃっててなんだか不安になってきました💧

旦那と話しをして、怪しいと思ったら病院に連れて行こうと思いました。
ぼんちよさんも旦那さんと一度話し合われては?

みぃ

みなさんも言ってる通り、発達障害の一種か、自分の空間把握能力がないとの事で脳系の病気があるんじゃないかと思いました。どのちみ正直普通ではないので、病院で診断もらった方がお互いすっきりするのではと思いました。

ぽんちよ🔰

こんなに沢山の方にコメント下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます😭
ネットで「不注意な人」「危機予測が出来ない」で調べてもADHDと出てきます!
また、彼は貧乏ゆすりなどが止められなくて、常にパタパタと足を動かしているんです。立ってても動かしてる時がありますw
だからADHDなのかなと思ったりします😅

ただ、本当にADHDなのかなと凄く不思議なのは、結構しっかり者でもあるです😓
例えば、やるべき家事を前もってテキパキこなしてくれてたり(洗濯や掃除機、洗い物など)、必要なものを前もって用意してくれていたり、旅行の内容を細かく計画したり、複雑なスケジュールも覚えて卒なくこなせる(私が忘れていると教えてくれる)、遅刻もしない。
仕事は慎重でミスもなくこなせる冷静な人という印象です。疲れ知らずでミスなくこなせますし、疲れていてもミスなく冷静にこなせます。
こんな感じなので、ADHDの特徴とは真逆だなと感じる事も多く…😥
私自身も頼りになる旦那さんだなと感じるんです。

だから不思議で…😰
こちらの皆さんが口を揃えてADHDなのではと思う症状だと思いますし、ネットで調べてもADHDと出ます。足をパタパタと常に動かしてしまうところも多動症なのではと思います。
私自身も、何故こんなに不注意なんだろう、何故気付けないんだろうと不思議に思いますし、こういうところはやはり頼りになりません😰
将来、娘と二人きりで外出させていいものかと不安になります…😓

皆さんのアドバイスや共感、すごく嬉しくてそれだけで心がスッとしました。本当にありがたいです。少し心が軽くなった気がします😭

ぽんちよ🔰

また、目からウロコだったのは目に問題はないかというコメントです!(◎_◎;)
そういうケースもあるのですね。
確かに注意したら見えなかったと言う事が多いです😅ちょっと調べてみます_φ(・_・