※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足で困っています。添い乳をしても夜中に起きるので悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんを育てているママさんのアドバイスが欲しいです。

朝まで寝続けていた息子について...
六ヶ月の男の子がいます(´•.̫ • ⋈)

二ヶ月くらいから五ヶ月頃まで
夜寝付くと朝まで起きず、
ぐっすり寝てくれていました。
五ヶ月過ぎた頃、私の風邪が移って
風邪を引いてから夜中にニ、三回起きて
おっぱいを欲しがるようになりました。

それから寝返り返り、ズリバイが
できるようになり
寝ながら寝返ってうつ伏せになって
起きて泣く。
とゆう事も多くなりました。

夜中寝てくれる生活に慣れていた私は
寝不足になり、
二日間程、添い乳をしてしまいました。
すると余計に起きてくるようになり
辞めたのですが
変わらずニ、三時間に一回
寝返りをして起きてきてしまいます💦

添い乳は乳離れするのが
遅くなるとか
夜中に何度も起きてしまうと
聞いたことがあり、
あまりやりたくはないのですが
どうなのでしょうか?

また、調べると五、六ヶ月になると
動く事が多くなり,
日中の刺激が強くて夜中に起きる赤ちゃんが
多いから仕方が無い。
などとも書いてあり
どうなのかな...💧と。

同じ月齢の赤ちゃんを子育て中のママさん達は
どうですか?

私の育て方がいけないのでしょうか?

夜中に何度も起きてきて
すぐ寝てくれる時は良いのですが
グズグズ毎日言われると参ってしまって(´・_・`)
隣でいびきをかいて寝ている旦那にも
イライラしてしまったり
子供にも申し訳ないです。

前のように夜中までぐっすり
寝てくれる日はまた来るのでしょうか?

わかりづらい文で申し訳ありませんが
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なっちゃんんん

私も6ヶ月半の娘がいます♪

私は逆で、3〜4ヶ月くらいまで、3時間おきとかに起きてきました。それまで添い乳をしていたのですが、ひっくんさんのように夜中何度も起きるというのを目にして添い乳をやめてから(これが理由がわかりませんが😢)夜中一度も起きずに寝てくれるようになりました♪
ですがまた最近、夜中は必ず一回起きます。

たしかにすぐ寝てくれるといいですが、そのまま起きて遊び出す時もあります。同じ布団なので、その時は泣くまでほっといて寝てます(笑)

私も2〜3時間で起きてしまう時は絶望的で、ほんとに寝てくれる日がくるの?と思ってましたが、必ず来ると思いますよ♪
夜中起きるものなんだ!とドーンと構えればなんとかなります!

参考にはならない長文失礼いたしました( i _ i )

pengin

離乳食も2回になったり、身体も急激に発達していきますし、子どもも子どもなりにいろいろ頑張ってると思いますよ。

寝る時間だし、寝かせようとか、またなるべく泣かせないように…とかも考えますよね。
頑張っている人ほど、そうなると思います。あたしもそうでした。

やはり、心の余裕って、子どもにも伝わりますよ~。ねぐずりを経験してすごく思いました。心も折れましたし…でもそこから吹っ切れました。


旦那さんのいびきがひどいときは、分厚い布団をかけたり、わざと赤ちゃん近くで泣かせたり…
ねぐずりや夜泣きでヘトヘトな演技をしたり(笑)


一緒に大変さを感じてもらえばいいと思いますよ。あたしは、旦那さんの支えも助かりましたよ。

なかなか大変ですけど、みなさん、同じように、夜中に、起きているお母さん達がいる…と思ったら頑張れましたよ。

ひっくん

回答ありがとうございます(´•.̫ • ⋈)
添い乳を辞めてから
泣いて欲しがったりもなかったですか?💧

夜中起きた時は
なるべく抱っこで寝かしつけてたのですが
泣き止まないときは
負けてしまっておっぱいあげちゃうので
それもいけないのか?
なんて思ってました(´・_・`)

開き直って、今日もお付き合いしましょうか♫
って思っている方が
楽になりますね(笑)😊

とっても参考なりました☆

なっちゃんんん

どうだったかな( i _ i )

おしゃぶりとか使ってますか?私は面倒くさがり屋なので(笑)夜中起きた時は、手を握って安心させてあげるかおしゃぶりくわえさせます!お腹すいてないようならそのまま寝てくれますよ♪
あくまでも私の娘の場合ですが😢

お互い頑張りましょう👍✨

ひっくん

おしゃぶりは使ってないんですが、
私も安心させてあげたり
臨機応変に対応できたらなと思います♫
何度もありがとうございました!

pengin

添い乳が心配ですか?
夜中起きているのが異常なのかな?あたしのせい?と、心配ですか?

またぐっすり寝てくれないかなということでしょうか?


どのあたりでしょうか?(笑)

ひっくん

なんだかわかりづらくて
本当にすみません💦

夜中に起きるようになった原因が
添い乳にあったのか、
成長の過程なのか
本当の事はわからないと思いますが
私が子供のリズムを狂わしてしまったのではないかと(´・_・`)

夜中に起きるのは仕方のないことだとは思いますが
また朝まで寝てくれるのかな?
とゆう不安もあります💧

同じくらいのお子さんをもつママさんに
参考としてお聞きしたいなと思いました♫

pengin

個人的にはたった2回の添い乳が原因なのかな?と思います。大丈夫ですよ~⤴そういう時期だと思います。お子さんのために、一生懸命考えてとりくんでいるなら、みんな失敗だってするし、ご自身を責める必要は全くないと思います。

うちの子も似たような感じでしたよ。
いろいろやりましたけど、グズグズして寝れないときは寝れないです(笑)

8ヶ月になると夜中だけでなく、日中のねぐずりもひどくなりましたが、体験して思いましたけど、寝かそうと思うから、疲れるんですよね~⤵⤵だから、いつかは寝てくれる、とことん付き合おうと思うようにしました。


それから、精神的にだいぶ楽になりました。
ネントレも考えましたけど、今は、ねぐずりもなくなり、夜も一回起きるだけです。夜は、またトントンで寝ることもありますよ。
ねぐずりや夜泣きは個人差はありますが、いつか、終わりがくると思います。

ひっくん


優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)

寝かそう寝かそうと思ってました💦
今日からはいつかは寝てくれる!
って気持ちでいたいと思います(´•.̫ • ⋈)

もう少し心に余裕を持って
子育てが出来れば
息子も変わってきますかね(笑)
私が焦りすぎてました💦

ありがとうございました✨

ひっくん

そうですよね...
私だけじゃない、
息子も息子なりに頑張っていますよね(´•.̫ • ⋈)

旦那のいびき...
仕事で疲れてるからと
腕でこつくぐらいしか
できませんでしたが
やってみます(笑)

息子の面倒は良く見てくれている方だと思うので
これからも支えて貰いながら
広い心でやっていきたいと思います♫

何度も何度もありがとうございましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧