※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が左手に湿疹ができ、赤くてプチプチとしているが消える。蕁麻疹ではなくかぶれや汗疹のようで痒みがある。3日連続で出現し、ロコイドワセリンを試したが痒そう。病院に行くべきか悩んでいる。砂かぶれ様湿疹なのか不安。左手だけに出るが経験がない。

1歳2ヶ月の子が左手の平に湿疹ができます。
結構赤みがあってプチプチとできるのですが気がつくと消えます。

湿疹の出方としては蕁麻疹ではなさそうです。かぶれとか汗疹みたいなプチプチした感じで、痒みが結構あるみたいです。

見つけたのは朝食時、翌日の昼食時、夜寝る時3日連続。
今日は寝る前にロコイドワセリン塗ってみたのですが、今も痒そうにしています。
病院に行こうかな?と思っても消えちゃうし、夜湿疹がある時に写真だけでも撮っておこうとすると起きちゃうしで中々撮れず…💦

砂かぶれ様湿疹なのかな?とも思うのですが、こんなに出たり消えたりするものですか??
しかもいつも左手だけなのですが…経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

でたり消えたりはしないと思います💦

消えるというのは数日ですかね?
数時間や1日単位とか短い期間ででたり消えたりして変わってしまうのでしょうか?
それなら汗疹なのか、、、?赤いプツプツでかいてるのがうちの子も手にできたのですがそれは乾燥でした。
保湿しまくったら落ち着きました。
病院行くなら写真撮った方がいいので見つけ次第起きるの覚悟で撮るしかないと思います💦

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡

蕁麻疹のようにすぐ消えて綺麗になったりしてます💦
    少し前に写真は取ったのですが昼間見た症状とは違い、手のひら全体的に赤くなっていますが、プチプチは見られず…って感じで、出方がころころ変わる印象です。
    赤みや発疹がない時は痒みも無いようで気にする様子もありません。

保湿は元々かかっている小児科でヒルドイドを処方してもらっているのでそれを使っています💦

あまり見かけない症状なのでさすがに明日あたり病院には行くつもりですが、気になっちゃって😓

• 3月10日