※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
ココロ・悩み

相模原市で療育を探しています。息子は指示が通りにくいが、発達検査では特に問題なし。療育手帳は該当せず、小学校入学に向けて療育を考えています。アドバイスを求めています。

相模原市で民間の療育を探してます!

息子が一斉指示が通りにくいとゆうことで
発達検査をしましたが結果は発達は特になしで
療育手帳には該当しませんでした

が、話を聞く力が弱いみたいで
それによって指示が通りにくいみたいです
(個別や少人数の場合には通る)

なので今後小学校に入るにあたって
療育に通ってみてもいいかもとゆうことで
近々受給証を発行してもらい通おうと思ってます

ここの療育よかったよ!やめた方がいいよ!など
あとはこうゆうところを見た方がいいなど
相模原以外の人でもアドバイスをもらえたら嬉しいです☺️

コメント

ライオネル

ちょっとずれますが、急がないと来年度の枠が埋まっている可能性がめちゃくちゃありますよ💦
うちは見学申込、子供の授業体験してから契約の流れでその間に決まってしまうと言われた枠もなくなる事態がありました😣
片っ端から電話で予約取って見学してが先かなと思いました。。年長さんがいなくなるので枠が解放されるって感じなのでキャンセル待ちになってしまうかもです。

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    かなり数があって下2人がいるので
    全てを見学するのは少し難しくて😖😖
    ちょっとでも教えてもらえたら
    いいなと思って投稿してみました!

    園でも連携のところがあるので
    そちらでもいいかなと思っていますが
    できるならあまり周りに知られない
    ところがいいなぁとか思ったりしてて😖

    • 3月10日
  • ライオネル

    ライオネル

    そうだったんですね。
    園の連携は良さそうですね😊
    うちはハビーに4月から行きます。興味ないと指示通らないので個別と集団やります。

    • 3月10日
あやこ

友達は北里大学病院窓口にして紹介してもらうと言ってました。
あと有名なのはリタリコ?リコリタですね。名前忘れました😵💦

  • あやこ

    あやこ

    リタリコでした。

    • 3月10日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    そこは有名ですよね😖😖

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

リタリコが最大手でオススメですが、おそらく待機になると思います。

正直、園を休んでまで行くほどの効果はありません。
なので平日だと保育園、幼稚園が終わった後に通えるところ、土日祝日やっているところが人気です。

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません🙇‍♀️
その後お子さんはどうでしょうか?💦
うちも相模原市在住で、子どもが同じように一斉指示が通りにくいと言われ療育を検討しています。。

療育に通われて落ち着かれたでしょうか?
急なコメント申し訳ありません、よろしくお願いします💦

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    かなり落ち着きました!
    なんで早く行かなかったのかと
    後悔しました!!!

    いまは小学校に向けて
    勉強面でもサポートしてもらってます♩

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そのお言葉を聞けてすごく勇気が出ました😭😭
    わたしも早速動きたいと思います🥲

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
お子様が療育でかなり落ち着いたとのことで勇気づけられました。
療育選びでとても迷っているのですが、リタリコのような大手を選びましたか?
答えられる範囲で教えていただけるとありがたいです。

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    初めまして!よかったです!
    心配なことがあるなら、
    ほんとにやって損はないと思います!

    わたしは近くにもありましたが
    リタリコは選びませんでした
    なぜってわけではないですが
    他にも気になったところがあって
    そちらを見学した際に
    子どもも合ってるし先生たちも優しく
    相談したことをカリキュラムに
    組み込んでくれようとゆう姿勢が
    とても良いなと思って☺︎

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    大手ではなく個人の(?)療育にされたということですね!
    相談したことをカリキュラムに組み込んでくれるの素晴らしいですね!
    ありがとうございました!

    • 9月19日