※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
家族・旦那

今、旦那からのDVにより別居中(実家)です。DVのことを公共機関(市役所み…

今、旦那からのDVにより別居中(実家)です。
DVのことを公共機関(市役所みたいなところです。) に相談をしたいのですがわたしの実家の町役場はそういう専門なところはなく隣の市の市役所で専門的な相談をやっているのですが市外にすんでる人でも大丈夫でしょうか?

あと調停で決まらなくて裁判までいってしまった方差し支えなかったらなんでそうなったかと裁判の費用を教えてもらいたいです。

コメント

ころろ

私の母も同じ状況でした。
相談内容にもよりますが、電話でも相談受付しているところは沢山あります。
例えば
配偶者暴力支援センター
などですね。

母は調停でなんとかなりましたが、相手がDVなんてしてない!あなたからの請求は飲めない!認めない!となり折り合いがつかないと裁判になると思います。

  • ころろ

    ころろ

    裁判の費用について書き忘れました。
    所得により費用は変わります。
    また、生保になれば法テラスの利用ができ、費用は0円です。

    母の場合、DVで一旦私の家へ。
    その後私の家には、赤ちゃんがおり、昼は夫外出しており、暴力振るう父に来られても私と母ではとても対応できない!と市役所へ強く相談して、母は女性専用DVシェルターに入りました。
    DVシェルターは三か月しかいられなかったので新しい住居を決めて、住所を変更。
    住所変更手続きの際は、必ず警察に行き、配偶者からの住民票の観覧禁止をかけましょう。
    居場所がわかると追いかけてきますので。
    で、母はその後、私の家の近くに住所を写し、生保になり、その後弁護士を雇い離婚しました。

    考え方として、
    まず子供とあなたの身の安全>親やあなたの経済負担減>離婚について
    と考えていいかと思います。

    • 11月6日
  • rrr

    rrr

    回答ありがとうございます!
    電話相談は嫌なのでできれば面談したいのですか大丈夫ですかね?

    旦那は調停をやるといったら出席しないと言われたので裁判になりそうなんです…(´・ω・`)

    • 11月6日
  • ころろ

    ころろ

    基本的には住民票があるとこでやるのが一般的と思いますので。
    無理だから隣にきているのであればおおよその相談内容は電話確認した方がいいと思いますよ。

    裁判についてですが、出廷拒否であれば裁判かもですね。
    精神的負担になるので、弁護士に代理出席してもらえたはずです。

    • 11月6日
  • rrr

    rrr

    そうですよね!
    詳しくありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 11月6日